• ベストアンサー

Javascriptで入力チェックを自動化

入力フォームを作る際に、作るたびに項目数や必須項目が異なるので、毎回チェックを作るのが面倒になってきました。 そこで、入力フォームのname属性に「*」や「■」が入っていると自動的に必須項目になるようにJavascriptを汎用的に作ることはできないでしょうか? JQueryを使ってもいいので、簡単な方法を知っている方、またはそういうサイトを知っている方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.7

#きすうばんです。 サンプルのHTMLソースの  </input> は全部無しね。恥ずかしながら、文法違反でした。

ok-rjak
質問者

お礼

数回にわたるご返答ありがとうございます。 色々とやり方がありそうなので、いただいた回答を参考にテストしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

#ぐうすうばんです ごしてきをうけまして、ていせいです。(だそくにではありません ^^;) e.focus (); を setTimeout (function () { e.focus(); }, 333); に。 #ほそくをしょうかいすると、やばいそうなので、たりきほんがん! /^t.+?9$/

ok-rjak
質問者

お礼

数回にわたるご返答ありがとうございます。 色々とやり方がありそうなので、いただいた回答を参考にテストしてみます。 ありがとうございました。

• yyr446
回答No.5

ついでにjQueryを使わないサンプル <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>FormCheckSample</title> </head> <body> <form action="#"> <input type="text" name="data1"></input> <input type="text" name="data2" class="required hoge fugarequired"></input> <input type="text" name="data3"></input> <input type="text" name="data2" class="required"></input> <button type="submit">Sub</button> </form> <script type="text/javascript">  var forms = document.forms;  var required_check = function(event){   var flg = true;   var target=event?event.target:window.event.srcElement;   for(var i=0;i<target.elements.length;i++){    if (target.elements[i].className.search(/\srequired\s/) != -1)    if(target.elements[i].value == "") flg = false;   }   if(flg) return true;    else return false;  }  for(var i=0;i<document.forms.length;i++)   document.forms[i].onsubmit = required_check </script> </body> </html> また、蛇足で、墓穴をほったかも!

回答No.4

ふぉ~かすあうとするときにちぇっくするのをためしてみた。 <!DOCTYPE html> <title></title> <p> <input type="text" value=""> <input type="text" value="123"> <input type="text" value="abc"> </p> <script> (function (geisha) { //@cc_on  document./*@if (1) attachEvent('on' + @else@*/ addEventListener(/*@end@*/   /*@if (1) 'focusout' @else@*/ 'blur' /*@end@*/, geisha, true); })(function (evt) {   var e = evt./*@if (1) srcElement @else@*/ target /*@end@*/;   var mess;      if ('INPUT' !== e.nodeName)    return;   if ('text' !== e.type)    return;      if ('' === e.value)    mess = 'no text';      if (/^\d+$/.test (e.value))    mess = 'Number';   if (/^[a-zA-Z]+$/.test (e.value))    mess = 'String';      if (mess) {    alert (mess);    e.focus ();   }  } ); </script>

• yyr446
回答No.3

HTML5の@requiredサポートしてるブラウザーは、情け無い事に、まだOperaだけなんですよねえ。 http://www.quirksmode.org/html5/compatibility.html そこで、とりあえずjQueryにたよる。 <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>FormCheckSample</title> <script type="text/javascript" src="http://www.google.com/jsapi"></script> <script type="text/javascript">google.load("jquery", "1.4");</script> <script type="text/javascript"> $(function(){  $('form').submit(function(){   var flg = true;   $('.required',$(this)).each(function(){    if($(this).val() == "") flg = false;   })   if(flg) return true;    else return false;  }); }) </script> </head> <body> <form action="#"> <input type="text" name="data1"></input> <input type="text" name="data2" class="required"></input> <input type="text" name="data3"></input> <input type="text" name="data4" class="required"></input> <button type="submit">Sub</button> </form> </body> </html>

回答No.2
  • yyr446
回答No.1

Javascriptで入力チェックしても、Javascriptが有効で無いブラウザーは意味が無いのでサーバー側でもチェックが必要なのは、おいといて、  name属性に「*」や「■」を入れるくらいなら、入力必須項目にはcalass属性で、  class = "required" をつけておけば、 jQueryなら $(".required") で一気に全部拾えるし、最近のブラウザーなら  document.querySelectorAll(".required"); でノードリストとの配列としても全部拾えます。ただし死んだノードリストです。 (動的に追加・削除された要素だと拾い損ねるので、サブミット直前に拾う。) それもつかえないなら、 フォームの elementsプロパティ(HTMLCollection)を順に見ていって、class = "required"ならチェックするというロジックにすればよろしかろう。