エンジニアやホールブーツのサイズ選び方

このQ&Aのポイント
  • エンジニアやホールブーツのサイズ選びは普段着用している靴のサイズを参考にすることが重要です。
  • セダークレスト、Red wingチペワ、HAWKINS、ダブルデッカー、ドクターマーチンなどのメーカーの選び方やオススメについてはさまざまな要素を考慮する必要があります。
  • 安物のエンジニアやホールブーツを履いている場合は、サイズが合わない可能性があるため、自分の足に合うサイズを確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジニアやホールブーツのサイズの選び方

私は普段パンプスは23.5で、コンバースは24です (コンバースの23.5はキツイです) 普段パンクファッションをしているので そのうちちゃんとした革のエンジニアやホールブーツを購入しようと思ってるのですが 私の足の場合サイズは23.5がいいのでしょうか? それとも24でしょうか? ※因みに現在はアベイルで買った安物のエンジニアやホールブーツを買ってはいてます。 こちらの買ってはいてるサイズはMです。 Lだとちょっとかかとがスコスコしてしまいます。 ざっと調べてみて、いずれ購入を予定してるのは セダークレスト、Red wingチペワ、HAWKINS、ダブルデッカー、ドクターマーチン 等のどれかです。 メーカー毎の違いや、選び方、オススメなど その他アドバイス等何かなんでもありましたら よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sickrose
回答No.1

radia172さんが購入予定のなかでエンジニアは、Red wingしか持っていないので参考になるか分かりませんが回答させて頂きます。 サイズの選び方ですが、 足のサイズが一緒でも足幅や甲周りは人によって違いますので 同じサイズの靴を履いても、履き心地など変わってくると思いますよ。 それに、履き方の好みの問題もありますので悩み迷いますよね。 私の場合ですが、基本デカ履きしてます。 足のサイズ実寸23ですが、Red wing2268は6D(24cm) マーチンはUK6(約25cm) コンバースはUS7(25.5cm)を履いてます。 どうしても欲しい靴が26cmしかなくても購入して、中敷きでサイズ調節したりして履いてますが問題はないです。 radia172さんが、23.5か24で迷っておられるのでしたら私は24の方がいいと思いますが、 アドバイスとしては可能な範囲で、実際お店に行って色々履き比べて購入を検討されるのが一番確実です。 実際履くとイメージしてたのと違ったとかもありますし。 Red wing2268以外に、RUDE GALLERYのエンジニアを愛用していますがいいですよ少し値段は張りますが。 コレ!といった一足に出会えるといいですね。 長々と失礼しました。

radia172
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m!すごいですね(><)普段23でブーツでは24や25とか時には26をはかれてるみたいで びっくりしましたf^_^; 中じき入れれば大丈夫なんですね!? 中じきは靴屋さんで買えるのでしょうか? あと、sickroseさんはこういった革靴は どういったお店で購入されてますか? よくよくなら通販で買っちゃうかなとか 思ってましたが確かに試し履きで靴って履きごこちちがいますもんね… 住んでる所が自分は群馬県なんですが 革靴専門店とかは近場になくて(/_;) シューマートやABCMartなどはあるので ここらのお店でも買えるのでしょうか?? それとRUDE GALLERYってののエンジニアが良いそうでオススメありがとうございますm(__)m! 今度調べてみます^^ あと私の場合24の方がいいみたいで、 お聞きできて目安になりました^^! 実は質問した後に街に出掛けた際に鏡に映った自分を見て、 なんか今はいてる足元に向かってこじんまりしてるのに気がつきましてf^_^;(ブーツ) 今掃いてるのがMなのですが 上着のライダースのボリュームとバランス悪いなーと(>_<) 24だとゆるいかも?と心配でしたが 私の場合その方がよさそうなので 今度24試着してみます♪ ちなみに、 エンジニアと紐のホールブーツだと造りが違いますがその場合どちらも24を買っとけば大丈夫でしょうか??

その他の回答 (1)

• sickrose
回答No.2

中敷きは、大抵どこの靴屋でも売ってると思いますしダイソーなんかの100均でも売ってますよ。 私は、大阪に住んでいるので心斎橋に行けば革のブーツ扱ってるSHOPがたくさんあるので そのあたりで購入していますが、RUDE GALLERYは近くで扱ってるSHOPがないので、ネットで購入しました。(但し友人が実際に履いているのを見ての購入ですが。) シューマートよりABCマートの方が HAWKINS、Red wing、Dr,Martensも取り扱ってるのでいいと思います。 そうです デカ履きしてる理由は、足が小さいわりに身長があるので足元ゴツめにして全体のバランスとる為です。 ホールブーツは紐で締めあげて履くので大きめでもいいですが、 エンジニアはホールブーツより小さいの選んだ方が歩きやすいかも。 前回答に記していますが、私はマーチンホールブーツ25cm Red wingエンジニア24cmで履いてます。 パンクファッションされているのであれば、GEORGE COXのエンジニアの方が RUDE GALLERYよりオススメです。 住んでる地域によって実店舗まで行くのは、なかなか難しかったりしますね。お役に立つか分かりませんが、ネット購入の場合下記のSHOPが良さげなのでURL貼っておきます。

参考URL:
http://threewood.jp/
radia172
質問者

補足

中敷き100均でも売ってるのですね!今度みてみます^^ 大阪ですか!SHOPたくさんあるそうで羨ましいです>< >シューマートよりABCマート そうなんですね~今度ABCマート中心で下見してみます! あと、GEORGE COXのエンジニアのおすすめとURLもありがとうございます!欲しい靴が近くになかったら そちらで注文しようと思います^^ それとまた質問なのですが、 私は身長156センチなんで背は高くはないのですが 夏は気がつかなかったのですが冬支度をしだしたらMサイズブーツの足がこじんまりして見えまして... >ホールブーツは紐で締めあげて履くので大きめでもいいですが、 エンジニアはホールブーツより小さいの選んだ方が歩きやすいかも。 うーん..普段の私からするとどうしたら妥当なのでしょうか?どちらにおいても24cmで良さそうでしょうか?履き分けってしたことなくて^^; ちなみに私自身は25cmの靴を履いたことは今だかつてありません><; それともひとつ、Red wingって型番?がいろいろあるみたいですが一番スタンダードなのってどれでしょうか?底に薄茶系のライン(木ですかね?)が入ってるのと、入ってない全部真っ黒なのがあるみたいですが。 あと丈選択はミディアム丈ですかね? ちなみにですが自分はスカートは一切はかなくてパンツ系のシドっぽいパンクスタイルです。