• ベストアンサー

面接官はどう思うでしょうか?

面接官「あなたの趣味について詳しく教えて下さい。」 僕「ビデオ鑑賞です。」 面接官「どんなジャンルが好きですか?」 僕「スポーツです。」 面接官「例えばどんなスポーツですか?」 僕「格闘技です。」 こうなったことが実際あります。だからと言って格闘技(Kー1など)を見るのは辞めませんが、 その会社には、格闘技が好きな人が1人もいないかもしれません。変わった人、暴力が好きな人と思われる怖れもあります。 格闘技が好きであること自体、あまり善く思わない(暴力的な人かもしれないと疑う)面接官もいるでしょうか? 格闘技が好き=暴力が好きとか思われませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

>>格闘技が好き=暴力が好きとか思われませんか? 思わないですね^^; 気にしすぎでしょ。そんな事を気にしていたら何も答えられないと思うよ。 その質問から見る角度は沢山あるけど、同じ趣味の人が会社に居るか否かは何の関係も無い。 「あ!Aも格闘技が好きだったな。Aと気が合うかもな。採用してみよう」には絶対ならない。 誰もが何かしら答えがあるような質問をして、その回答の仕方を見ていたり 逆に貴方としてはバイタリティなどをアピールする機会でもあります。 貴方の回答について添削をすると、 「ビデオ鑑賞です。」「スポーツです。」「格闘技です。」 は、1回の回答で言える事です。言われて答える⇒言われて答える⇒言われて答えるはイマイチ。 消極的ととられてしまうでしょう。 自分という人間について知ってもらうチャンスなのですから、蓋を開けられる前に、自分から蓋を開けましょう。 それが出来て「下」 なぜ好きなのか、どういったところが好きなのか、 また具体例などが挙げられると良いです。自分の説明です。 (例えば旅行が趣味で、過去にバックパッカー経験があるとか、自転車が趣味で何処何処に遠出したとか) それが出来て「中」 さらに、その趣味に対する自分の姿勢や感じ方や経験から実務に対しプラスになると面接官にとらわせる。 または、特別な経験のアピールもプラスかな。 (スポーツが趣味で過去国体に出た的な) それが出来て「上」 上は全員が出来る訳ではないですが、中は基本的に殆どの人がやっています。 では、頑張ってください。

その他の回答 (2)

回答No.3

いや、無いですよ。 気にしすぎです。 ただ文面上、答えてるだけで話が広がらない気はしますね。 「そういう売り方」を意図してる(キャリアシートとのギャップで魅せるとか、マイナスを出さない事尾を心がけてるとか)ならいいけど、ただ思ったことを口にしてるだけなら ただのアホですよ。 あとあなたの心配する面で言えば、 宗教、スポーツ、政治は信条が分かれるためにあまり言わない方がいいと言えます。 趣味はセーフでしょう。

• IDii24
回答No.1

>格闘技が好き=暴力が好きとか思われませんか? あはは、格闘技が好きな人はそういう風に思われていると考えてるのですね?。 普通の人は、格闘技が好きというと、おたく、根暗、内気というイメージなんですけど。ゆえに会社でうまくやれないかもと思われますよ。