• ベストアンサー

血圧の変動について

左右の腕、立位と座位だとどちらのほうが血圧が高くなるのでしょうか? またなぜ血圧がことなるのでしょうか; あと血圧測定の方法ですが、触診法と聴診法では測定値の差はあるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください!(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

血圧は基本的に血の流れやすさ、心臓の血を送り出す力によって決まります。 ですから、時と場合によって変動するのです。 左右の腕では基本的に血圧に差は出ないと思います。 片方の腕の血管が何らかの理由で 血液が通りにくい状態になっていなければ、ですが。 立位と座位でもそんなに血圧は変わらないと思いますが、 立位の方が血が下に溜まりやすい分、若干低くなる気がします。 あまり立って血圧を測っている人を見ませんので分かりませんが。 触診法は上の血圧は分かりますが、下の血圧は分かりません。 聴診法は両方分かります。 測定値に差があるのはある程度仕方ありません。 人間の感覚で計測しているので、誤差が出ます。

asitawaharerune
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 詳しく教えてくれてありがとうございます。 すごく助かりました!