• ベストアンサー

眠っても疲れが取れない

最近眠っても疲れがとれません。 誰か、疲れが取れる眠り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wallking2
回答No.5

精神的に疲れているときの眠りは難しいです。自律神経の身体を奮い立たせる交感神経が興奮していて、身体を休める副交感神経に切り替わらないのです。横になっても眠りが浅く、眠りが深くなるのは起きなければいけない頃です。  本来、睡眠は寝入りばなが一番深くなるのですが、そこが一番浅い眠りになってしまうのです。  寝る前から、神経を静めて、リラックスしていかなければいけないのですか、自分でリラックスする能力というのが鍛えられていれば、そういうことにはならないのですから、大変です。(^o^)わははは・・・  参考には自律訓練法があります。ベッドでやってください。    http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html  また、この状態は、野球で言えば、大事な場面でガチガチに緊張してバッターボックスに立ったようなもので、周りからは肩の力を抜いて行けと、アドバイスされているようなものです。  実際、寝ていても身体に力が入っていて、朝から肩こりがすると言うところです。  退社後にスポーツを楽しんで、水泳やテニスで肩を動かし、無用な緊張をとり快い疲れを感じることがリラックス法の一つでもあります。  また、昼間の仕事の緊張する場面で、そのまま固まってしまうのではなく、少しでもリラックスして行動することです。たとえばアメリカ人のスラッガーがガムをクチャクチャして、不敵な態度でいるのも、見習いたいところです。そういう時にリラックスしておくことが、夜の緊張を軽くします。  お大事に。

kaxtupa-2010
質問者

お礼

テスト期間で回答が遅れてしまいました。 回答ありがとうございます。 ストレスが多いほうほうだと思うので運動でストレス発散したいと思います。

その他の回答 (5)

• shu-kun10
回答No.6

実質関係ないですよ。”3時間だと身体にやばい!効率が悪い” って思っているとそうなります。 楽しくて楽しくて仕方がなく、 「寝ている時間≦起きている時間」 ぐらい充実していれば寝ているのはつらくならないはずです。 あと、昼寝というか分割睡眠もオススメです。 もともと、哺乳類は”一度に貯めて寝る”というより”分けて寝る” という生き方をしていたらしく、身体のメカニズム状、分割 して寝たほうがいいらしいですよ。 ちょっとランチ食べて、昼寝したらスッキリしたのを 覚えているはずです。 寝すぎるとだるくなったりしますよね? ですから、昼寝してみてくださいね! (注:15分以内です。)

質問者

お礼

テスト期間で回答が遅れてしまいました。 回答ありがとうございます。 昼寝はしているんですが、三時間ぐらい寝ていました。 15分くらいに分けて昼寝したいと思います。

• 89flavor
回答No.4

精神的に疲れていると、色々考えてしまってなかなか寝付けず、朝もスッキリしないということが多くありませんか?? 悩みを解決する・・・というのが一番だと思いますが、それはなかなか難しいでしょうから、物理的な方法で・・・ 先日テレビで見たんですが、体幹の体温が下がると、眠りに入りやすいそうです。 そのためには、体の末端から熱を逃がすために、手や足の体温を上げてあげることが必要だそうです。 湯たんぽを足元に入れのは理にかなっているそうですよ! それと、私は寝る時に「蒸気のアイマスク」(←使い捨ての物で、最近よくCMしているものです)を使っていますが、これで目を温めると指先も暖かくなります。 アイマスクを使うと寝付きがよくなって、次の朝の疲れの取れ方が違うように感じてます。 お役にたてるか分かりませんが、よかったらお試しください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手足をあっためて寝てみます。

• superunk
回答No.3

湯船に浸かってますか? シャワーだけで済ますとなかなか疲れが取れないものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも朝シャンで済ましていました。 今日からは湯船につかってみます。

• meg68k
回答No.2

こんばんは。 冬はふとんから出るのに時間がかかるようですが、そういう事で はありませんか?(TV番組が平均11分だとか13分だとかやって ました。起きてからフトンを出るまでの平均時間ですから、皆ふ とんの中でぬくぬくしてるんでしょう) そうじゃないとして。 疲れはいろいろな要素が考えられます。肉体的は勿論、精神的疲 れというのもあります。 どういう風に疲れているんですか?(せめて肉体的なのか精神的 なのか)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

精神的につかれています。

• be_silent
回答No.1

自分に合わない枕、例えば高さがありすぎる、固過ぎるとか 合わない枕を使うと、疲れが取れないと聞きますし、私の母も 枕変えたら眠れるようになったと言っています。 あとはベッドが合わないとか。 寝具を見直してみましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニトリで枕見てみることにします。