• ベストアンサー

自転車を販売するには資格・検査が必要ですか?

こんにちは 自転車をネットショップで販売したいのですが、何か資格は必要ですか? また海外からの輸入品の場合、安全基準の検査などが必要でしょうか? ご存知の方は回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>自分が使っていたものを販売するのも古物営業許可が必要なのでしょうか? この場合には必要ありません。

dykell
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• envrio
回答No.2

自転車に車検などはないので単にメーカーから仕入れて販売するだけなら特に技能資格は必要ありません。ただしお客さんがTSマークなどを付けることを要求してきた場合、回答1にもあるような整備士の技能資格がないと付けることができません。販売するだけなら問題はありません。  新品の物を買い入れて販売するだけなら資格や許認可も必要ありません。ただし中古品の買入・転売をする場合は管轄警察での古物営業許可が必要になります。新品であっても海外からの輸入品の転売などをするのにも、場合によっては必要と判断される場合があるようですので、念のために取得しておいた方がいいでしょう。配達して客の自宅で支払いを受けるような場合もあるなら行商許可も取得しておいた方がいいでしょう。これらは許可であって資格ではないので、必要条件さえ満たしていれば誰にでも許可されます。

dykell
質問者

お礼

ありがとうございます オークションで自分が使っていたものを販売するのも古物営業許可が必要なのでしょうか?

回答No.1

「完成車JISマーク表示、SGマーク表示及びBAAマーク表示自転車の最終組立及び点検調整は、自転車技士又は従来の自転車組立整備士が行うことが条件となっています。」 ということで、詳細は下記をご覧になってください。 http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/shikaku/t_shikaku.html http://jvia.or.jp/

dykell
質問者

お礼

ありがとうございました