同じアパート内の住人とのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 同じアパート内の住人とのトラブルについて、共用の自転車置き場で起きた問題についてご相談です。
  • 自転車置き場で自転車が倒れる問題が発生し、他の住人からのクレームもありました。
  • 自転車にカバーをつけた結果、倒れ易くなってしまったことが原因とされています。今後の対策や弁償の義務についてご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じアパート内の住人とのトラブル

ちょっとご見解を伺いたいと思います。 共用の屋外自転車置き場スペースに、防塵、防水の為、自転車カバーをつけていました。 ところが、強風の為自転車が倒れました。 実は、以前にも一度風で倒れたのですが、そのときは「単に強風の為に倒れた」と思いました。 しかし、今回倒れたときに、他の自転車が倒れてない状況から、「あ、カバーをつけているせいで倒れ易くなってるんだな」ということに気づき、毎回右側に倒れていることから、自転車置き場の屋根を支える支柱の左側に置いて、倒れそうになっても支柱が支えてくれるように自分なりに対策を取った矢先でした。 今回倒れたときおそらく隣にあった自転車の持ち主から「おたくの自転車にカバーがついているせいで自転車が倒れ易い状態だったんだ。自転車に傷がついている。弁償しろ」といわれた・・・と仮定します。 仮定としたのは、実際まだ「弁償しろ」と言われていないからです。 ただ、私の自転車に「おたくの自転車にカバーが付いているせいで倒れ易くなっているので迷惑している」という怒りの張り紙が貼ってあったのです。 そこで伺いたいのは、今後のことを想定し、この場合、私に弁償の義務はあるのか、ということです。 「過失」なのかどうか、が問題になりそうですが、私としては過失はないと捉えています。 自転車にカバーをつける行為自体が悪くないのはもちろんのこと、カバーをつけようがつけていまいが、強風がふけば、自転車が倒れ易くなるのは誰にでも想定できることだからです。 そして、カバーをつけることで他の自転車に損害を与えるかもしれない、なんて普通の感覚では最初から想定できないです。私のように、何回か倒れてやっと気づくものだと思うのです。 そして、もしそのことがどうしても気に触るなら、私の自転車のそばに置かなければいい話です。 そんなにせまい駐輪場でもないのです。 ただ、家の瓦が飛んできて、他人の何かを壊した場合、判例でその家の人の過失を認めた、というのがあり、皆様の見解を伺いたく思った次第です。 ちなみに、張り紙以降、余計な新たなゴタゴタは勘弁と思い、カバーを外しています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

確かに「過失」はありますから、貼り紙以降に発生した転倒での損害は「弁済」する義務があります。 それ以前に関しては、過失はありますが「予見」して対処することが可能かが問題になります。 この場合は、予見不可能として「悪意」がないと保障は強制できません。 また、修理と言っても、板金や塗装というのはできません。 せいぜい、ペイント代でしょう。

ksk1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、これ以降は過失と見なされる、と。 納得です。 カバーは取り、簡単な詫び紙を貼りました。

その他の回答 (3)

noname#132118
noname#132118
回答No.3

率直にいくと民法709条不法行為にあたるかどうかということ。 被害者の方は結果的に自己所有の自転車に損害を被り、では原因は?という話です。 あなたの自転車が原因で因果関係もあり、被害にあったのであろうが、故意ではない・・ では過失責任はどうか? 「何回か倒れてやっと気づくものだと思うのです。」 とありますが、その時、他の方の自転車も同時に似たような感じで転倒していたのですか? それならば、強風という自然災害の要素が大きくなり過失責任は薄いででしょうが・・・ 問題は、何回目に気が付くかではなく、現に損害を与えてしまったということです。 法的を介入させれば、感覚的なことは関係ありません。 カバー設置前に気づく方もいれば、永久に気がつかない人間もいますからね。 世の中なんだかんだ法律どうりに動いているわけではなく、 基本、慣習の要素は多いのです。 法的にはこれを不文法の慣習法といいますが、 正直私でも質問者様と同じように理不尽だと感じるかもしれないです。 大事なものほど、大切に扱っていきたいですから・・ しかし、同じマンションの住人ということで、関係ない他人ですが、こうゆう問題は長期にわたって続くものですし、 もしかしたら、自転車を傷付けられたり、こっそり嫌がらせされるかもしれない。 ですから、問題が大きくなる前にテキトーに相手のポストなどに「以後気をつけます」的な感じで気持ちを伝えましょう。 実際の気持ちはともかく、所詮小さないざこざですからサッサと片付けましょ。

ksk1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスいただいた通り、先ほど簡単な詫び紙を貼りました。 さっさと片付けたいと思います。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

