• 締切済み

サプリの摂取方法

コラーゲンの健康補助食品(サプリ)を使っていりのですが、こういった物は摂るタイミングによって吸収率も変わってくるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

コラーゲンのサプリは「補給」ではなく「コラーゲンの生成促進」とお考えください。 そのための経験的な量が5g前後から10gくらいのようです。 ですから、タイミングより「量」の方が重要です。 個人的には、コラーゲンペプチド粉末そのものを購入し、お好みのビタミン系ソフトドリンクやコーヒーやお味噌汁などに混ぜてとることをおすすめします。 ほとんどのサプリやドリンクに使われているのは、ゼラチンを低分子化した「コラーゲンペプチド」です。 いつ摂ったとしても、消化吸収は非常に良く、ペプチドのまま腸管から吸収されることもあります。 そして、コラーゲン特有のアミノ酸とアミノ酸組成が体内のコラーゲン生成を促進するサインとなっています。

• good_goo
回答No.2

コラーゲンのサプリメントは胃などでアミノ酸に分解され、分解されたアミノ酸が再合成して、肌などのコラーゲンの原料に利用されるようです。 したがって、しっかり消化されるタイミング、つまり食事中か食後がベストです。 また1日○粒と書いている場合、一度に摂るのではなく、朝昼晩とか朝晩など、こまめに摂る方が効率よく吸収されます。 --------------- 詳しいメカニズムはこのベストアンサーの解答が完璧だと思います。 http://okwave.jp/qa/q6485948.html

• narigon
回答No.1

コラーゲンの健康補助食品(サプリ)なんて言っても単なるタンパク質です。 吸収される際にはアミノ酸まで分解されて吸収されますので、大豆やお肉と何も変わりません(アミノ酸の組成的には変わりませんが)。 胃酸や色々な酵素で分解されないと吸収されません。 通常は胃酸は食事をしたときに一番多いので、食後とかで良いんじゃないですか。と言うか、いつでも良いですよ。 念のため、どんな種類のコラーゲン摂っても、グリシン、プロリン、ヒドロキシプロリン及びアラニンと言うアミノ酸がとれるだけで、コラーゲンとして吸収されることなんてありませんから。

参考URL:
http://www.nutri.co.jp/dic/ch3-1/keyword2.php