妊娠後期にお酒を飲む影響と胎児性アルコール症候群について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠後期にお酒を飲むことは胎児に影響を与える恐れがあります。
  • 胎児性アルコール症候群はお酒の摂取によって引き起こされる可能性があります。
  • 同じ経験をされた方は助産師や医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠後期に入ってから飲酒の習慣がありました。

3人目、39週です。 私は普段はお酒が好きではありません。 でも毎回妊娠後期に入ると、お酒が欲しくなり飲んでいました。 だいたい8ヶ月後半くらいからだったと思います。 でも最近になって胎児性アルコール症候群というのを知りました。 自分が情けなくなりました。 量はだいたい1日1本の缶ビールです。 2本の時もあったり、数回はもっとたくさん飲んだこともありました。 もちろん飲まない日もありました。 どう責められても仕方ないと思っています。 お酒は影響しないなんて勝手に思い込み本当に情けないです。 こんな私がこんな質問はすべきかどうか・・・ 悩みましたが 影響の恐れは高いでしょうか? また、 同じ経験をされた方いらっしゃったらどうなっているか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.2

困りましたね。症候群の事を調べると怖くなるだけです。病気の時に調べものをすると、最悪の物ばかりが目に入ります。心配した気持ちが引きつけてくるのでしょう。しかし、心配してどうなる訳でもなし。 この時期に既に反省はしているんだし、胎児にできる事はイライラもメソメソもしない、安定感を持たせる事です。もうこれ以上情報は入れないで、おいしい物、綺麗な物、楽しい事で情操を育てて下さい。まずはリラックス! 子供が将来飲んべえになったら、一緒に飲もうねって。

その他の回答 (1)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

お酒とタバコは、どんな妊婦向け情報を見ても「ダメ」と真っ先に書いてあると思うのですけどねぇ。 取扱説明書とか、真っ先に捨てるタイプですか? お酒の影響については個人差が大きく、「1日1缶ならOK」とか、「**以上飲むと影響がでる」などと、言えるものではありません。 出るときは、料理に使う大さじ1の酒でも悪影響はでます。(十分に加熱してアルコールを飛ばしてあればOK) 逆に、毎日がぶ飲みしていても影響が出ない人もあります。(ごく少数派でしょうけど) ですので、他人が「自分は飲んでも大丈夫だったよ」と言ったら質問主さんの気は楽になるでしょうけど。 だからといって、質問主さんも大丈夫という事の保障には、残念ながら一切なりません。 1人目、2人目に影響がなさそうだから、3人目も大丈夫。というような保障にもなりません。 まだ詳しく解明されておらず、「影響がでる事が多い。」のは間違いないものの、必ずしも影響がでるものではなく、飲酒の程度や、影響の程度については、 「個人差」という以上の事はわかっていないのです。 時期については、妊娠初期では特異顔貌や種々の奇形が生じやすく、妊娠中後期では胎児発育遅延や脳中枢神経障害が生じやすいといわれています。 なお、既に飲んでしまった過去の飲酒について今から何かできる事はありません。 今後は飲まないでください。 授乳中もダメですよ。 飲みたいのでしたら、母乳育児ではなくミルクにしてください。

関連するQ&A

  • 16歳の娘をとるか孫の命や将来ととるべきか?

    16歳の娘が出産しました 娘は妊娠しているのを知らなかったとのことで言っていますが 真実は?の状態です 16歳の娘ですが妊娠期間中も お酒を週に2~3回ほど自宅で飲んだり 友達の家に泊まりに行ったときや 週末にはバーに行っては朝まで飲んでいたようです 妻がお酒を飲むのを許可しており 僕が仕事で夜勤等のときに僕には内緒で飲むのを許可していました 相談なのですが 娘は千鳥足になるまで 毎回飲んでいたようです 気になるのは胎児性アルコール症候群のことです 飲酒した量から考えても胎児性アルコール症候群の可能性は 十分すぎるほどにあります 今は出産から5ヶ月ですから症状らしきものはわかりません 若干 鼻や目が外形的は胎児性アルコール症候群と思われる気もするのですが 素人判断でしかありません 僕は妻に 「専門医に相談して胎児性アルコール症候群について孫を診てもらおう」と話ました 理由としては胎児性アルコール症候群とは学習機能だけでなく心臓等の 内臓への影響もあるからであり、もし孫に何かあったときには 胎児性アルコール症候群としてに知識等があれば いざというときに相談しやすく心臓等が弱いようであれば 孫の将来のために健康な人生を歩むべく方法を考えていかないといけないという考えです 妻は 「娘は友達からも、あれだけ酒飲んでいたら子供にも影響が出てもおかしくないんじゃない? と言われて本人もわかってるんだよ 本人に胎児性アルコール症候群のことを話して 娘が落ち込んだりしたらそのほうが可愛そうだ!」というのです 娘の机の中からは妊娠検査薬の陽性反応のが出てきたりしたので 多分ですが妊娠には気がついていたものと思います 本人は「それは友達のだから」と言っていますが・・・ 娘が落ち込むのが可愛そうということよりも 孫の将来のことを考えて胎児性アルコール症候群の検査や もし胎児性アルコール症候群であれば 胎児性アルコール症候群としての知識や万が一のときに 備えて行動できるだけのことを娘や僕や妻がしていかなければならないと思うのですが 僕の考えは間違っているでしょうか? ちなみに 娘はカクテルを1日に10数杯に焼酎をロックで10杯に生ビールを何杯も 飲んでいたりしたようです これだけ飲んでいて子供に影響がないわけがないとも思ったりしています

  • 妊娠に気づかずお酒を飲んでしまいました

    多分いま6週目に入ったばかりなんですが、妊娠してると気づかず、お酒を毎日飲んでいました・・ 大体缶ビール350×2くらい、多いとそれプラス梅酒ロックなどです。 飲んでしまったものはどうしようもないのですが、胎児に影響などあるのかどうかとても心配です><!

