宮島で「あなごめし」が楽しめるお店を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 宮島に行く際におすすめの「あなごめし」のお店は「うえの」と「ふじたや」があります。
  • 「うえの」は弁当屋の味付けなので、お店で食べるなら「ふじたや」がおすすめです。
  • ただし、「うえの」は混雑しているため待ち時間が長いので、時間に余裕がない場合は「ふじたや」を選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

宮島(口)で「あなごめし」

 初めまして。 今度初めて名古屋から広島の宮島に観光に行くのですが、名物「あなごめし」について質問させて頂きたく。 宮島口に「うえの」と言う有名店があり、ここのあなごめしが美味しいとはウェブ情報等で知っておりますが、宮島の中の「ふじたや」の方が美味しいという情報を目にしてどちらがお勧めなのか知りたいと思います。  一説には「うえの」はもともと弁当屋なので味付けが弁当向きで、お店で食べるのであれば「ふじたや」の方がお勧めだと言われており、なる程と思っております。  今回宮島観光の後5時頃どちらかのお店の中で食べようと考えておりますが、「うえの」はすごく混み合い店内だと待ち時間も長いとも聞いておりやや「ふじたや」に傾いておりますが、地元の方あるいは両店ともご存じの方の意見を参考にさせて頂きたいと思い質問させて頂く次第です。 またこれら2店以外にお勧めのお店があればお伺いしたく。  ご参考までに食事後宮島口を6時発の電車で広島駅へ行き、6時半台の新幹線で帰宅する予定です。 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.1

 よく宮島へ行きますが、うえので食べたことがありません。いつ何時でも、混んでいます。異常な混み方です。平日でも、です。平日3時ころでも、1時間近く待つと言われたことありました。  うえのは、広島駅の新幹線駅の中にあなご弁当売っているので、そこで手に入れて満足なさったらいかがですか?観光に来て、1時間半お店に入るのを待つのも無駄と思います。宮島口は、観光するところはないので、待ち時間することもありません。お店で頼めるお弁当も、40分くらいかかります。新幹線駅ではすぐ買えますよ。    

norikunny
質問者

お礼

16日に宮島に行きました。 「うえの」は待ち時間が多いと伺ったので「ふじたや」で最初あなごめしを食べました。 この日は天候が良くなかったので、予定を早めて2時過ぎに「うえの」の前を通ったらなんと行列ゼロでしたので、無理して「うえの」でもあなごめしを食べました。 僕としてはうえのの方が味付けと香ばしさが上だと思いました。 回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

広島在住の者ですが、家内は「うえの」派、私は「ひめあかり」派(島内の錦水館の中にあります)です。「うえの」はたしかに老舗の味ですが、いつも混んでいるので待つ覚悟がいります。「ひめあかり」は気軽に立ち寄れます。「ふじたや」は店の前を何回も通っておりますが、入ったことがないのです。(なんか、入りづらい雰囲気のため?)

norikunny
質問者

お礼

回答有り難うございました。 今回ひめあかりへは行きませんでしたが、次回宮島へ行った際は候補に入れたいと思います。

関連するQ&A

  • 広島県宮島のあなごめしについて

    来月、宮島に初めて旅行します。 是非「あなごめし」を食べたいと思ってますが お店等について教えてください。 (1)「うえの」が有名なので、是非食べたいのですが 昼食の時間とあわないので、弁当を持ち帰って 宮島で食べるのもいいなあと思ってます。 店内が混雑しててもすぐ買えますか? (2)宮島は鹿が多く、外で弁当を食べるのが危険だと 聞いたのですが、桟橋の待合いなど 安全に食べる場所はないのでしょうか? 紅葉谷公園や弥山では無理ですか? (3)もし外で食べるのが無理でしたら 「和田」であなごめしを食べたいと 思ってますが、子連れでの入店は大丈夫ですか? 予約はできますか? すみません。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夜の宮島

    再来月に広島に行く予定です。 昨年も行ったんですが、昨年できなかったことをやりたいと思っています。 1日目、夜に宮島にいき、遊覧船で海に浮かぶ厳島神社の鳥居をみたいと思っています。 また、前回食べれなかったうえののあなごめしも食べたいです。 18:00 宮島口着→うえののあなご飯購入 18:30 フェリー出発 あなご飯のお弁当を宮島で食べる 遊覧船に乗る 20:40 フェリーで戻る 上記の予定で考えています。 夜の宮島は初めてなんですが、お弁当を食べる場所はありますか? また、お店などはほとんどしまっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • あなごめし弁当を食べる場所

    広島県は宮島口の近くの、あなごめし うえの さんの穴子飯弁当を買った場合、 お店の近くや、宮島内で食べるのにオススメの場所はありますか? 天候に左右される公園や、乗車時間10分のフェリーを除いて、 そこそこ落ち着いて食べられる場所があったら教えてください。 人数は10名です。 よろしくお願いします。

