• ベストアンサー

PCのOSは何が一番好きですか?

こんばんは。 Windows7が発売されて1年くらい経った未だに、 xp:55.83% 7:22.13% vista:19.75% 2000:1.42% 98:0.62% (以下略) という使用率の統計らしいですが、皆さんはどのOSが好きですか? 私はXPが一番好きです。その次に7ですね。 vistaは好きではありません……。色々と面倒くさくて……。 本格的に使ってみたら良いのかも分かりませんが……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yuuhi2011
回答No.9

Windowsしか知らないので、『レーシングカー』の異名を持つ2000です。 (とにかく速い。Xpは、常に、ワンテンポ遅れる感じですが、2000は、そこにカーソルを置いただけで、パンパンパンと次々と画面とかが現れます。(汗)  ただ、すでに回答にもありますが、2000のセキュリティサポートが、昨年の夏に本格的に打ち切られました。    というわけで、現在は、『スポーツカー』こと、Xpです。 すでに、Windows8が、来年に発売予定ですので、7は、見送りです。 http://windows-8.info/release/%E6%B5%81%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9Fwindows-8%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%92%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F ※OKWAVEでも、すでに、8に搭載されるIE9が配布されていたような・・・?

その他の回答 (11)

• i-q
回答No.12

使いやすさはXpですけど。 昔、史上最速のWindosOSにすると宣言したマイクロソフト、 スペックによるけど、無印Xpなら2000より早いのではないかと思います。 (速さはXP SP3<2000<無印Xp?かと・・・) セキュリティより速さを重視した NT4.0>2000>XP より NT3.51の後継とも思えるVISTAの方が好きです。

回答No.11

単純に好きだったOSはTOWNS OS V2.1。

• KO1014
回答No.10

自宅ではME→VistaおよびXP、会社では3.1→NT?→XPを使用してきました。 使用するソフトや内容にもよりますが『Vista』ですかねぇ。でも『コントロールパネル』はクラシック表示にしてあります。 Vistaの機能としてありがたいのは、ファイル名変更の際に拡張子部分が選択されないところですね。ソフト面では『Snipping Tool』が大活躍しています。 ようは”慣れ”だと思います。 会社で数年間XPを使用していたので、自宅PCをVistaに買い換えた当時は非常に使いづらかったです。フリーソフトもVistaに対応してくれるか分からなかったので、フリーソフト試験用としてXPのノートPCを追加購入したぐらいです。今では使用しているフリーソフトはすべてVista対応なので、ノートPCはネット専用機となりました。 心配なのは、Vistaのサポート期間があと1年3ヶ月しかないことですね。最近リカバリ+メモリ増設を実施し快適に稼動しているのに、サポート終了のためだけに買い換えるのは「MOTTAINAI」です。

noname#130062
noname#130062
回答No.8

好きなのでいいなら レコンポーザには思い入れがあるのでカモン・ミュージックを動かすのに使っていた「Come on DOS」 「Lactor」とかDAの「neko」が懐かしいので「漢字トーク」 ヤマハのQX-1にも使われていたと噂されていたので「OS-9」(マックじゃありません) あら、みんなフロッピー・ベース・・・・・・・(汗)。

回答No.7

昔の話ですが 16β(イチロクベータ)って知ってます? べジータじゃないですよ!、パソコンの走り! そのときの添付してあったソフトが CPM86とMS DOS〇〇でした あれから相当経ちますね 今はねVISTA、まえはXP でもVISTAで問いかけがウザイだけで 不都合は今の所感じていません セキュリティソフトは一体何をしているのか 分りませんけどね・・? そんな感じですがー・・

noname#125217
noname#125217
回答No.6

7です。 7に慣れるまでは「xp最高!」と思ってましたが、 7に慣れると色々な部分で7の方が使いやすくなってるので。 あと、メイリオフォントが好きなのです(笑)

noname#204360
noname#204360
回答No.5

Win95,98,ME,2000,XPと使って居た物です この中で一番好きなOSは、通称『デキる女』事、Windows2000です 理由ですが、動作が物凄く安定していて、低スペックのPCでもサクサク動く為です Win2000を使っている前にMEを使っていただけに、その安定度には大変救われました MEは兎に角不安定で、使用していると、リソースを食いまくり、1日1回は必ずフリーズしていました (MEは私的に史上最大最悪のダメ子ちゃんOSです) で、こよなく愛用していたWin2Kですが、ウィルスバスターがWin2Kのサポートを打ち切った為 止む無くXPに書き換えました それ以前に、時代の進化でWin2Kで扱えるファイルが増えて行き デキる女が、何もデキ無くなったってのもありますがね・・・

noname#142902
noname#142902
回答No.4

98、ME、XP、7と使ってきた者の意見です。 私は7です。 XPから乗り換えた時には使い辛いと思いましたが、慣れると7が一番と思うようになりました。

noname#128820
noname#128820
回答No.3

Linux系の方が好き、 とりあえず、今はUbuntu10.04と、しかたなしにWindows XPを使用

noname#126151
noname#126151
回答No.2

こんばんは、初めまして。 ずっとXPなんです、もう慣れていることなので、特に7のが欲しいっていう気にならないんですが、 というか7がどれほどいいのかがまだ知人もXPなので、正直に言えば比較出来ていません。 ただ知人も言ってありましたが、vistaは使いにくいって話していました。 別の人がvistaを使っていて、本人から聞いてたらしいです。 ハードも現在150ギガでさくさく動いていますし、今のところはXPで満足しています。 参考にならずすみません。