systask.exeが応答なし→チェックディスク

このQ&Aのポイント
  • WinXp Proを使っています。異常終了(シャットダウン中にHDDが20分ほど動きっぱなしのままだったので強制終了)してから、Windowsを終了させようとしたときに「systask.exeが応答していません」というメッセージが表示されます。
  • 「今すぐ終了」を押すとシャットダウンされるのですが、次に起動したときに必ずチェックディスクが始まります。さらに、珍しいパターンで、3つのステップに分かれてチェックディスクが行われます。
  • パーティションは2つに分かれており、どちらのパーティションでもディスクのチェックを実行し、セーフモードでも起動して終了しましたが、問題は解決されません。どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

systask.exeが応答なし→チェックディスク

WinXp Proを使っています。2000Proよりアップグレード、VAIO PCV-MX5GKです。 異常終了(シャットダウン中にHDDが20分ほど動きっぱなしのままだったので強制終了)してから、Windowsを終了させようとしたときに「systask.exeが応答していません」の旨のメッセージが出ます。 「今すぐ終了」を押すとシャットダウンされるのですが、次に起動したときに必ずチェックディスクが始まります。 しかも、今まで見たことのないパターンで、「stage 1 of 3」のように3ステップにわたるチェックディスクです。 パーティションは2つに分けていて、どちらもディスクのチェックをしましたし、セーフモードで立ち上げて終了することもしました。 しかし症状は治りません。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • cip
  • お礼率53% (44/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

自分のXP(自作)にはSYSTASK.EXEは存在してませんね、 検索して何処のディレクトリに存在しているのか確認し、 該当アプリのアップデータが出ていないか確認してみては、 ひょっとしたらスパイウェアの可能性もあるかもしれません、 SPYBOTやAd-awareなんかでチェックしてみた方が良いのかも、 それとCHKDSKがstage 1 of 3となるのは普通のパターンですよ( /Rオプションつけると5ステージに)。

cip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速Ad-awareでチェックしてみたら...出ました。 WINNTフォルダに入っていて、ファイルの説明のところには「a」とだけ。胡散臭さプンプンでした。 レジストリのrunのところを見ると...ありました。(-_-;) と、いうことですべて消したので前の環境に戻ることが出来ました。 助かりました。ご助言、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 応答なし-Sonic Stage

    ある音楽CDを再生するためにディスクを挿入して、再生されないので何度か挿入しなおしたりしてもダメで…それ以来、他のCDやDVDを挿入しても再生されなくなってしまいました!使用しているのは、ヴィスタのホームプレミアムです。 その時からWindows Media PlayerやSonic Stageにも支障がでています…Sonic Stageが今「応答なし」状態になり、終わるをクリックしても消えてくれません。 とりあえず、今この「応答なし」を消したいのですが…どうしたらいいでしょうか? なぜ応答なしになってしまったかというと… Sonic Stageを起動して1曲目を再生中に画面を小さくしようと右上にある「シンプルモード」のボタンを押したからなんです。起動させたばかりなので、もう少し待ってからなら問題なかったのでしょうが…初期の時よりも動作が遅くなっていて…。 とりあえず、このままシャットダウンしても…たぶんできないと思います。以前も仕方なく強制終了しました。応答なしさえ消えたらちゃんとシャットダウンできると思うのでアドバイスをお願いします☆ もちろん応答なしの前に画面に表示された「プログラムを終了する」を選んでます。

  • WindowsXPチェックディスクが終わりません

    WindowsXPチェックディスクが終わりません。 昨日、PCが正常起動しなくなりました。 セーフモードで立ち上げ、その後通常起動してみたら起動しました。 何かHDDに不具合があるのかと思い、 チェックディスクをオプション「ファイルシステムエラーを自動的に回復する」と「不良セクタをスキャンし、回復する」の2つをチェックして、チェックディスクを試みました。 経過はステージ3/5までは大丈夫だったのですが、 CHKDSK はファイルデータを検証します。(ステージ 4/5) これで、エラーが発生し、スキップセクタ(不良セクタ)のマークに、恐ろしく時間がかかりました。深夜に初めて翌朝終わりました。 そして、CHKDSK は空き領域を確認しています (ステージ 5/5) となったわけですが、37%のところでかれこれ4時間止まったままなのです。 この作業もかなりの時間を要することはわかっていますが、 雰囲気的にこのまま終わらないような気がします。 この場合、電源を切るなどの強制終了をしたらPCは壊れてしまいますか?

