• ベストアンサー

気分がふさいだ時どうしてますか?

気分がふさぎがちな時、どうしてますか? ビデオを見る、スポーツか趣味をする、誰かと御喋り、音楽鑑賞以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.9

対人関係とは、対・他人だけではないんだなあということを日々実感しています。 誰が七面倒って、最も御しがたいのは自分自身だったりして。 でも、自分で自分を持て余す時、自分のあしらいを一番上手にできるのは、 やはり自分かなあと思います。 機嫌の悪い時の自分とうまく付き合っていけるにこしたことないですよね。 私は気分がふさいでいる時やいらいらする時は、自分で自分の機嫌を取ってあげるため、 一時のゼイタクを自分に許すようにしています。 たとえば、 ・雰囲気のいい美味しいレストランで食事する。 ・普段は控えているがっつりした食事(ファーストフードとか焼肉など)を食べることを許す。 ・美容院で髪とネイルをキレイにしてもらう。 ・顔のシートパックをする。フェイシャルエステでもOK ・思いつく発散法がなかったら、次回繰越にして、思いついた時に実行する。 ・ロールケーキ(ホールケーキでもOK)を一人食い。 ・晩御飯をトロとアルコールにする。 ・映画と外食(又はお茶)することを許す。 ちょこちょこ発散させていきましょうよ。

fprwb589
質問者

お礼

自分をあらしえるのは自分ーなるほど深い言葉ですね。 確かに他人に何かを求めてしまうところもあり、自分の思うような反応がないと余計落ち込んだりします。 ご回答有り難うございます。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.13

●華麗とは程遠い水準ですが、ネット(サーフィン)に没頭し"ふさいだ状況の脱却を図りますね。 因みに私のその折に多々覗くHPは以下のもの等です。 http://encarta.msn.com/encnet/features/mapcenter/map.aspx http://orange.zero.jp/zad23743.oak/livecam/ http://www.hir-net.com/link/livecam/ 他には時刻表や文庫本を概読しつつ、ゴロ寝で時間潰し、辺りでしょうか?

fprwb589
質問者

お礼

面白いサイトですね。 有り難うございます。早速じっくり見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69009
noname#69009
回答No.12

もともと楽天家なので^^ もしくら~~~~くなったら、寝るでしょうな。 起きたらきっとすっきりですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68620
noname#68620
回答No.11

あまり、ふさぐ事はないのですが、なぜなら、ストレスになりそうな事に出来る限り頭を突っ込まないからです。それでも、色々な出来事でふさぐとなれば、心行くまで落ち込むだけ落ち込んだ方が、ふっきれたら、本物の明るい気持ちになりますよ。ふさがないように努力した場合長引きそうな気がします。こんな意見もあるという程度に聞いてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5652)
回答No.10

気分がふさがってない、って思い込むかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dom2007
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.8

部屋の整理整頓、掃除、自分の持ち物の中から捨てられるものを探して捨てる!です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67552
noname#67552
回答No.7

ネットしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114696
noname#114696
回答No.6

・実家に行って母の手料理を食べる。 ・コンビニなどで食料を買い込み、ベッドに持ち込んで  1日ダラダラ食べたりテレビやビデオを観たり、寝たり  ゲームをしたりを繰り返す。 ・好きな音楽をガンガンかけながらお気に入りの道を  ドライブする。 ・ひたすら食べる。 ・睡眠薬を飲んで早めに寝る。 どうやら食べるか寝るかの様です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.5

いろいろやっていますが、安上がりな方法としては水のあるところに行ってみることですかね。 例えば近くの海。湖。川。あるいは噴水や人工的な滝などの流れのあるところでもいいのです。そこでしばらくボーとしているのもいいし、読書するものいいし、ラジオ聞いているだけでもいいのです。言ってみればBGMみたいなもの。 よく修行僧がこうゆうところで修行するのはなにより落ち着けるからなのです。だからちゃんと科学的な説明ができるのです。

fprwb589
質問者

お礼

水のあるところーなるほど何か浄化される気がしますね。 ご回答有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68341
noname#68341
回答No.4

現在Yahooニュースのコメントランキング1位のところにコメントしまくります。 あと「私もそう思う」を押しまくります。 ここの方々はネタ作りが上手なので、思わず吹きだします。 鬱が改善した方も、私以外にもいるようです。 嘘だと思って5分ほどロムってみてください。 荒らされるときもあるので、そんなときはやめてまたあとでロムってみてください。 ルールは直接住人の方々に聞いてみてください。 私がいたときはVersaillesを文中に入れるでした。 ちなみに私は卒業しましたが、2週間ほど依存してました。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20080819-00000003-oric-ent&s=points&o=desc
fprwb589
質問者

お礼

こういう楽しみ方もあるのですね。一部回答が凄いなーというのもありますね。 ご回答有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

歌いまくります。(ひとりカラオケ状態!?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気分の上下が激しい…気分が良い時はどうすれば?

