• 締切済み

教えて下さい!!!

superhacker1014の回答

回答No.1

色々な説がありそうですね。共同体とは家族の事ですよね? 無知な私が思うに、資本主義や戦後の集団就職などが原因の一つだと思いますが・・・。 少し前に見たテレビでは、戦前の姑と嫁との関係がきつく、 戦後になり嫁が姑になった時にうるさく言わなくなり絆もめんどうだからなくすような 教育を、団塊の世代の人達は自身の子供に教育したとテレビでやっていました。 またその時に料理などの伝承も止まり。今の団塊の世代の人達の多くが、 家庭の味を受け継いでないらしいです。

ayjan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! なるほど。 自分が体験したり聞いたりした辛い体験を自分の子供にはさせないという気持ちからなる教育もあるのですね! 私は家族に対して昔のような一体感を感じなくなりました。。 それは私か大人になったからなのでしょうか…。 ん~。 難しいです\(xx)/