結論から言うと、弁償義務はあります。 >カバーをつけようがつけていまいが、強風がふけば、自転車が倒れ易くなるのは誰にでも想定できることだからです 想定できるからこそ回避義務があり、それを怠ることを過失と言うんですよ。 ある程度の強風が吹くことは誰だって想定できることですから、 その強風に耐えられるようにしておく義務があります。 例えば看板が強風で飛んでいって何かを破壊した場合でも、 ちょっとした強風時に飛んでいったのなら固定が甘かったのが原因であり責任が生じます。 しっかりと固定していて台風など想定以上の強風で飛んでいったのであれば責任は生じません。 >カバーをつけることで他の自転車に損害を与えるかもしれない、なんて普通の感覚では最初から想定できないです。 別にカバーをかけたせいで責任が生じるわけじゃないですよ。 自転車というのは常に倒れる危険性のあるものですから、 近くに自転車があるということを認識している以上は倒れないようにしておく義務があるんです。 だからカバーをかけようとかけまいと、 常識の範囲内の風で倒れて物を損壊したら過失であり弁償義務が発生します。 年に1回あるかどうかみたいな強風の日だったのなら責任はありません。 >家の瓦が飛んできて、他人の何かを壊した場合、判例でその家の人の過失を認めた、というのがあり、 これもさっき書いた看板の話と一緒で、 想定できる範囲の強風で飛んで壊した場合には過失が認められます。

ksk1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、かなり納得出来ない内容でした。 そんなことで賠償する義務が生じるのであれば、とても暮らしていけないですね。 いくらでも言いがかりがつけられる。 最後に回答下さった方の言葉を信じたいと思います。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

というか 相手の方が大きなトラブルにならないよう、張り紙という形で伝えてくれたことに感謝されたほうが良いと思います 面と面を合わせたら、互いに嫌な思いもするでしょうし、怒りにまかせて口論になるよりも、そのような対処をしていただいてありがたいと私なら思います 「相手のせい」とか、請求されたらではなく、このまま大人しくしているか、ご自身の自転車に「ご迷惑をおかけして申し訳ありません、以後気をつけます すいませんでした」の張り紙ぐらいすれば、互いに気持ちよく、双方の気も休まるのではないかと思います もしかして、その人以外の人も迷惑と感じていたかもしれませんので、変な噂が立つよりも・・・と思います

ksk1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突然貼り紙され、とても有り難いと思える心境にはなれないですが、先ほど簡単な詫び紙を貼りました。

関連するQ&A

  • マンションの駐輪場トラブル

    うちの駐輪場は、バイク専用と自転車専用と隣接して設置してあります。 ファミリー向けマンションの為、膨大なママチャリがあり結構満車気味です。 また結構な数の子供用自転車がある為、子供用スペース周辺はかなり無法地帯と化しています。 よって、ママチャリや子供用自転車がバイク専用スペースを侵略してくる事も多々あります。 特に、バイク専用スペースが出入口に近い事と私の止めている場所が最も自転車置き場に近い為、外出する度にしょっちゅう止められます。 ある時はママチャリ、ある時は子供用自転車、ある時は見知らぬ原付など… 発見次第どかしているのですが、金網や支柱に鍵をして動かされないようにしてる奴もいるので苦労してます。 どうしても止められない時は、敷地内の比較的邪魔にならない場所に置く事もあります。 金網の部分に「バイク専用」と張り紙はしてあるのですが、どうしても確信犯的に不法駐輪する馬鹿が続出しています。 しかし、「許可証(シール等)」や「駐輪代」と言うのを払っている訳でもないし、「住人以外駐輪禁止」と言う張り紙もありません。 住人レベルでは「見つけ次第動かす」以上の事はできませんよね? カラーコーン等を置いて注意を促したりしたいんですが、金を払ってスペースを借りてる訳でもないからしたらいけませんよね…? 管理人にはどういう風に言うのがいいのでしょうか?

  • マンション管理会社に自転車を勝手に処分されました

    マンションに住んでおります。自転車を所有しているのですがその自転車がどうやら勝手に管理会社に処分されました。管理会社いわく張り紙を自転車置き場にしていた(3日ほど)、明らかに汚いし古い物しか処分していないと言ってはいるのですが張り紙は自転車置き場だけで住民みんなが見る掲示板には告知張り紙はありませんでした。自転車は確かに古い物ですが切り替えが出来る高かった自転車でまだまだ活躍していた物です、怪我をしてしばらく乗れずにはいたのですがそれでも乗ってない期間は1ヶ月ほどです。管理会社は平謝りはするのですが「獲られたのでは?」等と今度は責任逃れな事を言い出す始末。自転車置き場の奥の方に置いていたので盗難に合ったとは考えられません。管理会社がどう言おうと処分は住民全員に解るように告知する義務があると思いますし、所有物を勝手に処分した事にはかわりはないと思うのですがどうしたら弁償してもらえるでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • 賃貸マンションで自転車を廃棄されたのですが・・・

