• ベストアンサー

冬にサンダルは足が冷えるからいけないか?

いつもサンダルをはいてます。冬もさんだるはいてます。 足を冷やすと年をとってから痛くなるとききました。 実際はどうなのでしょうか?おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

男女差があると思います。 私は、60歳男性ですが、自宅では年間通して「作務衣」を愛用することが多いので、靴下は履きません。 素足に下駄や雪駄で外に出ます。 元々、薄着が好きなので寒さには強いですから、体質もあるのではないでしょうか? 因みに、身長168cm体重60~62kgの筋肉質ですから肥満体ではないです。 ただ、若い頃に荷物を運んでる途中に足を踏み外してぎっくり腰になったことがあります。 その古傷が、たまに痛むことがありますが、冷えには関係してないようです。 まぁ、80歳以上長生きしたら、どのような影響が出るのか分かりませんが、60歳の現時点では真冬でも素足で下駄&雪駄履きです。