• 締切済み

サプリの摂取方法

コラーゲンの健康補助食品(サプリ)を使っていりのですが、こういった物は摂るタイミングによって吸収率も変わってくるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

コラーゲンのサプリは「補給」ではなく「コラーゲンの生成促進」とお考えください。 そのための経験的な量が5g前後から10gくらいのようです。 ですから、タイミングより「量」の方が重要です。 個人的には、コラーゲンペプチド粉末そのものを購入し、お好みのビタミン系ソフトドリンクやコーヒーやお味噌汁などに混ぜてとることをおすすめします。 ほとんどのサプリやドリンクに使われているのは、ゼラチンを低分子化した「コラーゲンペプチド」です。 いつ摂ったとしても、消化吸収は非常に良く、ペプチドのまま腸管から吸収されることもあります。 そして、コラーゲン特有のアミノ酸とアミノ酸組成が体内のコラーゲン生成を促進するサインとなっています。

  • good_goo
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

コラーゲンのサプリメントは胃などでアミノ酸に分解され、分解されたアミノ酸が再合成して、肌などのコラーゲンの原料に利用されるようです。 したがって、しっかり消化されるタイミング、つまり食事中か食後がベストです。 また1日○粒と書いている場合、一度に摂るのではなく、朝昼晩とか朝晩など、こまめに摂る方が効率よく吸収されます。 --------------- 詳しいメカニズムはこのベストアンサーの解答が完璧だと思います。 http://okwave.jp/qa/q6485948.html

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.1

コラーゲンの健康補助食品(サプリ)なんて言っても単なるタンパク質です。 吸収される際にはアミノ酸まで分解されて吸収されますので、大豆やお肉と何も変わりません(アミノ酸の組成的には変わりませんが)。 胃酸や色々な酵素で分解されないと吸収されません。 通常は胃酸は食事をしたときに一番多いので、食後とかで良いんじゃないですか。と言うか、いつでも良いですよ。 念のため、どんな種類のコラーゲン摂っても、グリシン、プロリン、ヒドロキシプロリン及びアラニンと言うアミノ酸がとれるだけで、コラーゲンとして吸収されることなんてありませんから。

参考URL:
http://www.nutri.co.jp/dic/ch3-1/keyword2.php

関連するQ&A

  • コラーゲンの摂取方

    健康と美容のため、コラーゲンを効率よく摂取したいと思います。 ただ、コラーゲンは分子構造が大きいため、コラーゲンそのものを飲んだり肌に塗ってもムダと耳にしたことがあります。 (肌に塗るには保湿には効果がありますが、実際の所高分子のコラーゲンが皮膚の組織内に吸収されるのはありえないこととか) 低分子コラーゲンが流行っていますが、実際のところいいのかどうか・・・。 試された方、いらっしゃいますでしょうか。 数十万の分子構造を持つコラーゲンそのものよりも、やはりペプチドくらいの大きさのものが吸収率としては高いのはわかります。 やはり、アミノ酸やペプチドで、徐々に摂取したほうがいいのかしら・・・。 食品で鶏などの軟骨や皮、お魚のにこごり、大豆製品などもすすんで頂いていますが。 コラーゲンを摂取(体内で構成)するのに、お勧めのサプリや方法、摂るのに適したタイミングなどがあれば教えてください。

  • サプリや栄養ドリンクの摂取について

    ある人に、サプリやドリンク剤なんかを毎日飲み続けてると、食べ物から栄養取れなくなっちゃうよ」と言われたのですが、本当なのでしょうか? 高濃度の栄養補助食品を毎日飲み続けていると、体が高濃度のものを吸収することに慣れてしまって、低濃度のものだと吸収できずに排出されるようになっちゃう、ということらしいんですが、そうなんでしょうか? 私は現在体に問題があって、サプリや健康食品を毎日欠かさず飲んでいるんです。できれば食品からの摂取に戻したいんですが、なかなかそうも行かず・・・ 回答お願いします。

  • コラーゲンわ吸収されない?

    前記事でコラーゲン(健康補助食品)の摂るタイミングの質問をして、『コラーゲンは体内でアミノ酸やタンパク質に変わる為コラーゲン自体を吸収する事はない』と回答を頂いたのですが、これは『コラーゲン』と言うのはアミノ酸やタンパク質やその他もろもろ合わさったものが『コラーゲン』と呼ばれていると言う事なんでしょうか? コラーゲンは肌にいいと聞きますが、それはコラーゲンを摂取した時に体内で分解されるそうですが、その成分が肌にいいと言う事になるんでしょうか?