  • 懐妊が分かるまでの間の飲酒

    私はお酒が大好きなので、一日にビールを2缶ほど毎日飲んでいますが、そろそろ子供も考えたり、結婚してからは避妊していないこともあり、いつ子供ができてもおかしくない状況です。懐妊が分かるまでの間、この調子でビールを飲んでいるというのは胎児に悪影響を及ぼすのでしょうか?現在も妊娠しているかもしれないので、毎日ビールは少し控えておりますが(でも1缶は飲んでいます)そろそろ辞めた方がいいのあかなぁと思っています。。。

  • 妊娠中の飲酒について

    まもなく妊娠9ヶ月に入る妊婦です。 タイトル通り、ちょうど23週目位の頃クリスマスで シャンパンを一杯飲んでしまいました。アルコール度数は7% 程あったと思われます。お酒は強くないので一杯でかなり酔いが 回り、赤い顔でしばらく横になっていました。 妊婦になってもお酒を飲んでいる友人を見たことがあり、 そんなに悪い事と思わず何気なく飲んでしまったのですが、 いろんな事を調べているうちに、とてもいけない事とわかり 今更ながらものすごく後悔しております。 やはり胎児に影響が及んでしまう確率は大きいのでしょうか・・?

  • 【急ぎません】乳児が飲酒 脳への影響は?

    20歳、女です。 家族の話によると、私は1歳前後で日本酒のゼリーを食べたらしいです。 (ラベルがはがれていて、酒だと分かったのは食後のこと) こんな感じの↓ http://kineya.net/hpgen/HPB/entries/32.html 1個丸々ではないものの、誰かの食べかけをペロリと食べたそうなので 推定摂取量80gでしょうか。 もちろん酔いました。 胎児性アルコール症候群に関する記述は多くありますが、 出生後に初めてアルコールを摂取した場合、どのような後遺症が考えられますか? 特に、脳への影響を教えてもらえると助かります。 ちなみに母は、妊娠前から全然飲めない人です。

  • 飲酒と妊娠について

    飲酒と妊娠について質問です。 子供を作ろうと考えているのですが、夕食の時飲酒(ビール2缶程度)し、その日の夜にセックスをして、それが原因で妊娠した場合、胎児に影響はあるのでしょうか? 男が飲んだ場合と、女が飲んだ場合と、二人とも飲んだ場合などあると思うのですが、飲酒したときの精子・卵子に影響はあるのですか? 教えてください。

  • 妊娠への飲酒の影響

    こんばんは。 今、子供がほしくて子作りを頑張っているんですが 主人の飲酒について心配になってきたので教えてください。 主人は毎日、350ml缶ビール(発泡酒もあり)1~2本を 夜9時~11時の間で飲みます。 SEXをするのは、だいたい夜12時頃か、一旦寝て朝方になります。 その際、精子や妊娠したとき胎児に影響はないのでしょうか?

  • 妊娠希望の飲酒

    妊娠希望の30歳です。病院にも行ってタイミング指導をしてもらって早1年になりますがまだ妊娠しません。 そこで教えて下さい。喫煙はしませんがアルコールは缶ビール1本/日ぐらい飲みます。 それがいけないのでしょうか?ダーリンと飲む時は二人とも飲む人なので焼酎も飲みます。 あまり飲み過ぎるのは駄目だと聞きますが缶1本くらいは大丈夫でしょうか?それとも週2ぐらいに減らすべきでしょうか? でも妊娠しないことがストレスでアルコールで楽になることもあります。どれくらいだと大丈夫か教えてください…

  • 妊娠6週目のアルコール

    妊娠6週目のアルコール 妊娠を希望してから、ずっとアルコールは控えてきました。 しかし昨日、妊娠6週目で、オレンジジュースと間違えてカンパリオレンジを飲んでしまいました! ちびちびとグラス半分くらい飲んで、体が火照ってきて、アルコールだということに気がつきました。 不安になっていろいろ調べると、ちょっとのアルコールでも胎児性アルコール症候群になることがあると書いてあるサイトがありました。 空腹時であったこと、やせ形であること、もともとアルコールに弱いこと、器官ができる重要な時期であることから影響が大きいんじゃないかと思えてきて、落ち込んでいます。 数日後には検診があるので、その時にお医者さまには聞いてみるつもりですが、あまりにも不安なので質問です。 同じような時期に飲酒してしまった方、赤ちゃんに問題なかったのか、それとも何か影響があったのか、教えてください。 失礼な質問かもしれないし、確率の問題だから聞いても仕方のない質問なのかもしれないけれど、不安で仕方ないんです。

  • 飲み会でのお酒の断り方 お酒と妊娠

    今のところまだ結婚はしていませんが、子供ができれば産むつもりです。先日、排卵日くらいにしたあとまだ月経日も来ていませんが、できればお酒を控えたいと思っています。 来週、会社の人達が私の誕生日会をしてくれることになっているのですが、お酒好きな人達でもあり、どうしても断れそうにありません。結婚しているわけでもなく、彼のことは会社の人も知らないので、妊娠しているかも、とはとても言えません。 1.うまい断り方法はありますか? 2.時期的にまだ1ヶ月も経っていないようならお酒を飲んでも胎児に影響はないのでしょうか? 3.ビール1,2杯くらいなら問題はないのでしょうか? 4.お料理に入っているくらいのアルコールの量なら気にすることはないのでしょうか? 彼はちょっとぐらい大丈夫だと言うのですが、私が神経質すぎるのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう