宮島で「あなごめし」が楽しめるお店を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 宮島に行く際におすすめの「あなごめし」のお店は「うえの」と「ふじたや」があります。
  • 「うえの」は弁当屋の味付けなので、お店で食べるなら「ふじたや」がおすすめです。
  • ただし、「うえの」は混雑しているため待ち時間が長いので、時間に余裕がない場合は「ふじたや」を選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

宮島(口)で「あなごめし」

初めまして。 今度初めて名古屋から広島の宮島に観光に行くのですが、名物「あなごめし」について質問させて頂きたく。 宮島口に「うえの」と言う有名店があり、ここのあなごめしが美味しいとはウェブ情報等で知っておりますが、宮島の中の「ふじたや」の方が美味しいという情報を目にしてどちらがお勧めなのか知りたいと思います。  一説には「うえの」はもともと弁当屋なので味付けが弁当向きで、お店で食べるのであれば「ふじたや」の方がお勧めだと言われており、なる程と思っております。  今回宮島観光の後5時頃どちらかのお店の中で食べようと考えておりますが、「うえの」はすごく混み合い店内だと待ち時間も長いとも聞いておりやや「ふじたや」に傾いておりますが、地元の方あるいは両店ともご存じの方の意見を参考にさせて頂きたいと思い質問させて頂く次第です。 またこれら2店以外にお勧めのお店があればお伺いしたく。  ご参考までに食事後宮島口を6時発の電車で広島駅へ行き、6時半台の新幹線で帰宅する予定です。 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankototo
回答No.1

よく宮島へ行きますが、うえので食べたことがありません。いつ何時でも、混んでいます。異常な混み方です。平日でも、です。平日3時ころでも、1時間近く待つと言われたことありました。  うえのは、広島駅の新幹線駅の中にあなご弁当売っているので、そこで手に入れて満足なさったらいかがですか?観光に来て、1時間半お店に入るのを待つのも無駄と思います。宮島口は、観光するところはないので、待ち時間することもありません。お店で頼めるお弁当も、40分くらいかかります。新幹線駅ではすぐ買えますよ。    

norikunny
質問者

お礼

16日に宮島に行きました。 「うえの」は待ち時間が多いと伺ったので「ふじたや」で最初あなごめしを食べました。 この日は天候が良くなかったので、予定を早めて2時過ぎに「うえの」の前を通ったらなんと行列ゼロでしたので、無理して「うえの」でもあなごめしを食べました。 僕としてはうえのの方が味付けと香ばしさが上だと思いました。 回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

広島在住の者ですが、家内は「うえの」派、私は「ひめあかり」派(島内の錦水館の中にあります)です。「うえの」はたしかに老舗の味ですが、いつも混んでいるので待つ覚悟がいります。「ひめあかり」は気軽に立ち寄れます。「ふじたや」は店の前を何回も通っておりますが、入ったことがないのです。(なんか、入りづらい雰囲気のため?)

norikunny
質問者

お礼

回答有り難うございました。 今回ひめあかりへは行きませんでしたが、次回宮島へ行った際は候補に入れたいと思います。