    こんにちは。私は大学生(女)です。 気分の上下についてお聞きしたいことがあります。 私は、気分の上下がとても激しく、 しかもそれが何のきっかけもなしに 2週間ごとぐらいに入れ替わります。 調子がいい時は、勉強もはかどるし、趣味にものめり込むし、 そのために睡眠時間が減りますが、それでも平気だし、 食事も普通にとれます。 しかし、調子が悪くなると、すぐに疲れて何もできなくなるのに 何かしなければならない、という焦燥感を強く感じ、 調子がいい時に楽しかった趣味もどうでもよくなり、 早く死にたいという感情が出てきて、 過眠・過食に陥ります。 家事・授業に出るなどの最小限のことはできるのですが… 精神科に行きましたが、大したことはないようで、 軽い薬をもらい、調子がいい時に無理しすぎないようにと言われました。 今、まさに調子が良く、このまま突っ走りたい気分です。 でも、今楽しいことも、いつかどうでもよくなると思うと寂しくなります。 私のような方で、気分が良い時にはどのように対処しているか 教えていただけないでしょうか? 気分が悪い時の対処法はよく見かけますが、 気分が良い時の対処法というのはなかなか見つからなくて… よろしくお願いします。

  • 趣味探してます

    最近時間が余ってもったいないので新たな趣味を探しています。 僕の趣味は映画と音楽鑑賞、ゲーム、ネットくらいです。 スポーツ、読者以外でおすすめの趣味ありませんか?

  • こんな気分の時に聞きたい曲

    最近気分によって音楽を聞き分けたりしているのですが、あまり音楽に詳しくないのでどんなアーティストがどんな曲を歌っているのかよく知りません。 そこで下記のような気分のとき・・・ 1.失恋した時 2.自分を励ましたい時 3.友達とケンカした&裏切られた時 4.頑張ろうと思うとき 5.恋をしたい時 に、みなさんが聞きたい&聞いている曲を教えてください! インディーズでもメジャーでもかまいません♪ でも、私は英語が分からないので出来れば洋楽ではなく邦楽でお願いいたします。

  • 面接時に聞かれる趣味について!!

    僕の趣味は音楽鑑賞なんですが、そのジャンルが洋楽のパンクなのです。面接時に「趣味は何」って聞かれた時にただ音楽鑑賞ですと答えただけだと趣味がないんだなと思われてしまいそうです・・。そこで考えたんですが、「私の趣味は音楽鑑賞で、主に洋楽のパンクを聴いています。メロディにのせて戦争の愚かさを訴えている曲、恋心を描いている曲等があり、様々なバンドの曲、詞を聴き比べるとバンドごとに主張しているものの違いが見えて楽しいです。」みたいな事を言おうと思ってるのですが、これって印象悪いですかね??パンクって聞くと激しいメタル系みたいなイメージに思われそうで心配です・・・。ちなみにパンクは日本で言うモンゴル800系の曲です。

  • いい気分転換の方法は?

    私は気分の起伏が激しく、何かつらいことがあったら家族の前で感情をあらわにしてしまいます。もう大人なのに情けないです。 何か、お金をかけずに上手く気分転換できる方法はないでしょうか?   ちなみに私の趣味は、読書や音楽を聞いたりすることです。 でも、気分が悪い時はこれらをする気はおきません・・・。 何かいいアドバイスはありませんか? よろしくお願いします。

  • 気分が優れない時に聴く音楽は?

    皆さんは気分が優れない時に、 どのような音楽を聴くと安心しますか? 曲名などを具体的に教えてください。

  • 気分が落ちてる時どうしますか?

    こんにちは。 皆さん気分が落ちているような時ってどうされているのでしょうか? 私は今18歳で16歳で両親を亡くし親戚も身寄りもなく一人働きながら暮らしているのですが、一時期入院していた時の治療費、入院費等の返済(十万弱)や職場の空気が合わず上手くいかない事を考えると気分が落ち、食事や遊ぶ気も起きません。返済の首が回らないわけでも仕事に行けないというようなわけでもなく普通に生活はできているのですが、パッとせず好きな事もやりたいと思えません。以前は何でも出来そうな気分になる時もあったのですが最近はずっと気分が落ち気味です。仕事の時以外は家から出ず家の中でただ寝るかボーっとするだけの日々にも疲れてきました。 皆さんならこういう時どうしますか?回答お願い致します。

  • 英語 どんな気分の時

    いつもお世話になっております。 英語で『どんな気分の時、その音楽を聴きたくなりますか?』 を英語で表現したらどうなりますでしょうか?

  • 音楽を聴く時の騒音

    音楽鑑賞が趣味の人で、近所に無駄吠えをする犬などがいる人いますか? 音楽を聴いている時、無駄吠えされても、気になりませんか? また、対策などはありますか?

  • 気分が優れません

    ここ最近ずっと気分が優れません 常に落ち込んでる感覚です 気分転換のために1人で知らない土地を散歩したり広い公園をブラブラしたり大好きな植物に囲まれて景色を眺めたりしましたが,一瞬充実感を感じるだけで だんだん何をやってるんだろうという気分になり結局落ち込んだ気分で帰宅します 知り合いと喋りたくないけど見知らぬ人とすれ違う時に笑顔で挨拶はできます TV見て笑っててもずっとモヤモヤしています 家事に集中してても仕事に集中してても イライラはしないけどずっと落ち込んだ気分が続いていて すっきりすることができません 食事をしても趣味についての調べ物をしても音楽を聞いても風呂に入ってもダメ 唯一 布団に横になり眠るか眠らないかの境をウロウロしている時 少し気分がいい方向に向く気がします 気分が優れない日が続くにつれて 何も考えず1人で旅に出たいとしきりに思うようになりました バックパックを背負ってる人を高速バスで見掛けた瞬間を何度も何度も思い出したり 遠出をする知り合いを見て羨ましく思ったり 口に出して「旅に出たい」と言うと「女1人でなんて危なすぎるよ自分をよく見てみな」と言われます ※非常に小柄で体力も少なく日本でもかなり幼く見られます 何が言いたいのか分からなくなってきましたが 気分が上げる方法は何かありませんか? アドバイスお願いします