    現在、賃貸マンションで生活していて、自転車を保有しています。 自転車は2年以上乗っておらず、パンクもしていて錆びている状態です。 つい最近マンションの張り紙で、 『使えない自転車が、自転車置き場の横に放置してある為、○○日までに連絡してこない場合は廃棄します。』 と書かれてありました。 ふと見ると自転車置き場の横に、自分の自転車が置いてありました。 ちゃんと自転車置き場には置いていたはずなのに、汚いから誰かが移動したのか?と思いました。 で、後日なくなっていたので廃棄されたと思います。 家主さんに文句を言うつもりは全くありません。 最近、法律に興味がありまして、気になったのでここで質問させて頂きます。 法律的に見て、賃貸マンションの家主さんが自転車を廃棄してもいいのですか? 今回の場合、張り紙をしており必要なら連絡してくださいと書いているのであるから、 連絡がない場合は了承したという捉え方で法律的には全く問題ないという形になるのでしょうか? 詳しい方いましたら、よろしくお願い致します。

  • 自転車を返して!!!

    アパートで一人暮らしをしている者です。 アパートの自転車置き場に私の自転車を止めて置いた所、勝手に管理人に埋め立てゴミに捨てられました。 昨年の夏まで職場まで1.5キロほどの所だったので通勤は自転車でした。 秋から転勤になり、自転車で通えない所になったので、最近はしばらく乗っていなかったのですが、無くなっても困るのでちょくちょく自転車置き場へ見に行っていました。その時はちゃんと不動産屋さんが止めて置いてもいいと言われている指定の場所にあったんです。 昨日の朝、管理人が私の自転車をアパートの出入り口に異動していたのを見ました。 私は仕事に行く為急いでいたのと、管理人と言う立場の人なので変な事(盗んで行ったり)はしないだろうと思ってそれを見ながら仕事へ急ぎました。 仕事から帰ってきてみると私の自転車がアパートの回りをどこを探してもありません。 驚いて、不動産屋さんへ電話してみると『昨日は埋め立てゴミの日だったので捨てました。』との事でした。 不動産屋さんの言い分は『防犯登録がしてなかったのと、しばらく動かした形跡がなかったので放置自転車かと思って捨てた』と言います。 私の言い分は私は不動産屋さんの指定された場所に止めているし、一言も自転車を捨てます。とは聞いていません。 放置自転車を探して整理して捨てようと思うのならアパートの住民に貼紙などを出すなどして確認してから捨てるべきだと思いませんか? 不動産屋さんへそう言った所、不動産屋さんは『管理人が家に使っていない自転車が一台あるそうです。もし必要ならそれをお譲りします。』と言われました。 私は正直ムッとしてしまいました。 『自分のいらなくなった自転車を押し付ける気ですか?』 私からは、『自転車をゴミ捨て場から拾ってきて返してくれるか、そうじゃなかったら自転車代を弁償してください。』と話しましたが『それは出来ません。』と言われました。 自転車代を弁償してもらうのは難しいでしょうか?

  • 歩行車カバー

    歩行車のカバー(既製品)を探しています   身体障害で歩行車を使用しています  外出時のみ使用しています  今までは自転車置き場に屋根がなかったので使わない時は屋内に保管していました  近日自転車置き場に屋根をつける予定です 屋根が出来れば歩行車もその屋根下に置く予定です  その為カバーが必要となります  どなたか教えてください  よろしくお願いします  歩行車寸法(保管時)  高さ 950mm  奥行 400mm  幅  530mm

  • 強風で自転車倒れ、車に引かれた

    私の家は角地にあり、いつも自転車にカバーを掛けています。その日は強風の為、前輪後輪をずっしりした植木鉢で、かますようにして止めていました。 インターフォンが鳴ったので、外に出ると大きな車が止まっており、ふと見ると前後のカゴやペダルその他がかなり凹んだ、我が家の自転車が立て掛けられていました。 運転手によると、曲がろうとしたと同時に強風が吹き、カバーが膨れて自転車が倒れ、ひいてしまったとの事。 車の前の部分も傷ついておりました。 とりあえず、運転手が警察を呼びましたが、後は双方で…となり連絡先を交換し、相手方の保険会社からの連絡を待つことになりました。 …が、もう15日経っても連絡も無く、自転車も使えないので、運転手に電話しました。 すると、うちの車も傷いってまして…また、保険会社に連絡してみます…との事でした。 ご近所なので揉めたくはないのですが、この場合、こちらにも責任はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自転車置き場をDIY

