• ベストアンサー

微分

見ていただいてありがとうございます。 ( n ) (-- + 1 ) (2^m) ( a   ) ちょっとわかりにくいかもしれませんが、 この式の微分に苦戦しています;; どなたかこれの微分の答えと説明、 またはこれの参考になるようなURLを知っている方、 ぜひ教えてください。 上でわかりにくい場合はこちらで。 ( n / a + 1) (2^m) です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.5

#2です。 A#2の補足の回答 >>(n/a+1)(2^m) >>(A) ((n/a)+1)*(2^m) >(A)のパターンです。 >微分する変数はaです。 d{((n/a)+1)*(2^m)}/da 2^mは定数なので前に出して =(2^m)*d{(n/a)+1}/da 1の微分は0なので =(2^m)*d(n/a)/da nは定数なので外に出して =n(2^m)*d{(1/a)/da =n(2^m)*(-1/a^2) =-n(2^m)/a^2

alicepg
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを参考に理解したいと思います。

その他の回答 (4)

• Knotopolog
回答No.4

微分するべき数式の書き方が不明瞭です. ( n ) (-- + 1 ) (2^m) ( a   ) も ( n / a + 1) (2^m) も数式としての意味が通じません.多分,微分したい式は, (2^m)*[( n / a ) + 1] であろうと解釈して,m と n を定数とし, a を変数と考えて, この式を y とおきます.すなわち, y = (2^m)*[( n / a ) + 1] この式を a で微分すると,その計算結果は, (dy/da) = -(2^m)*( n / a^2 ) です.計算過程は, (dy/da) = d(2^m)*[( n / a ) + 1]/da =     = (2^m)*n*[d(1/a)/da] + d(2^m)/da =     = (2^m)*n*(-1/a^2) + 0 =     = -(2^m)*( n / a^2 ) これで,理解できるでしょうか?? なお,* は積の記号です.

• Tacosan
回答No.3

1/a を a で微分することはできますか?

• info22_
回答No.2

どの文字が微分する変数で、定数はどの文字ですか? >(n/a+1)(2^m) (A) ((n/a)+1)*(2^m) (B) ((n/a)+1)^(2^m) のどちらですか?

alicepg
質問者

補足

(A)のパターンです。 微分する変数はaです。 すみません、よろしくお願いします。

• eeb33585
回答No.1

例えば、f(x)という式はxに関して微分します あなたの微分したい式のxに相当するものは何なのかわからないので 答えようがありません

alicepg
質問者

補足

すみません、aに対してです;; よろしくお願いします。