• ベストアンサー

腰痛??

寒さのせいなのか、最近、寝ていると腰のあたりが痛くて目が覚めます。一度目が覚めるとどんなに体勢を変えても痛くて眠ることが出来ず、身体を横向きの体勢にすると特に右ひざが痛くなるので、ほとんど眠ることが出来ず睡眠不足です。 痛みは歩いたり座ったりするときは、たまに痛くなる程度で寝ているときの比ではありません。 この場合、診てもらうのは整骨院と整形外科どちらが良いでしょか? 何か家で出来る痛みの解消法などもありましたら、教えてください。 とにかく痛みで目が覚めることがなくしっかり眠りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

リハビリ科で働く者です。 腰痛として話を進めていきます。 普段、起きている時はあまり痛みを感じていなさそうですので 寝ている時の姿勢や就寝家具に問題があると考えられます。 ・最近流行の低反発等、柔らかい敷布団では腰に負担がかかります。 ・仰向け(上向き)で寝ている際に、下肢(脚)を伸ばした状態(膝を伸ばした状態)では、腰に負担がかかります。 ・うつ伏せ(下向き)で寝ていると、腰に負担がかかります。 どうすればよいか? 敷布団は柔らかくない物を使用してください。 かけ布団は軽いものを使用してください。 仰向け(上向き)で寝る場合は、膝を曲げ(膝を立てる)て膝裏にクッション等を入れて下さい。 横向きで寝ると、右膝に痛みがでるとのことですので 身体の左側を下にして横向きで寝て下さい。このとき膝と膝の間にクッション等を入れると良いです。 ※横向きでは、下になった側に負担がかかります。 横向きの場合は丸くなる様に寝ると腰への負担が減ります。 痛みは本人しかわかりません。 色々と試行錯誤して自分に合った寝かたを試してみて下さい。 睡眠とは身体の疲れをとる時間です。熟睡できない睡眠は睡眠ではありません。 少しでも早く熟睡できるよう願っています。 診てもらうのでしたら整形外科がよいと思います。 もしかしたら、他に原因がある可能性もあります。 自分が納得できるまで色々な整形外科で説明を受けてください。 お大事にして下さい^^

nacs3296
質問者

お礼

寝かたのポイントを教えていただき、ありがとうございました。 普段、ベッドで寝ているのでそのせいかも知れないですね。 敷き布団を買い足す余裕がちょっと無いので、まずは早速、今晩から膝裏にクッションを入れて寝てみようと思います。 最近は、腰もそうですが骨盤周辺(特に左側の股関節のあたり)も痛みが出てきているので、整形外科で早めに診てもらうようにします。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.2

>この場合、診てもらうのは整骨院と整形外科どちらが良いでしょか? 病院や治療院について簡単のご説明いたします。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷  などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は 出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納 めた保険料です。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。 もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの 原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨 折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 >何か家で出来る痛みの解消法などもありましたら、教えてください。 痛みが激しいようなので早めの受診をお勧めしますが、それまで家で気をつけることは、 ・湯船で温めない・・・炎症が酷くなります。使い捨てカイロは大丈夫です。 ・アルコールをのまない・・・炎症が酷くなります。 ・冷やさない・・・部屋全体をあたため、腹巻などで保温しましょう。 ・シップをしっかり貼って安静にしましょう・・・シップとは冷やすものではありません。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

nacs3296
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ついついお風呂で温まればよくなると思ってましたが、あたためが違うんですね。 早速、参考にさせていただきます。 正直、整体や整骨院に行けばいいかなと安易に考えていましたが、きちんと原因を知ることで今後同じようにならないための心がけが出来ると思うので整形外科で診てもらうようにします。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは とりあえず整形外科で見てもらうのはどうですか? 原因がわかるといいですね

nacs3296
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速、整形外科で見てもらおうと思います。