• ベストアンサー

DTPソフトについて

DTPのソフトで「メック?」と呼ばれるソフトをご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

フリーのDTPソフトとしては オープンソースのScribusですね。 分野として、開発が難しいところなので DTPに要求される機能が高度化するにつれて あまり売れないソフトは撤退していき フリーでの開発も、個人では困難なため 何種類も有用なソフトが育つということができません。 結果的に、本格的なフリーのDTPソフトは Scribusしか無いという状況になっています。 あとは、ドロー系のグラフィックソフトなどで 代用できる場合もありますが… 長い文章を大勢で作成し、一つの誌面に編集するような場合には やはりDTPソフトのほうが、管理性が高いと考えられます。 使いこなすのは大変かも知れませんが…

stakem-raindogs
質問者

お礼

有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

フリーウェアではありませんが もしかして メッツ ではありませんか? 正確には メッツという会社の G.Crew というソフトではありませんか これは非常に使いやすく 私はWindows7 環境で今でも使用しています 開発がかなり前から止まっていますので 透過PNGなどおかしくなることもあります 残念ながら販売も終了してしまいました

stakem-raindogs
質問者

お礼

早々に、ご回答いただき有り難うございました。 知らなかったことを知ることができました。