• ベストアンサー

風俗やAVで働く人が昔と変わった理由

昔は風俗やAVで働く人は  両親の借金の形に取られるような事情がある人、何故ならば女性は貞操を護りたがるものだから、というイメージがありましたし、実際に今の風俗嬢・AV女優は普通っぽい子・かわいい子が多いという感想はあるのではないでしょうか?  これはどういう原因でこうなったのでしょうか?

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.10

風俗にしてもAVにしても大勢いますから、事情は人それぞれでしょう。 ただ、実感するところとして、以前はソープではキスというのはあまりなかったと思いますが、最近は割と普通にあったりします。 AVの場合は、やはりもう30年近く作り続けられているわけですし、ビデオテープからDVD、そしてブルーレイとメディアも進化して、やはり全く同じというわけにはいかないでしょう。 例えば、初期には時間も30分くらいが普通だったのが、今では2時間くらい当たり前ですし。 内容的にも、最近のでは女優の方が男を責めるというようなのもよくあります。こういうのはやはり女性が強くなったとか、社会進出が進んできたことも関係あるのではないかと思われます。 それから、中にはデビュー作品では面接みたいなことをしたりしますが、その中で雑誌などの広告を見て、自分から来たなどと言ってるのもあります。そういうことから見て、貞操などという感覚も薄れてきているのかもしれません。

その他の回答 (9)

• dandyman
回答No.9

AV業界に関しては小林ひとみのような「スター」が出現して以来大きく変わった気がします。 それまではAVという言い方も定着しておらず、ポルノとか裏ビデオ、エロビデオと呼んでおりました。なにせビニ本、裏本の時代ですから。 黒木香、飯島愛のようにテレビや芸能の表舞台に出現する人が出るようになって、その印象は更に変わりましたね。

noname#133440
noname#133440
回答No.8

キャバクラも風俗ですよ。 きちんとした店へ行けば、「風俗店として営業を許可する」というような許可証が貼ってあります。 ただ、一般的に風俗というと、性的なサービスありきのお店を想像しますが。 可愛い子が増えたのは、安い化粧品が増え、お金がなくてもお洒落を出来る時代だから。 睫毛エクステも一万円しないし、黒目を自然に大きく見せるコンタクトも出回っている。 夜遅くに帰宅しても、キャバ嬢のような格好をしても親に怒られなくなり、普通の家庭の女の子がバイト感覚で風俗をやれる時代だから。 昔の貧しい家の女性は生きるのに精一杯で、お洒落を研究する余裕がないのでしょう。 今は余裕のある子が増えてきて、キャバ嬢がモデルをする雑誌もありますよね。 ただ、スッピンになった時に綺麗な子はどれだけいるのかな?と思います。 一般人も風俗嬢も、研究熱心な女性が増えただけでは?

• eroero1919
回答No.7

こらまたずいぶん古い観念ですなあ。ただ、確かに近年のAV嬢のレベル向上にはただただ驚くばかりです。風俗はここ最近遊んでないのでわかりまへん。 しかしね、やはり「不況」というのがキーワードになると思いますよ。 普段OLだけど給料が悪いからと風俗嬢やる人、大学生で学費を稼ぐために、なんて人もいましたね。またキャバ嬢やってたけど金にならない⇒風俗行くけど金にならない⇒AVに出ないかと声がかかる、なんてパターンもあるみたいですよ。驚くことに、AVに出たいって女の子が多いんですって。でもAV業界も大変な不況で作品数が減っている。だからそれだけ多くの女の子の中から選べるので自ずとレベルが高くなるというのはあるようですよ。あんなに一杯出ているように見えますけど、売れる子に仕事が集中するんだそうです。実績のある子なら本数が見込めますからね。

回答No.6

昔はお金の為が大きかったと思いますよ。 あと、働く女の子の意識も変わったと思います。 性に対してのハードルは下がっています。 初体験や知識、売春など性に携わる年齢が下がってきているのが現状ですから。 なので、風俗で働く事に対しての抵抗も薄れてきているんではないでしょうか。 普通のアルバイト感覚の子も多いです。需要が多いからかわいい子だけを採用しているんだと思います。 あと、勘違いされている方も多いとは思いますが、体の関係がなくても風俗に属する場合があります。 キャバクラは風俗店登録なのでキャバ嬢は風俗です。

