• ベストアンサー

ギターが欲しいです。

エレキギターを購入しようと思っています。 といっても,本格的!!という感じではなくて,夜でも部屋で弾けるようなヘッドフォンが使えるタイプが欲しいんです。 まずはヤフオクで安いものを探そうかな,と思っているんですが,私が欲しいこの手のギターって何か名前(呼び名というか正式名称というか)はあるんでしょうか? 単にエレキギターで検索すると数が多すぎて・・・挫折しそうです(T-T) また,お薦めのメーカーなどありましたら,教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.5

もう回答は出揃った感がありますが… ギターに直接ヘッドフォンを挿して…という状況をお考えでしたら、各社から出ている「アンプ内蔵ギター」がお探しのものかなと思います。 ただ、アンプ内蔵ギターの場合、アンプそのものの性能があまり高くないことや、音を加工するプロセスが貧弱だったりすることから、CDなどで聴けるような多彩なエレキギターの音をそれのみで引き出すには、少々役者不足かもしれません。 通常のエレキギターは、ヘッドフォンを直接差し込める仕様にはなっていませんので、通常のギターでヘッドフォンを使う場合は、ヘッドフォン出力端子のあるアンプ(ミニアンプや20W程度までのアンプなら大概ついています)か、Phone out端子のあるマルチエフェクターなど、何かしらの機材を通す必要があります。 価格的には、アンプ内蔵ギターよりも、通常のギターを手にする方が安く上がる気もします。 個人的には、アンプ内蔵ギターは、機能・品質・応用性の面にデメリットを感じるので、少々お勧めしかねます… お勧めのメーカーということですが、アンプ内蔵ギターについては、こちらはフェルナンデスとピッグノーズくらいしか普及していないと思うので、こちらでの選択肢はほとんどないと思います(^_^;)。 通常のギターであれば、最近はどのメーカーでもそれなりにしっかりしたモデルを出していますので、特にメーカーによって大きく優劣がつくということはないと思います。 初心者向けとして人気のブランドというのもあまり聞いたことがありませんし、それにブランド名にことさら目をむけて買い物をする必要は、いまでは特にないと思いますよ。 なお、オークションでの買い物については個人的にはどうかな、という気がします。 個人的には、楽器店で新品の購入の方がお勧めです。 オークションは安く上がる可能性はありますが、当たり外れも大きく、またメーカー保証などが得られないので、利用する際にはそういった面も含めて商品価値を探り、腹を括って入札するのが良いと思います。 参考まで…

pachiko
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 アンプ内蔵の方がとりあえず手軽でいいかな?と思っていたんですが,その方が価格的には高くなるかもしれないんですね。 オークションもあまりオススメではないとのことですので,家のすぐ近くに楽器屋さんがあるので,そこに1度行ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました♪

その他の回答 (4)

回答No.4

スピーカー付き(内臓)のエレキギターが良いですよ。 ヤフオクを検索するなら「スピーカ」で結構出てきます。 この手のギターの殆どの機種はギター自体にヘッドホンジャックが標準装備されています。 ただし念のため、出品者にこの点は必ず確認したほうが良いです。 それとNo.2さんとNo.3さんにはちょっと申し訳ないのですが、初心者の方が勘違いしないように一応、補足訂正しておきますが、最初にフェルナンデスを買う人が多いような事が書いて有りますが、一般には全然そんな事はありませんので念の為。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです,私が探していたのはコレです! 「スピーカ」で検索すると出てくるんですか~。 早速見てみます。どうもありがとうございました♪

回答No.3

初心者の方と思ってお答えします(違っていたらごめんなさい) ジャンルや出したい音によって型(ストラトキャスター等)が違ってくるので、詳しいことがわからなければ 自分の好みのギタリストの使っているタイプを選ぶことですね(ミュージシャンモデルは結構高い?ので型だけ)。ミュージシャンのサイトで楽器についてもうんちくを語っているはず。 安い小型アンプでヘッドフォンにつなげれば音は大丈夫。 ただし、生音でもそこそこ音が出てるので、一度楽器店でさわってみるのがいいでしょう。 楽器店に相談してどういうタイプが向いているのか教えてもらって、厳選してからヤフオクで探すのがいいかも。 初心者は、選択肢が多いのでフェルナンデスが多いかな? 楽器店モデルで安いギターに付属品&小型アンプセットなんてのもあります。yahooショッピングや楽天の楽器店でも見つかると思いますよ。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイ,全くの初心者です。ギターは1度も弾いたことないんです。 アンプにもヘッドフォン端子があればそれでOKなんですね!(知りませんでした・・・・) 家のすぐ近くに楽器屋さんがあるので,paare_viviさんのアドバイス通り,1度行ってみて色々教えて貰おうかと思います。 前にギター&アンプ&エフェクターがセットで9,800円!というのを楽器屋さんで見たことがありますが・・・安すぎて大丈夫!?と思ってしまいました。 これからいろいろ探してみようと思います。どうもありがとうございました♪

• otoraku
回答No.2

こんにちわ、ギターは初心者かな?それともエレキギターデビューということかな?まず、ヘッドフォンが使えるタイプといってもアンプにヘッドフォン端子がついていればどんな物でも使えます。ヤフオクで大体5000円くらいから安いものなら買えますしフェンダーやギブソンみたいに有名なものだと数十万というのもあります。ライブで使うのならあまり安いと音がひどすぎて使えないです。家で練習用として使うならOKです。ボディとネックのバランスの良いもの(基本)であれば、マイクやボリュームはあとから付け替えれば良いので選ぶときの目安にしてください。皆さん普通はフェルナンデスを買うみたいです。自分はESPとフェルナンデスとヤマハとアリアをもっていますが、一番すきなのはESPです。まぁ好みもあるでしょう。実際触ってからの方がいいかな

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイ,全くのギター初心者です。ギターというもの自体,弾いたことないんです。 (余談ですが,最近になってギターの弦は太さが違うということを知りました。そんな程度です・・・) ちょっと説明不足だったようで申し訳ないんですが,私が探してるのはギターに直接ヘッドフォンが繋げるタイプのギターだったんです。 でも,アンプにヘッドフォン端子が付いてれば同じことなんですね。 これからいろいろ探してみようと思います。どうもありがとうございました♪

• AWK
回答No.1

まずは何系の曲を弾きたいのでしょう?それによって、選ぶ内容が変わってきます。 ヘッドフォンを使用したいとのことですが、それはアンプを使ってのことですよね? であれば、どんなものでもOKかと思います。(アンプにつなげるギターであれば)アンプにヘッドフォンを突っ込むだけでOKです。 ですので、やりたいことをもっと明確に書かれたほうが答えてもらえると思いますよ。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと,説明不足でしたね・・・すいません。 私が探してるのは,アンプを通さず直接ヘッドフォンを繋げるタイプのギターなんです。 スピーカーが内蔵されている,ちょっと小さめの。 でも,アンプにもヘッドフォン繋げるんですね(知らなかった・・・)。 これからいろいろ探してみようと思います。どうもありがとうございました♪