メール復元方法について │失敗した復元作業によるメールの消失 │解決策はある?

このQ&Aのポイント
  • OSが動かないマシンをリカバリしている最中にメールの復元作業を行ったが、dbxファイルが壊れており、復元できなかった。さまざまな復元ソフトを試したが、結果は同じだった。また、復元したdbxファイルを開こうとしてもうまくいかない。解決策はあるのか?
  • OSが動かないマシンのリカバリ作業中にメールの復元を試みたが、dbxファイルの壊れのために復元できなかった。複数の復元ソフトを使用し、dbxファイルの復元に成功したが、メールを復元できなかった。また、復元したdbxファイルを開こうとしてもエラーが発生する。他に解決策はあるのか?
  • OSの復元中にメールの復元を試みたが、dbxファイルの壊れのために復元ができなかった。復元ソフトを使用してdbxファイルを復元したが、メールを復元することができなかった。また、復元したdbxファイルを開こうとしてもエラーが発生する。他の方法があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの復元方法について

現在、OSが動かなくなったマシンがあり、リカバリをしているところです。 リカバリといっても実際に動かしてみて問題なくなるまでは不安なので、別のHDDにOSを入れて環境を整える方法で行っています。 その中でメール環境の復元を行っているのですが、メールの復元ができませんでした。 メーラは「Outlook Express 6」を使用しているので、 C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Local Settings\Application Data\Identities\{[OE6ユーザID]}\Microsoft\Outlook Express からdbxファイルをコピーすれば良いのですが、このフォルダを開こうとした時に「ファイルが壊れている」と言うようなエラーが発生してコピーできませんでした。 仕方がないので、HDDツールの「エラーチェック」を実行しました。「チェックディスクのオプション」は両方ともチェックONにして実行しました。 すると、Local Settings 以降のファイルやフォルダが全て消えてしまいました。 そこで以下のファイル復元ソフトを使用してdbxファイルを復元しました。 ・DataRecovery ・Pandora Recovery ・Glary Undelete 復元中にエラーが出ず成功したかに思えましたが、どのツールを使って復元したdbxでもメールを復元できませんでした。 また、復元したdbxを ・MailExportTool で開こうとしても、「dbxファイルではありません」というエラーが発生してうまくいきません。 OSはWinXPを使用しております。 他に方法はないものでしょうか? 知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。 足りない情報があれば、ご指摘下さい。

noname#129871
noname#129871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e3tatsu
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.1

メールを格納したファイルそのもの(あるいは上位層のフォルダ)がソフト的またはハード的に破損したために「ファイルが壊れている」と言うようなエラーが発生しています. また,ファイル復元ソフトは誤って削除してしまったファイルを復元するためのツールであって破損したファイルを復元するためのツールではありません. ソフト的またはハード的に破損している場合,復元ソフトやエラーチェックを実行すると 逆にデータを復旧できる見込みが激減します. エラーチェックツールを実行した後ファイルやフォルダが見えなくなったのは, システム全体の健全性(整合性)を保つために破損したフォルダ(とその下位のファイル)を エラーチェックツールが消去したためです. 今回のようなケースでは,「ファイルが壊れている」のメッセージが出た時点で,PCをすぐさまシャットダウンし,HDDをデータ復旧専門の業者に渡すのが正解です. 今からでも専門業者に依頼することをお勧めします. あと,バックアップはこまめに取るようにしましょう.

noname#129871
質問者

お礼

ありがとうございます。 エラーチェックを実行するとファイルが削除されると言う事を知りませんでした。 今回は諦めて、次回からは業者に依頼してみたいと思います。

関連するQ&A

  • dbxファイルを復元するには?(メールのバックアップ)

    ハードディスクを全て消去して、リカバリディスクにて パソコン購入時の状態に戻すという作業をやってみました。 今まで使用していたメールのファイルは、拡張子が「.dbx」という物らしいので、 「Outlook Express」のフォルダの中のdbxファイルをCD-Rに保存しておきました。 リカバリ実行後、保存しておいた「仕事.dbx」「友人.dbx」等のファイルを 元通りに「Outlook Express」のフォルダに入れてみたのですが、 Outlook Expressを開いても、「仕事」や「友人」のフォルダが表示されません。 ちなみにユーザー設定は複数は使っていません。 また試しにOutlook Express上で「テスト」のメールボックスを新規作成してみたら、 「Outlook Express」フォルダ内に「テスト.dbx」が出来ました。 よって、「保存先フォルダの間違ってる」という事ではなさそうです。 http://www.pchajime.com/mail_kanri02.html あと、上のサイトに紹介されている方法で、「インポート」をやってみたのですが、 なぜかOutlook Expressが開かなくなり、大失敗に終わること2回。 再度リカバリを実行するハメになってしまいました。 ここで質問なのですが、バックアップしておいたdbxファイルを読める状態へ復元 するにはどうしたら良いのでしょうか? メールのバックアップには他のもっと良い手段があったのかもしれませんが、 ハードディスクを全消去してしまった今となっては後の祭りです。 ちなみにOSはMEで、Outlook Expressはバージョン6.0です。

