OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドリフの「いい湯だな」って、どこの湯が?

  • 困ってます
  • 質問No.176645
  • 閲覧数535
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ドリフの「いい湯だな」って歌ありますよね。変な質問かも知れないですけど、
これって、どこかの温泉が「いい湯だな」ってことですかね?(もともと)
それとも、お風呂はいい湯だな・・・そんな単純なことですかね?
最初、どこかの温泉の歌??とか、あまりよくわからないですが、そんなようなことを聞いたことがあります。
「いい湯だな」について、誕生時のことなど知ってる方、是非教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

60年代半ばから始まった企画の「にほんのうた」というシリーズがありまして、これは永六輔作詞、いずみたく作曲で歌を作り、それをデューク・エイセスが歌うというものでした。有名なものでは京都をテーマにした「女ひとり」なんてのがありますし、茨城で「筑波山麓合唱団」というのもあります。

「いい湯だな」もこのシリーズの1曲で、もともとは群馬のうたとして'66年に作られました。歌詞もドリフターズのものとは違っていて、このデューク・エイセス版では、群馬県の温泉巡りで「草津・伊香保・万座・水上」が歌われています。ドリフのカヴァーは'68年発売(「ズッコケちゃん」というシングルのB面でした)で、全国区向けに「登別」等の群馬以外の地名も入れたということでしょうね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (20/139)

特定の温泉やお風呂を指した歌ではなく 歌の最後に「草津の湯」とか「登別の湯」とかありまして 何番か続くわけです♪
特定の温泉やお風呂を指した歌ではなく 歌の最後に「草津の湯」とか「登別の湯」とかありまして 何番か続くわけです♪