systask.exeが応答なし→チェックディスク

このQ&Aのポイント
  • WinXp Proを使っています。異常終了(シャットダウン中にHDDが20分ほど動きっぱなしのままだったので強制終了)してから、Windowsを終了させようとしたときに「systask.exeが応答していません」というメッセージが表示されます。
  • 「今すぐ終了」を押すとシャットダウンされるのですが、次に起動したときに必ずチェックディスクが始まります。さらに、珍しいパターンで、3つのステップに分かれてチェックディスクが行われます。
  • パーティションは2つに分かれており、どちらのパーティションでもディスクのチェックを実行し、セーフモードでも起動して終了しましたが、問題は解決されません。どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

systask.exeが応答なし→チェックディスク

WinXp Proを使っています。2000Proよりアップグレード、VAIO PCV-MX5GKです。 異常終了(シャットダウン中にHDDが20分ほど動きっぱなしのままだったので強制終了)してから、Windowsを終了させようとしたときに「systask.exeが応答していません」の旨のメッセージが出ます。 「今すぐ終了」を押すとシャットダウンされるのですが、次に起動したときに必ずチェックディスクが始まります。 しかも、今まで見たことのないパターンで、「stage 1 of 3」のように3ステップにわたるチェックディスクです。 パーティションは2つに分けていて、どちらもディスクのチェックをしましたし、セーフモードで立ち上げて終了することもしました。 しかし症状は治りません。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

• cip
  • お礼率53% (44/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

自分のXP(自作)にはSYSTASK.EXEは存在してませんね、 検索して何処のディレクトリに存在しているのか確認し、 該当アプリのアップデータが出ていないか確認してみては、 ひょっとしたらスパイウェアの可能性もあるかもしれません、 SPYBOTやAd-awareなんかでチェックしてみた方が良いのかも、 それとCHKDSKがstage 1 of 3となるのは普通のパターンですよ( /Rオプションつけると5ステージに)。

cip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速Ad-awareでチェックしてみたら...出ました。 WINNTフォルダに入っていて、ファイルの説明のところには「a」とだけ。胡散臭さプンプンでした。 レジストリのrunのところを見ると...ありました。(-_-;) と、いうことですべて消したので前の環境に戻ることが出来ました。 助かりました。ご助言、ありがとうございました。