• ベストアンサー

請求書を出すタイミング

frifleの回答

• frifle
回答No.4

フリーランスでWebデザインとコンサルティングをやっているものです。 通常請求書は納品月に送ります。 発注書をもらっていたらそこに支払いの記載がないといけないとおもうのですが、 ないのであれば、注文を頂く前に先方の締め日の支払い月を伺って下さい。 わざわざ「請求書を送ってください」なんて親切なことを言ってくれる人も珍しいと おもうので、当然こちらから確認をしないといけません。 月末締めの翌月払いが多いと思いますが 会社によっては25日締めであったりだとか翌々月払いの会社もあるので、気をつけて 下さい。 私と同じようにフリーランスをされている方へのお役立ち情報を日々ブログに書いているので 手前味噌で恐縮ですがご参考いただければ幸いです。 http://framework.dec-athlete.com/agreement0112/

参考URL:
http://framework.dec-athlete.com/
bbcd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の数少ない経験では今のところ、請求書を送ってくださいという相手の方が多いです。 親切な人に恵まれたんでしょうか。