• ベストアンサー

子供の病気について

こんにちは。子供の病気の事で質問させて下さい。急に目が数分間見えなくなり直後嘔吐、眠くなるといった症状が出ております。これに対し、眼科異常なし、脳外でMRI、CT、脳波異常なし(小児専門病院ではない でした。 この症状は月に10回程度出ます。夏に一度熱などない状態で痙攣しました。てんかんの診断はされていませんが、もしてんかんの場合、上記の症状はこの様な頻度で出ますでしょうか?これを知りたいです。目が見えなくなる際に、視野全面がテレビがザーとなる様な感じで色々な色がザーとなるそうです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evo9027
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

NO.3です。 お返事遅れて申し訳ありません。 私はハッキリとてんかんと診断される前から薬を飲み始めていました。最初は疑いというかたちだったので。その時は15歳でした。ちなみに今は23になります。 てんかんという病気の治療法が薬の投与になると思います。その薬を拒絶するというのは治療を拒絶するのと同じですよ?それが原因で事故が起きたらどうするんですか? 自分は薬を飲み忘れて危ない目になった事もありますし、薬のおかげで本来の発作が一瞬のめまいで終わったりと、薬の効果を実感できるときも度々あります。 私の意見としてはお薬を飲まれていくことを一番にお勧めします。副作用で眠気などが最初は辛かったです。ですが、何年も飲んでいる私は、眠気などの副作用が本当に薬によるものか、自分の体自信から来ているのかも分からないくらい普通に生活しております。 てんかんという病気の一番難しいのは、数多い薬(坑てんかん薬)の中から自分にあった薬を見つけ出す事だと思います。薬も体が慣れてきますので、副作用も少なくなると思います。ですが、薬が変わると慣れていない薬で副作用が辛かったりします。でも、そうやって時間をかけて自分に合った薬を探し出していくものだと思います。 一番親御さんとしてご心配な副作用は、生活上はまったく問題無いと考えて大丈夫ですよ^^吐き気とかそういったのはまったくありませんから。ただ、眠気や息切れがしやすくなるのは現実ですが・・・。 私と違ってまだお若いのできっと完治するでしょう。ただ、それまでの間お薬を飲んで普通の子供と変わりの無い生活をおくれたらと思います。また、薬を飲むことで発作が抑えられるのでご両親も安心だと私は思います。 睡眠に関しては人間6時間眠れば実際は十分です。多少の夜更かしが原因とは考えづらいです。なので、ご自分を責めないでお子様と一緒に病気と付き合っていってください。 私はてんかんというのが体の一部だと考えて毎日を過ごしています。なので、自分なりに勉強したりしてうまく付き合っています。まずは、どのように付き合っていくべきがお医者さんから聞いたり、インターネットや本で勉強したりしてください。 ただ、お医者さんに頼るだけってのはあまりお勧め出来ないです。てんかんという病気が難病な上にそこまで深い知識は無いかと思います。もちろん、一番はお医者さんとのお話ですが、自分の経験ではなかなか初めの方は良い先生に巡り合う事が出来なかったので・・・。てんかんという病気がすごく幅が広く奥深いので仕方無いんですが。 長くなって申し訳無いです。まずはお薬を少量ずつ始めていく事をお勧めします。その中でお薬を増やしたり、少なくしたりしていけば良いと思いますよ^^ 頑張ってください!!応援してます。最後に、決してご自分だけはを責めないで下さいね。

その他の回答 (3)

