• ベストアンサー

眠っても疲れが取れない

最近眠っても疲れがとれません。 誰か、疲れが取れる眠り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wallking2
  • ベストアンサー率75% (135/178)
回答No.5

 精神的に疲れているときの眠りは難しいです。自律神経の身体を奮い立たせる交感神経が興奮していて、身体を休める副交感神経に切り替わらないのです。横になっても眠りが浅く、眠りが深くなるのは起きなければいけない頃です。  本来、睡眠は寝入りばなが一番深くなるのですが、そこが一番浅い眠りになってしまうのです。  寝る前から、神経を静めて、リラックスしていかなければいけないのですか、自分でリラックスする能力というのが鍛えられていれば、そういうことにはならないのですから、大変です。(^o^)わははは・・・  参考には自律訓練法があります。ベッドでやってください。    http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html  また、この状態は、野球で言えば、大事な場面でガチガチに緊張してバッターボックスに立ったようなもので、周りからは肩の力を抜いて行けと、アドバイスされているようなものです。  実際、寝ていても身体に力が入っていて、朝から肩こりがすると言うところです。  退社後にスポーツを楽しんで、水泳やテニスで肩を動かし、無用な緊張をとり快い疲れを感じることがリラックス法の一つでもあります。  また、昼間の仕事の緊張する場面で、そのまま固まってしまうのではなく、少しでもリラックスして行動することです。たとえばアメリカ人のスラッガーがガムをクチャクチャして、不敵な態度でいるのも、見習いたいところです。そういう時にリラックスしておくことが、夜の緊張を軽くします。  お大事に。

kaxtupa-2010
質問者

お礼

テスト期間で回答が遅れてしまいました。 回答ありがとうございます。 ストレスが多いほうほうだと思うので運動でストレス発散したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • shu-kun10
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.6

実質関係ないですよ。”3時間だと身体にやばい!効率が悪い” って思っているとそうなります。 楽しくて楽しくて仕方がなく、 「寝ている時間≦起きている時間」 ぐらい充実していれば寝ているのはつらくならないはずです。 あと、昼寝というか分割睡眠もオススメです。 もともと、哺乳類は”一度に貯めて寝る”というより”分けて寝る” という生き方をしていたらしく、身体のメカニズム状、分割 して寝たほうがいいらしいですよ。 ちょっとランチ食べて、昼寝したらスッキリしたのを 覚えているはずです。 寝すぎるとだるくなったりしますよね? ですから、昼寝してみてくださいね! (注:15分以内です。)

kaxtupa-2010
質問者

お礼

テスト期間で回答が遅れてしまいました。 回答ありがとうございます。 昼寝はしているんですが、三時間ぐらい寝ていました。 15分くらいに分けて昼寝したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 89flavor
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.4

精神的に疲れていると、色々考えてしまってなかなか寝付けず、朝もスッキリしないということが多くありませんか?? 悩みを解決する・・・というのが一番だと思いますが、それはなかなか難しいでしょうから、物理的な方法で・・・ 先日テレビで見たんですが、体幹の体温が下がると、眠りに入りやすいそうです。 そのためには、体の末端から熱を逃がすために、手や足の体温を上げてあげることが必要だそうです。 湯たんぽを足元に入れのは理にかなっているそうですよ! それと、私は寝る時に「蒸気のアイマスク」(←使い捨ての物で、最近よくCMしているものです)を使っていますが、これで目を温めると指先も暖かくなります。 アイマスクを使うと寝付きがよくなって、次の朝の疲れの取れ方が違うように感じてます。 お役にたてるか分かりませんが、よかったらお試しください!

kaxtupa-2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手足をあっためて寝てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • superunk
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.3

湯船に浸かってますか? シャワーだけで済ますとなかなか疲れが取れないものです。

kaxtupa-2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも朝シャンで済ましていました。 今日からは湯船につかってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんばんは。 冬はふとんから出るのに時間がかかるようですが、そういう事で はありませんか?(TV番組が平均11分だとか13分だとかやって ました。起きてからフトンを出るまでの平均時間ですから、皆ふ とんの中でぬくぬくしてるんでしょう) そうじゃないとして。 疲れはいろいろな要素が考えられます。肉体的は勿論、精神的疲 れというのもあります。 どういう風に疲れているんですか?(せめて肉体的なのか精神的 なのか)

kaxtupa-2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

kaxtupa-2010
質問者

補足

精神的につかれています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.1

自分に合わない枕、例えば高さがありすぎる、固過ぎるとか 合わない枕を使うと、疲れが取れないと聞きますし、私の母も 枕変えたら眠れるようになったと言っています。 あとはベッドが合わないとか。 寝具を見直してみましょう。

kaxtupa-2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニトリで枕見てみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 疲れが取れない

    最近、睡眠時間を長くとっても疲れが取れません。クエン酸をとっても疲れが取れません。疲れを取るよい方法があれば教えてください。

  • 疲れがたまってます…

    ここ最近歩きっぱなしで全身の疲れがきついです。 整骨院にいって腰痛は和らいだものの疲れがとれず… そこで銭湯かアロマオイルマッサージに行こうと思うんですが、どちらが疲れにきくでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 疲れが取れない

    最近寝ても寝ても前の日の疲れが取れなくて大変なんですけど疲れを取るのに役立つ情報等があれば小さい情報でもいいので教えて下さい。

  • 疲れがとれる寝方

    疲れがとれる寝方 題名通りです。 最近、睡眠時間が長くなったくせに体の疲れが、思ったほどとる事が出来ません。 出来れば睡眠時間を短くして疲れを多くとりたいのですが 何か良い方法はないでしょうか? 回答お願いします。

  • おつかれさまでした、になんて答えれば

    最近気になることが それはスポーツなどで選手がインタビューを受けると インタビュアーは必ずといっていいほどおつかれさまでした、っていうんです これにはなんて返せばいいのでしょうか? おつかれまさでした、と返す人もいるのですがインタビュアーにお疲れ様でしたって言うのはおかしいかなと思います 無難に、どうもってこたえるのが最適でしょうか?

  • 疲れがとれない。

    旦那の事なんですが、仕事から帰ってきていつも遅くても9時には寝て、朝6時に起きます。その生活が何年も続いていますが、最近疲れがとれないと言っています。何か疲れのとれる方法はありませんか?

  • 疲れが取れません。

    疲れが取れません。 最近眠っているつもりなのですが、 一向に疲れが取れません。むしろたまっていく一方です。 さらに朝起きるのが億劫で、起きても学校に行ったり何かをする気にはなれません。 でも学校には行かなくてはならないので、 朝ごはんを食べるのですがあまり食欲がありません。 人付き合いは苦手なので友達もほとんどおらず、 家族には言いたくありません。 もしかして精神の病気?と思っているのですがどうなのでしょうか。 また何か疲れをとったりする方法とかありますか?

  • まだ20歳なのに疲れが・・・

    私は20歳なのですが最近疲れがとれなく困っています。 そこで早めに寝るように心がけているのですが12時過ぎぐらいに寝て7時過ぎに起きます。 会社などにいる時はあまり疲れを感じないんですが家に帰った瞬間どっと疲れが出ます、夕食を作らなきゃと思いつつも疲れてしまってめんどくさくなってしまいます。 まだ若いのに何故こんなに疲れやすいのでしょうか? 体は健康、今のとこ目立つストレスもないし・・・ しいて言うなら同棲しているのでもう少し自分の時間が欲しいかも・・・でもすぐ寂しくなってしまうし うーん・・・

  • 疲れにきくもの

    最近疲れやすくて困ります。 野菜不足なせいなのか、梅雨が続くせいか わからないのですが。 いつもの年より疲れが増している気がします。 食べもの飲み物で疲れにきくもの。 お茶とかでもいいですが・・ なにかあれば教えてください。

  • 「お疲れ様です」

    最近知り合って毎日の様にメールしている人が居るのですが お互い土日休みで平日に「お疲れ様です」と言われるのはわかるけど 会ってない土日に「お疲れ様です」と言われると 凄く違和感を感じるのは私だけでしょうか? 休日だから何も疲れてないし!と思ってしまいます。

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンに連帯責務とは、夫婦が共同で借り入れを行う際における金銭的な責任のことです。
  • 具体的には、夫婦のどちらか一方がローンの支払いを滞納した場合でも、もう一方が責任を負うということを意味します。
  • 質問者の場合、夫が主責務者で妻が連帯責務者となっており、持分は1/2となっています。
回答を見る

専門家に質問してみよう