  • 育毛の健康補助食品に関して

    育毛の健康補助食品に関して教えて 下さい。コラーゲン等が頭髪に良い と聞いた事がありますが、何かお勧めの 健康補助食品をご存知の方、教えて 下さい。勿論効果がある物!! 高い商品もありますが、 なるべく月5,000円位で 抑えたいのですが、 ご紹介宜しくお願い致します。

  • サプリメントの効率的な摂取法

    最近僕は健康に気を使うようになったんですが、いろいろ勉強してみると、一日に必要だとされる栄養素をすべて摂ろうと思うと、非常にお金も時間も手間もかかることがわかりました。 で、補助的にサプリメントを摂ろうと思ってるんですが、サプリメントって、いつ、どのように飲めば効果的なんですかね? そもそも錠剤などのサプリメントの吸収率ってどれくらいなんでしょうか。

  • コーラゲン タンパク質 消化 吸収

    コーラゲン タンパク質 消化 吸収 よくコラーゲン入りの健康食品などを肌を作るとかアピールしていますが、これって本当に肌や靱帯を強くするのでしょうか? 確かに靱帯や真皮はコラーゲンを含んでいると思いますがコラーゲンを摂取しても小腸で吸収される時はアミノ酸ですよね? それが本当に肌に到達してコラーゲンとなるのでしょうか? そういう実験の結果アピールされてるのでしょうか? ご意見ください。お願いします。

  • コラーゲンは、肌に良いと聞きますが

    コラーゲンは、肌に良いと聞きますが そもそもコラーゲンはたんぱく質ですから、 摂取したところでアミノ酸に分解されるだけで、 特に肌に良いというわけではないように思います。 女性が、コラーゲンを含んだ食品をうれしそうに 食べる姿を見て、「それ食べて、本当に肌がきれい になるのかよ。たんぱく質摂りすぎて太るんじゃ ないの。」なんて思ってしまいます。 コラーゲン含有健康補助食品なんてありますが、 「たんぱく質の粒が売ってる」とも思ってしまい ます。 でも、これは肌をきれいになんて思ったこともない 男のつぶやき。本当のところはどうなんでしょうか。

  • ブルーベリーサプリって効きますか?

    ドライアイや眼精疲労に、と書いてありますが効果はありますか?サプリは効果無いと効きますが実際どうなのでしょう? DHCの数百円程度の物から2000~3000円の高いものまであります。 ルテインとビタミンB12を含む物が目に良いようですが買っていて効果があった人いますか?教えてください。 また、キューピーコーワゴールドiも効果ありますか?あれは健康補助食品では無いので効果があるかも… 眼精疲労は末梢神経に問題があるようですね

  • サプリメントについて質問させて頂きます。

    サプリメントについて質問させて頂きます。 最近サプリメントを飲みはじめました。 しかし「一日○粒」とは載っているものの、いつ飲んで良いのかイマイチよくわかりません。 載ってないわけですし健康補助食品(?)なのでいつでもいいのかと思うのですが… 体に吸収しやすいタイミングなどはあるのでしょうか? ちなみに今はビタミンとボディケアのサプリメントを飲んでいます。 何かアドバイスなどあればお聞かせください。

  • ヒアルロン酸やコラーゲンは栄養補助食品として効果があるのですか?

    ヒアルロン酸やコラーゲンは栄養補助食品として効果があるのですか? 最近ヒアルソン酸やコラーゲンなどの栄養補助食品としてのCMをよく見ます。しかし本当に効果なんてあるのでしょうか。 ヒアルロン酸は多糖体ですよね。多糖体は炭水化物です。炭水化物は経口摂取した場合は、消化されて最終的にブドウ糖になると思うのです。同様にコラーゲンはタンパク質なので最終的にはアミノ酸になります。ですので食べたからと行って体内でヒアルソン酸やコラーゲンなどの形としてそのまま吸収されるわけではないでしょう。特にコラーゲンはタンパク質ですから、アミノ酸まで分解しないと、抗原抗体反応をおこしてとんでもないことになるように思います。 したがって、ブラシーボ効果はともかく、ヒアルロン酸やコラーゲンを経口摂取したところで意味がないと思うのですが、私の考えは間違っているでしょうか?

専門家に質問してみよう