• ベストアンサー

KOHで石けん作れば?

手作り石けんといえば、NaOHが定番だと思われますが、 KOHを使ったらどうなるのでしょう? おそらく石けんはできるでしょうが、NaOHを使った場合と どういう違いがあると思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarysage
回答No.3

こちらのページがおすすめです。 ここの「石けんの作り方」→「上級編2:液体石鹸」と見ていってください。KOHの取り扱いに気をつけて、がんばってくださいね!

参考URL:
http://www.taosoap.com/
kasutera
質問者

お礼

ありがとうございます。 充実したサイトですね。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• clarysage
回答No.2

趣味で石けん作りやってます。 普通、固形の石けんを作るときはNaOH、液体石けんを作るときは、KOHです。

kasutera
質問者

お礼

ありがとうございます。 「液体石鹸ってどうやって作るのだろう」とずっと思っていました。 チャレンジして見ます。

kasutera
質問者

補足

もし差し支えなければ、液体石鹸の作り方か、参考URLなど 教えていただければ助かります。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ありますよそういう石鹸。 カリ石鹸と呼ばれて、水に溶けやすくなります。 石鹸としての性能(よごれ落ち等)もよいので、薬用、洗顔用などの洗剤の原料になります。

kasutera
質問者

お礼

そうなんですか! 試してみる価値ありそうですね。 早速ありがとうござます。