• ベストアンサー

冬にサンダルは足が冷えるからいけないか?

いつもサンダルをはいてます。冬もさんだるはいてます。 足を冷やすと年をとってから痛くなるとききました。 実際はどうなのでしょうか?おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

男女差があると思います。 私は、60歳男性ですが、自宅では年間通して「作務衣」を愛用することが多いので、靴下は履きません。 素足に下駄や雪駄で外に出ます。 元々、薄着が好きなので寒さには強いですから、体質もあるのではないでしょうか? 因みに、身長168cm体重60~62kgの筋肉質ですから肥満体ではないです。 ただ、若い頃に荷物を運んでる途中に足を踏み外してぎっくり腰になったことがあります。 その古傷が、たまに痛むことがありますが、冷えには関係してないようです。 まぁ、80歳以上長生きしたら、どのような影響が出るのか分かりませんが、60歳の現時点では真冬でも素足で下駄&雪駄履きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冬にタイツとサンダル

    皆様のご意見をよろしくお願いします。 冬にタイツと黒のサンダル(夏ぽくはない)っておかしいですか? 冬でも 足が蒸れるので 風通しのよい靴を履きたいです。 黒のタイツに黒のサンダルなので 遠くから見るとサンダルとはわかりませんが やはり冬にサンダルはおかしいと思われるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 冬でも履けるサンダル

    大学生の男なのですが冬でも履けるサンダルを探しています。 本当は一年中サンダルで過ごしたいのですが冬にビーチサンダルのような形のサンダルはさすがに寒いですし周りの目も気になります。 よって冬は靴下をはいてサンダルを履きたいと億持っています。サンダルは革で前から見ると普通の革靴っぽく、かかとがないモノを探しているのですが季節的に数がへってきています。 ネットもしくは現在もそのようなサンダルを置いているお店があったらおしえてください。 お願いします。

  • サンダルを履くとすぐに足の小指に水ぶくれが・・・

    サンダルやつっかけを履くとものの5分と経たない間に足の小指に水ぶくれができます。おかげで夏でもいつもトゥもカカトもしっかりある靴しかはけません。 何が問題なのでしょうか? 一生サンダルはけないんでしょうか・・・

  • 健康サンダルを履いていたら足が痒くなった!

    おはようございます。 1ヶ月くらい前から自宅では常に健康サンダルを履くようになりました。 それまでは普通のスリッパを履いていました。 健康サンダルを履くようになってから足の裏がすごく痒いのです。 かかとと指の辺りは痒くありません。足の平?(土踏まずの辺りから指の付け根の辺り周辺)が痒くて水虫?と思ったのですが別にジュクジュクしている訳でもなく 思い当たるといえば健康サンダルを履き始めてから?くらいしか思いつきません。 健康サンダルを履いている時にすごく痛いと感じる日と痛くない日と色々あって履き始めてから足の裏の皮が厚くなったような気がします。 これはやっぱり健康サンダルのせいでしょうか? このまま履き続けても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足が痛くならないパンプス、サンダル

    百貨店で働いていて、8時間くらい立ちっぱなしです。今まではいていたパンプスで最近足がかなり痛いです。足というか、足の指が痛いです。 夏期は黒のサンダルもOKです。足の痛くならない、黒のパンプスかサンダルをご存知の方がおられたらブランド名など教えてください。 8時間も立ちっぱなしだったら、足が痛くなるのは当たり前ですが、少しでも今より痛みが楽になればと思います。 また靴選びのアドバイスなどあれば教えてください。

  • サンダルから見える足、気になりますか?

    この夏はサンダル・ミュールで外出した方も多いかと思いますが、皆さんは他人の足元は気になりますか? 以前、サンダルの日焼け跡が付いてしまったのですが、“誰も見ていないかな”と高をくくっていたところ、友人に「結構焼けてるよね。どんなサンダル履いていたか、すぐにわかるよ」と言われてしまい、“意外と見られているのかな”と、恥ずかしい思いをしました。 皆さんは、足の甲が日焼けをすると、恥ずかしいですか?また、他人の足が日焼けをしていると、気になりますか?

  • スポーツサンダルで足が臭くないですか

    暑い国へ旅行に行ったり、夏の時期にはよくスポーツサンダルを履きます。靴下は履かずに素足のままです。 しばらく歩くと足がすごく臭くなります。 ゴムの匂いなどではありません。どうも足の臭さです。これがとてもひどいのですが、皆さんはいかがですか? これは普通の事なんでしょうか。 使用したサンダルは有名メーカー2社のもので、私以外のもう一人も同じように臭くなりました。

  • 子供の足に一番いいサンダルは?

    3歳の元気な男の子がいます。 実家に帰ることも多いので、よく靴をはいて外で遊んでいます。 生まれてからずっとミキハウスのシューズを履かせて来たのですが 夏場は時々サンダルを履かせています。 一才のときは、ミキハウスのベビーサンダル、2歳の時は、アディダスのサンダル(たまに転んでましたのであまりよくなかったのかも、保育園に通っていたこともあり、2歳の時はサンダルはあまり履いてません) 今年は、まだミキハウスのシューズしか履かせていません。 たまにアンパンマンのサンダルを履いてますが。 で、子供が履きやすい、それでいて、転びにくい 子供の足のことを考えた子供に優しいサンダルを探しています。 少々お値段が高くなってもかまいません。 おすすめのサンダルを教えてください。 ちなみに今検討しているのが、イフミのサンダルです。 あとバイオフィッターもいいなと思ったのですが、 14cmサイズがなくてあきらめました。 ちなみに、けっこう長く外で遊ぶことも多いです。 1~2時間くらい外で遊んでも平気なサンダルを探しています。

  • 足が大きくてサンダルが買えません・・・。

    こんにちは。 前々から気付いていましたが、私は足が大きいので靴を買う時一苦労です。 今までスニーカーがほとんどだったので、今年はサンダルかうぞ!!と出かけましたが、本当にサイズがない!! 一度買ってみたかったコキュなんかシンデレラのお姉さん状態で、デザインを見る前にサイズを探す状態です。 (ちょっとスニーカーでも、前に流行ったスケッチャーも、きつくてはけませんでした。男性サイズなら~といわれましたが、デザインが可愛くないし・・・。) 結局、LLサイズだと品薄なのでこれというのがありませんでした・・・。探し方が悪いのかな・・・。一般的にがんばっても24.5cmですよね。ダイアナはちょっと高いし・・・。ozocは合わなかったし・・・。 前に深田恭子ちゃんが和田アキコさんに大きいサイズの可愛い靴屋さんを教えてもらったと聞いたことがあります。 ご存知の方、またはでかいサイズでもかわいいのあるよ~という情報を持っていらっしゃる方、是非教えて下さい!! ※小学校の時点で既に24センチはあったので、23以下のサンダルを見るとホントに皆足小さいの~?と思ってしまいます。みなさん可愛い足ですか??(多分私がでかいだけですね・・・。身長160ジャストなのに・・・)

  • サンダルで人ごみで足踏まれませんか?

    人ごみを歩くとよく足を踏まれて 痛い思いをしたりします。 それがいやでスニーカーにしてるんですが、平気でサンダル履いてる 人がすごく度胸があるような気がします。 何か足を踏まれないような秘策はありますか? 例えば内股で歩くとか…

専門家に質問してみよう