    自転車置き場を自作しようと考えています。 今まで人工木材を使用してdiyした事はあるんですが、自転車置き場には長さ が足りない為、今回は木材に防腐食塗料を塗って使用しようと思ってます。 そこでホームセンターなどで手に入る木材で優れている(頑丈、くさりにくい)物はどの木材でしょうか? よろしくお願いします。

  • クリーニング店とのトラブル解決法について

    長く付き合いのあるクリーニング店(個人・地元)から戻ってきた服にアイロン跡が残っていた為、 どうにかして欲しい(弁償)と伝えたところ、まともに対応してくれません。 事に流れは以下の通りです。 1.クリーニング店にシルクなので丁寧に扱って欲しい旨を伝える。 2.クリーニングから戻ってきたらアイロン皺がついていた(初心者がつけてしまうような)ので、直して下さいと、もう一度預けた。 3.再度、戻ってきたら皺はなくなっていたが、かわりにアイロン跡がついていた。 (恐らく、皺をなくす為に上から力強く押さえたと思われる。) アイロンの丸い穴がくっきり残っており、生地もヨレヨレになっている。 4.あまりに酷いと思い、どうにかして欲しいと伝えたところ、 ・今までそんな不満、苦情はなかったし、自分は丁寧に丁寧にやったつもり。 ・そんな微妙な所まで言われると困る。 ・着れないくらいボロボロになったら弁償するが今回の場合そうではない。 ・本来は、こういう衣装は引き受けない。 ・そんなに不満であれば消費者センターに連絡して下さい。 との返事でした。 友人と一緒に海外でオーダーメイドして貰った服(ドレス)であり、作り直す手間(旅費、時間など)を考えるととても悔しいです。 もしかしたら他人からしたら小さな部分かもしれませんが、一度しか着ていないのにもかかわらず、跡が気になってもう二度とその服は着たくないです。 因みに一緒に買った友人は他のクリーニング店(個人・地元)で何の問題も無く綺麗に戻って来たそうです。 このような場合、店側の過失という事になりますか? 消費者センターは実際にどこまで動いてくれるのでしょうか? どうすれば弁償までにたどり着けるのか分かりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 (一通り過去ログは見たつもりですが、同じような内容が既出でしたらすみません。)

  • 学校校内で自転車盗難に遭いました

    高校生の息子が、校内の自転車置き場で自転車の盗難に遭いました。 部活が終わって帰ろうとした時になくなっていました。 盗難届けを学校と警察に出していましたが、三カ月後に同じ自転車置き場の敷地内で盗まれた自転車が見つかりました。 しかしながら、三カ月間自転車のないままでは登校が出来ないので、既に新しい自転車を購入していました。 学校の敷地から少し離れた場所に野球部のグランドがあり、野球部員がそこへ通う為に校内に置き自転車をしているようで、自転車を忘れた野球部員が盗ったらしいと、同級生の同じ野球部員から息子が聞いていました。 なので、盗ったのは恐らく野球部員の中にいるだろうという目処は付いているのですが、学校の部活顧問に息子が相談しても、盗った子が停学になると良くないからと言い、動いてもらえませんでした。 最終的に、盗った子には謝罪してもらい被害に遭った自転車を弁償してもらいたいと思っているのですが、警察に被害届を出して対応してもらえるものでしょうか? また盗難に遭ったものが見つかった場合でも、警察に被害届を出せるものでしょうか?

  • のら猫がきます・・・('_')

    100台くらい置いている駐輪場にのら猫が数匹住み着いてます。そのうちの黒白の猫が、いつも私の自転車の後ろ用の子供イスでくつろいでいるんです。 猫がどいた後は、毛もたくさんぬけているし、土もついていて汚れて困ってました。ちょうど、イスも錆びていてベルトも壊れていたので、新しいイスを購入し自転車の置き場も買えて、新しく買った子供用のイスには雨避けの為にカバーをしておいておいたんです。 内心、「猫にはかわいそうだったかな~?」と思っていたら、自転車の見た目も置き場所もかわっているのに、ちゃんと、その猫がくつろいでいました。どうして分かるのでしょうか?自転車は100台あるのにですよ・・・。しかも、カバーをしているので、居心地はわるいはず・・・。はじめのうちは、私と子供が近づくと物凄い速さで逃げていたのに、2ヶ月たった今では、なかなか、どいてくれません。 猫について、全然知識がないので、この行動について 理解できる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います。

    • 締切済み