• sahyoue
回答No.5

風俗嬢です。 みなさんの回答を読んで、時代は変わって働く女の子も昔とは変わったのは事実とはいえ、「風俗嬢」を見る目、偏見、勘違いはあって当然なんだなぁ、と思いました。 風俗嬢だから整形ばかり!?AVに出る子は一応ビデオが売り物になるわけだから、モデルやタレントと同じ事情で整形は多いでしょうけど、その他の風俗嬢に整形が多いなんてことはない。 確かにまとまった金を持ってますけど、貧乏OLでもローン組んで整形する、そんな美形思考の世の中なんですよ。 さらにはキャバを風俗だと思ってる人がいてビックリしました。 ホステスは水商売であっても風俗ではない、それは風俗の仕事内容、ホステスとの違いもわかってない程度の風俗知識の人がいて、そんな人なら風俗嬢に対して間違った偏見を持っても仕方ないでしょうね。 私のお店には、風俗歴30年のお姉さんから、高卒ピカピカの19歳未経験までいます。お姉さんの時代に、まず風俗の求人募集がネットや雑誌に出てることはなく、ヤクザの紹介、借金のカタ、せいぜい店の前に求人貼り紙があるぐらいしか人目につかない職業で、結果風俗嬢は一部のプロ集団になっていたんです。 今は星の数ほど店の数も増え、どこもこぞって求人を出すので、ネット、雑誌、スカウトなどあらゆる求人広告を簡単に目にすることができ、生活に困っていない女の子でもさらなるお金欲しさに簡単に風俗の道に踏み入ることができます。 風俗嬢でなくても日本人の女の子全般、整形なしで可愛い子が昔よりは多いと思いませんか? 近所の小学校でもスタイルよくオシャレで、親も子供の外見に気を遣う親が増えたと思います。 だから必然的に風俗嬢も昔よりスタイルよく美人が増えた、それだけのことです。 もちろん風俗嬢は売り物なわけですから、面接で最低限の商品価値がある子かどうかを見極められていますので、メディアに露出する風俗嬢でデブスはまずいないというだけのことです。 ちなみにお姉さんの時代にメディア露出はありえなくて、それは貞操観念やら風俗に対する偏見の強さもありますが、メディア露出を必要とされない時代だったようです。 風俗店のシステムがだんだん写真やネットにこだわってきてから顔出しが重視になりましたが、昔のお客さんは店から紹介された女の子と文句も言わず遊んで帰っていたようです。 お客さんがより好みできるようになって、風俗も見た目重視になり可愛い子が露出したのです。

• amuro-rei
回答No.4

>両親の借金の形に取られるような事情がある人、何故ならば女性は貞操を護りたがるものだから、というイメージがありましたし →そういうイメージがあればファンが見てる分にも応援したくなるんじゃないかってのが印象じゃないでしょうか? AV女優のプロフィールやインタビューがまとめられた本を昔読んだことありますが、 お金が理由で始めた人も多いですが、たまたま彼氏がスカウトした時点でいなかったとか そういった、お金とはまったく関係のない理由の方も多いですよ。 この質問は貴方固定観念になりますでしょうか?

回答No.3

まず、AV女優は整形だらけです。風俗嬢も整形は多いでしょうね。 目が不自然な人が多いでしょ あと、競争率がかなり高いそうです。なりたくてもなれない職業です ある程度、可愛くないと面接で落ちます 貞操もあるでしょうけど、昔ながらのコミュニティーが変わったことが大きい気がします。 昔であれば、AV女優の親兄弟はその地域では生きられなかったんじゃないですかね 昔は、集合体依存が強かったでしょうから 今は、人とつながっていなくても生きようと思えば生きれますから、グレーのお仕事も、やりやすい環境 だと言えます。 貞操と言っても、時代時代で変わっています 江戸時代には、若い女性が道端で普通に裸で行水してという記述もありますから

• einn
回答No.2

(1)ちょっとかわいい位では芸能人になれなくなった。 =昔の芸能人やアイドルに一部ブスが居たのは、絶対的に人が少なかったから。 (2)AVの普及によるもの。 =普及したものに対しては、なんにせよ抵抗感は薄れるものです。   逆にVシネマを見るほうが抵抗がある世代でしょうね。 (3)性に対しての意識が変わった。 =幼い頃からエロに触れやすいですからね。ネットとかで。   グーグルだって、画像検索でエロ画像いっぱい出ますし。   そういう画像や情報があふれかえれば、そりゃ慣れもするでしょう。 (4)可愛いからといって、受付嬢や事務として採用されなくなったし、給料が安い。 =これが一番の原因だと私は思います。就職難ここにきわまれり。

回答No.1

私の知り合いも風俗(俗にいうキャバ)をやっていました。今は結婚したので辞めましたが手っ取り早くお金が稼げて同伴などで食費が浮いたりプレゼントでブランドものをもらえたりと色々生活に困らない。それにそのお金で美容や自分の行きたい学校にお金を使ったり欲しい服を買ったり。可愛いからこそまず見た目で指名が取れて給料が上がったり。ホント普通にバイトしている感覚で稼いでいました。そういう仕事がどんどん身近になってきているんじゃないでしょうか?