  • 先日spybotをインストールしチェックしたところ、応答なしで全く動か

    先日spybotをインストールしチェックしたところ、応答なしで全く動かなかったのでセーフモードで試してみました。二回おなじ具合でうまくいかなかったものの、三回めでやっとチェックと削除に成功しました。その後再起動してみると何よりも先にspybotのウィンドウが出て勝手にチェックが始まり、前回と同じく途中で止まって応答しなくなります。この時他のデスクトップのアイコンをはじめスタートボタンも何も出てこないので他の作業ができません。セーフモードでの作業で何か余計なことでもしたのか必要な事をしなかったのか全然わかりません。壁紙とspybotしか出ていないので終了するのに電源ボタンの長押ししか方法がないのでしょうか。何か解決方法やアドバイスを宜しくお願いします。

  • このプログラムは応答していません

    WinXPで、オフィス(2003→2007に)をアップグレードしました。 すると、シャットダウン時に毎回、 IMJPMMP このプログラムは応答していません というエラーが出て すぐに終了 を押さないとシャットダウンできなくなってしまいました.. どなたか解決方法が分かる方教えてください。 ネットで検索してみましたが見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • シャットダウン時にいつも応答なしになる。

    富士通のFMVL18B(WinXPsp1)を使用しております。 最近動作が遅くなっており、ディスクにアクセスしている時間が長くなってます。 その関係がどうかわかりませんが、シャットダウン時に”PSCDaemonが応答していません”のメッセージが出てきます。”すくに終了”ボタンを押してシャットダウンしています。このPSUCDaemonとは何なんでしょうか?

  • チェックディスクから抜けられない!

    チェックディスクから抜けられない! 下記文章は長いですが、質問内容はわかると思います。 システムディスクのチェックディスクを実行しました。stage 5of5 つまり最終段階の60%から先に進まず永遠と続いたため、コレはおかしいと思いPCを強制終了しました。当然またPCを起動し、またチェックディスクが10秒後に開始します。キャンセルの場合は何かキーを押してね!と聞かれたで、何かキーをしてキャンセル希望をしました。  ----->  ここからが問題、 何かキーを押してもキャンセルできず、またチェックディスクが開始されました。その繰り返しで困っています。電源ケーブルを抜いてしばらく放置してもダメ。  ----->  XPとして通常通り起動させたいのですが、何か手段をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。 使用PC:DELL9200/WinXP 2週間ほど前に、新しいHDDを購入し再インストールを実施。 たまにはチェックディスクしてみようかと思ったところでこの問題。

  • Win2000でチェックディスク後、起動出来なくなりました。

    Win2000でチェックディスク後、起動出来なくなりました。 Win2000でC:のプロパティ、ツール、エラーチェック、チェックディスクのオプション二つに チェックを入れ、リブートさせたら、起動できなくなりました。。。 止まる画面は、「Windows2000pro・・・起動中」の白い画面で、横バーが途中で止まります。 キーボードや、マウスを認識後止まるようです。 HDDはパーテーションも切っておらず、1ドライブで40GBです。 今までに試みた内容は、起動FDより、OSの再インスト(上書き)と、修復、で、どちらも 同じ画面で止まってしまいます。 回復コンソールでchkdskの修復をも行ってみましたが同じ画面で止まります。 CDからのリブートも同じ画面で止まります。 セーフモードでも立ち上げる事は出来ません(黒い画面のまま) お手上げ状態です。。。 (:_;) どなたか何らかの方法がありましたらご教授の程お願い申し上げます。

  • アップデート後によくチェックディスクが起きます

    Windows10です 近頃アップデートがされた後、パソコンを起動したらチェックディスクが起きることが多くなりました。 そのアップデートというのは再起動しなくてはいけないやつで、再起動をうながされて「更新してシャットダウン」をして、その後パソコンを起動したらチェックディスクが起きるというものです。 基本的にチェックディスクは繰り返されず1回で終了します。 これは普通にあることなのでしょうか? このパソコンは3年ほど使ってますが、以前は無かったことのような気がします。 Think Pad L520という中古で買った古い型なのでそろそろ寿命でしょうか?

  • Internet explorerが応答なし

    となり、その後パソコンがフリーズしてしまいます。その後PC再起動はできるのですが、Internet起動するとフリーズするの繰り返しです。 Internet explorerが悪さしてると思いアンインストールしたいのですが、その方法が分かりません。また、その後インストールするにしてもInternetに接続できないため、どうやってインストールすれば良いかも分からない状況です。 そもそも、応答なしとなる現象を解消できればよいのですが、どなたかお教えいただけないでしょうか。(解消できなければアンインストールしたいと思います) OSはWindows7で、TOSHIBAのデスクトップPCでリカバリDISKは付属してきませんでした。 また、チェックディスクをかけたのですが、Stage4of5で止まってしまい進まない状況も有ります。 面倒な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • WIN8.1 回復ディスクが作れません(USB)

    WIN8 PRO から WIN8.1 PRO に,無償アップグレードしました。 そうしたら、回復ディスク(USB)の作成を選んで操作しても、経過通知画面の、 回復パーティションのチェック欄がグレーアウトして、正しくUSBに回復ディスクが作れません。 どうしたら回復パーティションを表示させ、正しく回復ディスクを作る事が出来るのでしょうか。 WIN8のクリーンインストールに戻すしか、手だてはないのでしょうか。 教えてください。