• ベストアンサー

今から、xpPCを買うことのメリットとデメリット

パソコンの買い替えを考えています。販売店に行ったところ windows xp が入ったパソコンを売っていました。値段が安くみえたので気持ちが傾いています。 買っていいものかどうかアドバイスをお願いします。主な用途は、 インターネット、メール、エクセル、画像加工(photoshop、illustrator使用)、静止画像保存 くらいです。ゲームはしません。 以上、よろしくお願いいたします。  

noname#125674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yupa3
回答No.2

その目的であれば、当面はそのPCでもスペックが十分なら大丈夫だと思います。 PCのスペックがないのでハードウェア的なスペックが十分かはご自分で確認してください。 将来的に、新しいソフトや周辺機器を導入した場合に、徐々にXPはサポート対象外になっていくでしょう。 また、Microsoftのサポートも2014年4月までだそうです。(SP3) あと3年くらいしか使わず、特にソフトや周辺機器も増強しない、ということならそのPCでもいいのではないかと思います。 ネットはもしかしたらXPだと見づらいサイト等が増えるかもしれません。 Vistaを飛ばしてWindows7が普及してきているようです。多分上記のサポート期間が再延長される可能性は低いと思います。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/01/25/14573.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.4

済みません、デスクトップカテゴリなのを見落としてました(汗 Core 2でメモリ2GBなら、今お使いの機種にもよりますがそれほど不足は感じないのではないでしょうか。

質問者

お礼

何度もありがとうございました。

• MRT1452
回答No.3

どのような機種、スペックなのかにもよりますが、 Core2Duoクラスなら十分でしょう。 (重要なのはOSよりもスペックの方です。) 画像加工用に使うのであれば、メモリが多い方が良いので、メモリが少ない(1GB程度)場合、 メモリの増設を視野に入れておいた方が良いでしょう。 別に画像加工程度なら専用機用に組むなんて必要ないです。 プロやプロもどきがやるように、巨大サイズの画像を扱うようなことでもない限り、 一般の人が使う用途程度のレベルであれば、メモリ容量がしっかり有れば、 スペックや要件が対応するものを用意すれば十分です。 あとは貴方の懐次第かと。

質問者

お礼

質問者

補足

Core TM 2 DUO メモリー 2GB  HDD 160GB です。

• Eureka_
回答No.1

値段の安いXPマシンって、それ売れ残りのネットブックなんじゃ…? 細かい仕様を補足いただいた方がはっきりしたことも言えるんですが、もし旧型ネットブックだとしたら >画像加工(photoshop、illustrator使用) 目的では間違っても買ってはいけないブツです。それ以外は相応にこなせると思いますが、フォトショ/イラレ専用機を別途買うわけもないですよね?

質問者

お礼