メール復元方法について │失敗した復元作業によるメールの消失 │解決策はある?

このQ&Aのポイント
  • OSが動かないマシンをリカバリしている最中にメールの復元作業を行ったが、dbxファイルが壊れており、復元できなかった。さまざまな復元ソフトを試したが、結果は同じだった。また、復元したdbxファイルを開こうとしてもうまくいかない。解決策はあるのか?
  • OSが動かないマシンのリカバリ作業中にメールの復元を試みたが、dbxファイルの壊れのために復元できなかった。複数の復元ソフトを使用し、dbxファイルの復元に成功したが、メールを復元できなかった。また、復元したdbxファイルを開こうとしてもエラーが発生する。他に解決策はあるのか?
  • OSの復元中にメールの復元を試みたが、dbxファイルの壊れのために復元ができなかった。復元ソフトを使用してdbxファイルを復元したが、メールを復元することができなかった。また、復元したdbxファイルを開こうとしてもエラーが発生する。他の方法があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの復元方法について

現在、OSが動かなくなったマシンがあり、リカバリをしているところです。 リカバリといっても実際に動かしてみて問題なくなるまでは不安なので、別のHDDにOSを入れて環境を整える方法で行っています。 その中でメール環境の復元を行っているのですが、メールの復元ができませんでした。 メーラは「Outlook Express 6」を使用しているので、 C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Local Settings\Application Data\Identities\{[OE6ユーザID]}\Microsoft\Outlook Express からdbxファイルをコピーすれば良いのですが、このフォルダを開こうとした時に「ファイルが壊れている」と言うようなエラーが発生してコピーできませんでした。 仕方がないので、HDDツールの「エラーチェック」を実行しました。「チェックディスクのオプション」は両方ともチェックONにして実行しました。 すると、Local Settings 以降のファイルやフォルダが全て消えてしまいました。 そこで以下のファイル復元ソフトを使用してdbxファイルを復元しました。 ・DataRecovery ・Pandora Recovery ・Glary Undelete 復元中にエラーが出ず成功したかに思えましたが、どのツールを使って復元したdbxでもメールを復元できませんでした。 また、復元したdbxを ・MailExportTool で開こうとしても、「dbxファイルではありません」というエラーが発生してうまくいきません。 OSはWinXPを使用しております。 他に方法はないものでしょうか? 知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。 足りない情報があれば、ご指摘下さい。

noname#129871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e3tatsu
回答No.1

メールを格納したファイルそのもの(あるいは上位層のフォルダ)がソフト的またはハード的に破損したために「ファイルが壊れている」と言うようなエラーが発生しています. また,ファイル復元ソフトは誤って削除してしまったファイルを復元するためのツールであって破損したファイルを復元するためのツールではありません. ソフト的またはハード的に破損している場合,復元ソフトやエラーチェックを実行すると 逆にデータを復旧できる見込みが激減します. エラーチェックツールを実行した後ファイルやフォルダが見えなくなったのは, システム全体の健全性(整合性)を保つために破損したフォルダ(とその下位のファイル)を エラーチェックツールが消去したためです. 今回のようなケースでは,「ファイルが壊れている」のメッセージが出た時点で,PCをすぐさまシャットダウンし,HDDをデータ復旧専門の業者に渡すのが正解です. 今からでも専門業者に依頼することをお勧めします. あと,バックアップはこまめに取るようにしましょう.

質問者

お礼

ありがとうございます。 エラーチェックを実行するとファイルが削除されると言う事を知りませんでした。 今回は諦めて、次回からは業者に依頼してみたいと思います。