  • メールバックアップデータの復元方法

    OUTLOOK EXPRESSを使用してます。 メールのバックアップデータを取ってから、メールをフォルダ1つごと削除(完全に)したんですが、またそれを復元させたいんですよ。 バックアップ取るときは、ツール-オプションからメッセージストアのアドレスをコピーして、そこを開いてから削除するフォルダのdbxファイルをコピーしてMOに落としました。 で、復元はインポート-メッセージから参照でMOを選んで、バックアップファイルを選んで…って、ここでエラーが出るわけですよ。 「データがないか他のアプリで使用してる」とかいうヤツ。 何かやり方が違うんでしょうか?分かる方がいたら教えて下さい。

  • Outlook Expressのメールフォルダの復元方法

    Outlook Expressでメールの送受信を行っています。 ローカルフォルダを作成し、過去のメール(年単位)の履歴管理を行っております。以前、PCを入替えた際にバックアップを行い、入替え後のPCにインポート復元させましたが、なぜか(たぶん私のミス操作)ある年のフォルダだけが復元できませんでした。 ただ、dbxファイルは存在しており、そのうちにと思ったまま時間が経ち、最近になって復元しようとしましたができません。 今ではそのdbxファイルのみを別フォルダ内に保存しています。 マイクロソフトのHPにある対処法などいろいろ試しましたがうまくいきません。 フォルダ情報がないことから、復元したいdbxファイルをOEの保存フォルダにコピーし、folder.dbxを作り直しましたが、OEのローカルフォルダ表示はしますが、メッセージがまったく表示されません。 これはもう復元は無理なのでしょうか?

  • Outlook Expressメッセージの復元方法について

    誤ってメッセージフォルダ情報(*.dbx)を削除してしまいました。(ごみ箱にありません) ~削除してしまった過程は省略します~ ただ何とか削除したメッセージフォルダ情報は復元できた?と思いまがそれをOutlook expressにインポートができません。 (フリーのツールを使ったので正常かどうかわかりませんが・・・) インポートすると「メッセージが見つかりません・・・」と表示されます。 色々と調べてfolder.dbxがないから出るようなのでそのファイルを作成して再度インポートしました。 エラーは表示されなかったのですが、結局復元はされませんでした。 自業自得ではあるのですが仕事関係のメッセージがある為何とかして復元したいと思っています。 何方かご教授をお願いします。(使用しているのはOutlook Express6です)

  • Outlook Expressのメール復元方法

    最適化したあと、メール振り分け用のフォルダーごと消えてしまいました。幸いバックアップを取っていたので、そのフォルダーだけを復元させたいのですがうまく行きません。 1)バックアップのコピーを取り、対象フォルダ以外を削除してインポートしようとしましたが、「見つかりません」とでます。 そこで、 2)対象フォルダをメール保存先C:\Documents and Settings\○○\Local Settings\Application Data\ \--- \Outlook Expressにコピーしましたが、Outlook Expressにはフォルダーは表示されません。 どうすればよいか教えてください。

  • outlook expressのメールを復元する

    Outlook expressのファイル DBXファイルを Outlook express以外のソフトで復元したいんですが そのアプリケーションとかソフトはありますか?

  • .dbxファイル復元の可能性について

    動作環境------------------------- Windows XP Outlook Express 6.0 hotmail plus --------------------------------- 自宅および職場のPCにて、Outlook を利用し全く同じ設定でhotmailメールを送受信していました。 この度、職場のOutlookデータを消去することになり、アカウント削除をする前にhotmail各フォルダの完全削除を行ってしまいました。 自宅に戻ってから、hotmail上のデータを削除してしまったことに気付いて慌てております。 自宅PCは起動時にOutlook立ち上げ→メールチェックの設定になっており、既に.dbxファイルは上書きされています。しかしながら、.dbxファイルサイズは以前とほとんど変わっていません。 この場合、.dbxファイルからの復元方法等がもしありましたら教えて頂けないでしょうか。(復元ツールは数点試してみましたが駄目でした…) また、無理な場合、なぜ.dbxファイルのサイズが大きいままなのか教えて頂けると幸いです。

  • アウトルックエキスプレスメール復元方法

    アウトルックエキスプレスのメールの復元方法をこちらのサイトで記載されていた通りに してるのですが、何一つ復元されないのですが、何か原因があるのでしょうか? デスクトップにはバックアップフォルダを作成しその中にはちゃんとdbxのフォルダがあります 助言御願いします。OSはXPです

  • dbxファイルからの復元方法

    WindowsXPが頻繁にフリーズする現象が発生し、何回か強制終了を繰り返していたら、 Outlook Express 6の中のいくつかのフォルダが収納してあったメールごと消えていました。 大事なメールもあったので呆然としたのですが、 メッセージの保存フォルダの中を確認してみたら、 フォルダ名になっているdbxファイルは、すべて無事に残っていました。 このdbxファイルを使って、メッセージを復元しようと試みたのですが、 インポートしても、保存フォルダに直接コピーしても、 フォルダもメールも、Outlook Express上に出て来ません。 何か良い復元方法はないものでしょうか?

  • メールデータの復元について

    PCが変更になってしまい Windows メール2007(バックアップデータがDBXとなっています)のメールデータを Outlook Express2013に復元をしたいのですが 可能でしょうか? 回答お待ちしております