• ベストアンサー

住宅の全国的なコンテストというのは

知人が豪邸を新築し「俺の家が、全国のハウスメーカーが参加するコンテストで金賞を獲った。」つまり全国で優勝したという話を聞きました。 すごいことなので、早速インターネットで調べてみたのですが、見つけることができませんでした。 1)ハウスメーカーはミサワホーム 2)コンテストには、全国の住宅メーカーが参加する 3)審査は設計の他、動線なども考慮される ということを聞いています。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんな奴ではないですか? http://www.g-mark.org/archive/2010/list_com.html これなら過去には金賞ともありますし、ある程度信頼できるものではないかと思います。 その家が受賞というのは、話が混乱されているのではないでしょうか? ミサワ過去の受賞 http://www.misawa.co.jp/misawa/kigyou/enkaku.html 他にも、山のように「業界活性化のための賞」はたくさんあるようなので探しきれません。 これが賞を取ったんですよと営業が攻めやすくなるでしょうから仕方ありませんね。

smokeyjin
質問者

お礼

ありがとうございます。どうも個人宅の賞とは違うものでしょうか。binbouoyajさんの仰るように「業界活性化のための賞」なのかも知れません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず「豪邸を新築した」ってところから怪しい話しですなぁ。 ミサワホームは豪邸やっていないしねぇ。 豪邸を建てる様な人は、豪邸を建てた事のある建築事務所か工務店に頼むもんですよ。 豪邸って言葉の意味が違うのかもしれないけど、、、、。 「建坪が大きい家」って意味だったりしてね。(笑) ハウスメーカーだけ参加できる品評会みたいのがあるのかもしれないけど、そこには棟梁や建築士が建てた、いわゆる”豪邸”は出品されないと思いますよ。

smokeyjin
質問者

お礼

ありがとうございます。Mokuzo100nennの仰るように豪邸の定義は、私自身も分からないのですが、ハウスメーカーの分譲の数宅地分を買って、一番高いグレードで。。といった話だったような。 全国のハウスメーカーが参加するコンテストとの話だったので、対象はハウスメーカーだけなのかもしれません。ありがとうございました。