  • 広島・宮島厳島神社より弥山頂上まで

    教えてください。 広島市内と宮島への旅行を計画中なのですが、広島・宮島の厳島神社から弥山頂上まで、どの位時間がかかりますか? 宮島では3時間位滞在の予定にしたいのですが、 宮島口で穴子めしを持ち帰りして、桟橋より商店街?のお店に寄り道しながら歩いて厳島神社へ。 穴子めしを大鳥居を見ながら食べて、弥山への登りはロープウェイに乗り、消えずの火も見て、下りは徒歩で大聖院に寄る。 という計画は、体力不足でも観光気分で、簡単にまわれるのでしょうか・・・ 車は宮島口に置いて行こうと思っています。 簡単な地図は探せたのですが、距離感と時間が全く見当がつかないので宮島の後の予定が立てずにいます。 どなたか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 また、他にもオススメな場所があれば教えて頂けたら助かります!

  • 安芸の宮島で、あなご飯を食べたい!お店を教えてください。

    前に広島旅行のことでお世話になりました。 宮島で、あなご飯を食べたいのですが、お勧めのお店を教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • 宮島の所要時間

    7月19日または7月20日に宮島に行きたいと思います。 ホテルはリーガロイヤルに宿泊します。 私なりに時刻表を調べながら組みました。無謀でしたら教えてください。 細かくて申し訳ありませんが、お詳しい方、お力を貸してください。 よろしくお願いします。 往路:紙屋町西7:00→広電宮島口7:51→宮島口8:00→宮島桟橋8:10 復路について 19日はホテルへ13時半ごろまでには着きたいです。 復路:宮島桟橋12:05→宮島口12:25→広電宮島口12:29→紙屋町西13:20→ホテル 20日は、預けた荷物をホテルへ取りに帰って、広島から新幹線に乗ります。 復路:宮島桟橋12:30→宮島口13:00→広電宮島口→13:04→紙屋町西13:55→ホテル14:00 ホテル14:35→紙屋町西14:42→広島駅14:55→広島14:59(新幹線は15:37発) 19日は宮島滞在時間は3時間55分 20日は4時間20分の予定です。 もちろん長い方がゆっくりできるとは思いますが、どちらが良いでしょうか? 他に速い行き方がありましたら教えていただけると嬉しいです。 当方、広島に詳しいわけでも、宮島に詳しいわけでもありません。地図を見ながら行きます。 また、宮島ではロープウェーには乗る予定はありません。 そこそこ観光をし、昼は、あなご飯、宮島内ではちょっと店に入って食べる程度を予定です よろしくお願いします。

  • 広島、宮島で「うえの」以外で美味しくてお値段もお手ごろなあなご飯のお店を教えてください

    今月末に広島へ旅行に行く際、宮島も観光しようと思ってます。 そして、宮島名物の「あなご飯」を食べたいのですが 「うえの」以外でおいしいお店を知りたいです。 値段は2000円以下で頂けるとありがたいのですが・・・・

  • お好み焼き、もみじ饅頭、あなご飯。

    今度、広島市内~宮島を観光します。 といっても夕方広島市内に入って、原爆ドームを見て一泊して、宮島に移動して、昼には帰る予定です。 短い旅行ですが、美味しいお好み焼きともみじ饅頭とあなご飯を食べたいと考えています。 1.広島全日空ホテルに宿泊予定ですが、近くの美味しいお好み焼き屋さんを教えて下さい。徒歩では遠くても車で5分くらいの範囲までなら行けると思います。 2.宮島でお昼にあなご飯を食べたいです。「うえの」が美味しいと評判のようですが、持ち帰り出来ますか?出来れば帰りの電車の中で食べたいので、持ち帰り出来る美味しいあなご飯屋さんを教えて下さい。 3.お土産にもみじ饅頭を考えています。あんこ好きなので、ノーマルが美味しいもみじ饅頭屋さんを教えて下さい。 ひとつだけでも良いので回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 宮島でランチの予約をしたい

    2011年3月 卒業旅行で広島に行く計画を立てています。 土曜のお昼に、宮島で穴子めしを食べたいのですが、 人数が10名ぐらいなので、予約ができるお店を探しています。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 正月の宮島の混雑について

     滋賀から、小学生の子供二人と夫婦で、1月4、5,6の2泊3日で、山口、広島へ車で遊びに行く予定です。4日は秋芳洞とサファリパークで遊んで湯田温泉に泊まり、5日は水族館など寄りながら宮島で過ごそうかと思っています。(初めての宮島なので、とても楽しみです!) そこで、宮島の交通渋滞が気になります。湯田温泉を10時頃出て、宮島口に車を停めて観光しようと思いますが、渋滞があるとして宮島口までどれくらい時間がかかりますか? また 、 駐車場が空いているか不安です。お勧めの駐車場があったら教えて下さい。二日目は岡山県の渋川に泊まりますが、宮島以外にお勧めの観光スポットがありましたら教えて下さい。(6日は、翌日学校が始まるので、すぐ帰宅します。)よろしくお願いします。