  • evo9027
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

こんにちは。 自分はてんかん持ちです。お子さんが急に目の前が見えなくなったというのはてんかんの発作であります。てんかんといえば、発作を起こすなどといった印象が強いですよね。ですが、発作にも種類があります。説明も出来ない恐怖感に包まれるような発作や、手足が痺れるような発作。本当に様々ですが、目の前が見えなくなるというのは発作の始めの部分かなと思います。ようするに貧血に似たような感じです。そして、胸が締め付けられるようになったり、息苦しくなったりして嘔吐する事もあります。その後は脳を急激に使ったため睡魔に襲われる。症状を聞いた限りでは全てがてんかんの症状に当てはまります。 子供というのはまだ成人になっていないですよね?小さい子供がてんかんに一番かかりやすく、ほとんどの人は成人になる前に治っていきます。生まれつきの子に関してはずっと付き合っていくものと考えた方が良いです。 自分も子供の頃に発作を起こしたのですが、何処の病院へ行っても問題無いと言われました。結果的に分かった事は、小児科などの先生にてんかんを見極める能力が無いという事です。自分は4つ目の病院でてんかんの専門クリニックで脳波を見せたところ、すぐにてんかんだと言われました。一度、てんかん専門の病院へ脳波を持って行くことをお勧めします。 今は薬での治療になりますが。ほとんどの方が薬で抑えられ、普通の人と変わりの無い生活を送られます。先ほども書きましたが、子供の頃に発症したのであれば成人になる頃に完治する事が非常に多いです。ほとんどの方が完治します。 まずは専門の病院へ行ってきちんと診てもらって下さい。そして、てんかんと言われたらてんかんの事を勉強してあげて下さい。てんかんと聞いて偏見の目で見る人はまだ少なくありません。今後、学校生活で先生方にお世話になるかも知れません。もし、プールで泳いでいるときに発作が起こったらどうなりますか?てんかんで一番多いのはお風呂も含め衰弱死です。 まだ、てんかんと決まったわけじゃないのに怖い事を言ってしまいごめんなさい。お子さんの健康をお祈りしております。

cocoamama1213
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼遅くなりましてすみませんでしたm(__)m娘小学一年生です。西国分寺の小児医療センターを受診しましたところてんかんでしょうとの事でした。投薬を始めるか非常に迷っております。少し夜更かしをさせていたりした事もありましたので、私が発作のきっかけを作ってしまったと思うと、やりきれません。生活習慣を改めても改善されなければ薬を始めるか、すぐ始めるか、迷っております。来週月曜には結論を出さなければいけません。いつから薬をはじめましたか?質問ばかりで申し訳ありませんm(__)m

  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.2

お子さんのこと、心配ですね。 >てんかんの診断はされていませんが・・・脳波異常なしは、癲癇波が現れなかったということではないでしょうか? 病院に問い合わせると説明してくれると思います。 >急に目が数分間見えなくなり直後嘔吐、眠くなるといった症状が出ております >目が見えなくなる際に、視野全面がテレビがザーとなる様な感じで色々な色がザーとなるそうです お子さん、甘いお菓子が好物ではないですか?  低血糖時にもそうした症状が現れます。下記に示す多彩な症状が現れる人から、全くと云うほど症状の少ない人まで様々です。 一般病院でも大学病院でもその診断はつかず、その為に、酷い症状の出る方々はメンタル系の病として扱われることも多いです。 手足の冷え・呼吸が浅い・眼の奥が痛む・動悸がする・頻脈・狭心痛・手足の筋肉の痙攣・失神発作・月経前緊張症・手指の震え・締め付けられる頭痛や片頭痛・発汗(特に冷汗)・嘔吐感・顔面蒼白・体重減少・胸痛・便秘・立ち眩み・痙攣・目前暗黒感・日光が眩しい・甘いものが無性に食べたい・胃腸が弱い・口臭・溜息・生あくび・異常な疲労感・起床時の疲れ・意識障害・日中、特に昼食後の眠たさ・集中力の欠如・眩暈・ふらつき・物忘れが酷い・眼のかすみ、等。 低血糖症に詳しいクリニックのURLを貼っておきます。隅々まで読んでみてください。 http://www.yaesu-clinic.jp/embarrasses/sugar_syndrome.html http://mariyaclinic.com/contents/lbs/lbs_symptom.htm

cocoamama1213
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 娘は太ってはいませんが、甘い物が大好きです。非常に上記の症状と似ていますので、そうかも知れません。今日小児専門の総合病院に予約するつもりでいます。ありがとうございました。 かかる科をある程度しぼる事ができました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに長文に渡り書き連ねるより、次のサイトをパソコンから見て下さい。受診できる病院も探せますので。 (1)あらゆる検索ページから、家庭の医学と入力し検索しますと、家庭の医学のホームページが開きますので、キーワード検索欄に、てんかん(小児)と入力し検索して下さい。 (2)てんかん(小児)についての、概説/症状、一般的な治療法、病後の経過/生活上の注意等などについて、詳細に書かれております。概説/症状に、色んな症状などが詳細に書かれております。

cocoamama1213
質問者

お礼

解答ありがとうございました。てんかんの症状は人それぞれですが、てんかんの症状には当てはまらないようでした。インターネットで散々検索しましたが、娘に当てはまる症状はなかったものですから、参考にさせて頂くのに同じ症状の方がいないか質問させていただきました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 子供のてんかんについて

    子供が先月夜中に痙攣をおこし意識がなくなりました。てんかんの疑いがあるとのことで脳波検査をしたら異常がありますとだけいわれました。3ヵ月後にまた検査の予定です。てんかんという病気は治るのですか?また何を基準に治ったとわかるのですか?脳波検査で必ずてんかんの子はてんかんの脳波がでるのでしょうか?教えてください。

  • 遅発性ジスキネジアについて MRIや脳波の検査

    薬剤で遅発性ジスキネジになりました 質問なのですが 遅発性ジスキネジアはMRIや脳波の検査で異常がみられるものでしょうか? てんかん薬など試したいと思ってるのですが 担当医は脳波などの検査で てんかん 異常とみられないとそういう薬は出せないといいます。 実際医師はジスキネジア症状についてあまり診てくれません 過去二度MRI(脳波はやった事無し)をしましたが異常なしでした。 回答よろしくお願いします。

  • 子供のてんかんについて教えてください

    4歳になる娘が1ヶ月ほど前にけいれんを起こし顔面蒼白、意識なしの状態が15分ほど続きました。その時頭のCT検査と血液検査をしましたが異常はなくてんかんが疑われるということで先日脳波検査をしたところ異様な脳波が見つかりました。てんかんと診断が下されるにはもう1回けいれんが起きないと診断できないと言われました。お医者さんはいつもいつも気にしていたら体がもたないのでてんかん発作は死ぬことはないのだから普通に生活してくださいといいますが(あまり詳しい説明はしてくれません)私は心配です。その為インターネットで情報を集めると怖いなと思うことばかりで、、、てんかんと自閉症について関係を教えてください。またてんかんの子供は知的障害や発達障害がおこるのですか?我が子は今現在そういったことはないのですが、、、また脳波検査で異常があってもてんかんでない人もいるのですか?宜しくお願いします。

  • 息子のてんかん

    2歳の息子を持つ母です。 1歳8ヶ月の時に1ヶ月で2回ほど無熱性けいれんを起こし「てんかん」と診断されました。 その前にも5回ほど熱性けいれんを起こしています。 CT、MRIは異常なしでした。今まで脳波も3回やっていますが、異常なしです。 脳波に異常がないのでどんなてんかんだかわからないと医者は言います。 ただ、この年齢で発症するのは良性のことが多いとだけ言われましたが、中には発達後退や、知的障害を伴うてんかんもあるとのこと。 今のところ、息子は言葉も話すし、歩けるようになったのもごくごく普通で特に発達は遅れていません。 でも今、正常でも遅れていくことがあるから数ヶ月に一回、発達をチェックしましょうと医者から言われています。 なんだかとても不安です。 知的障害、発達障害があるてんかんの特徴はどんなものでしょうか?最初から脳波に異常がでるのでしょうか? 息子がどんなてんかんだかわからず不安でいっぱいです。 ちなみに薬を飲み始めてから(3ヶ月前)痙攣は起きてません。

  • 泣き入りひきつけ?てんかん?

    もうすぐ1歳の娘の事なんですが、昨年12月から今月までに痙攣を10回ほどおこしています。抱き上げるとえびぞりになり、目の異常、チアノーゼ、痙攣という感じでした。初めは不安で救急車をよび病院へ行き血液検査CTをして、後日脳波をしましたが異常なしで帰り、2ヶ月後また痙攣し病院へ行きましたが前と同じでした。それからたびたび痙攣をおこすため、最初に行った病院へ行き脳波MRIをしましたが、また異常なしでした。先生いわく「泣き入りひきつけと思う」とあやふやな診断結果に私も主人も納得行かずでした。こんなにおこしているのにあやふやすぎたのでてんかん専門の病気を紹介していだき来週に行こうと考えています。てんかん専門の病院に行こうと決めたのは、かかりつけ医に薬を飲みましょうと提案があったからで副作用も怖いし、娘の将来を考えると返事ができませんでした。私は、はっきりてんかんでないと診断が欲しいからです。私は間違っているのでしょうか?娘の痙攣で病院通いで構ってばっかりのせいなのか息子も夜泣きが再発し赤ちゃん返りもみられるようになりました。私がしっかりしなくてはならないのに心身ともに疲れきってしまいそうです。

  • 小児てんかんの子を持つ親

    10歳の息子が三年前に発作を起こしました。病院で脳波検査をしましたが、異常は見られませんでした。 しかし二週間前に再度痙攣を起こし病院で脳波検査をしたところ、異常が見られました。診断の結果、「てんかん」であると言われました。 私は今三重県に住んでいますが、できれば小児てんかんの専門医の診断を受けたいと考えています。 東海地方で小児てんかんの専門医のいる医療機関を教えて下さい。至急お答えよろしくお願いします。

  • 専門医の診断受けるべき?投薬はのむべき?

    中学生3年男子です。10月に全身けいれんにより救急車で搬送されそのまま入院しました。 てんかんの疑いで脳波、MRIと異常なくそのまま様子見ということでした。 2月に再検査で脳波に異常波が少しあるといわれ、てんかんと、そく診断されました。 薬を投薬され再来週血液検査の予定です。 しかし、けいれん発作も10月以来ないため、一回の異常脳波だけで診断されたのが、 今一つ納得いきません。てんかんの診断とはそんなものでしょうか? 薬はすぐにのむべきでしょうか?違う病院でもう一度受診をしてからでもいいでしょうか? ちなみに主治医は、てんかん専門医ではありませんでした。

  • てんかんについて

    2歳6ヶ月の子どもの母です。 1歳7ヶ月の時に無熱性けいれんが2回起こり、「てんかん」と診断されました。 今まで、脳波4回、CT、MRIと検査を受けましたが、いずれも異常なしでした。 ですが、医師のすすめもあり、薬を飲み始めました。 その後、痙攣は熱がでたときに1回だけあっただけで無熱性けいれんはもう1年ぐらい起きていません。(最初の2回だけ) 同じてんかんの子を持つお母さんに話を聞くと、「1回目の薬で1年も痙攣がないのは信じられない。うちはもう半年も薬をとっかえひっかえしてるのに・・・。本当にてんかんなの?」と言われました。 他の人はけっこう合う抗てんかん薬を見つけるまでに時間がかかるらしいんです。 なんだか、本当にうちの子は「てんかん」なのだろうか?と思い始めてきました。 ちなみに発達はとても良好です。言葉はほぼ大人と同じぐらいまでおしゃべりできますし、数も数えられるし、歌も歌えます。むしろ、発達は早いほうだと思ってます。 うちの子みたいな「てんかん」の症状はあるのでしょうか? また、もし「てんかん」ならうちの子が飲んでる薬は合ってることになるのですか?合ってる薬を飲みつづけていればもう痙攣は起こることはないのでしょうか?

  • 子供の意識が・・・

    4歳の男の子なですが、熱性痙攣を起こすので38度近くなるとダイアップを使用していたのですが、発熱して2日目に突然ばたっと倒れ意識がもうろうとする状況が起き、即検査を受けました。 脳波、心電図、血液とてんかんの危険性を考えての検査だったのですが、他に疑うべき要因はあるでしょうか? 血液では異常はなく痙攣を起こさずこの様な症状が起きたので、脳の病気ではないかと心配してます。 

  • こどものてんかん

    こんにちは。小5の男の子の母です。 昨年から通い始めた公文の先生から「ときどき脂汗をかきながらブルブル震えるんです(1分ぐらい)。てんかんと言われたことはありませんか?」とのこと。急いで春休み中に小児科で大きな病院を紹介していただき、CTと脳波の検査を受けました。 結果は、CT異常なし。脳波は睡眠時は正常。目覚めているときの脳波に、30分のうちに、ときどきボーっとしている脳波が数回現れていることが分かりました。 家では、ずっとこの子はボケ~ッとしてるタイプだなぁ…とは思っていましたが、てんかんなどとは思いもよりませんでした。 公文で現れる震えについては、私が直接見てないため、これからまた起こったら、そのときの様子をメモしておいてもらって、また受診してくださいとのことですが、公文の先生にその旨を連絡したところ、まだ記録をしていただけるかどうかは返事をいただいていません。 学校の先生にも協力をお願いしようと思うのですが、どんな項目をチェックしてもらうのがいいのでしょうか。 1.いつ 2.様子(けいれん、ボーっとしている) 3.声をかけて反応するか 4.時間 ぐらいでいいのでしょうか。そのほかにも「これはチェックしておいたほうがいい」というものはありますか。 専門家の方、もしくは経験のある親御さんからのご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう