• ベストアンサー

ミシンがおかしいです

裁縫なんてほとんどやったことないのですが、このたびミシンで衣装を作らなければならなくなったのですが、家にあるミシンで試し縫いをしてみたらうまく縫えないんです。 一応上糸も下糸も付け方はあっていると思うのですが、縫っていくうちにキューっとしぼったように糸がキツキツになってしまいます。油が足りないのでは?と知り合いに言われたのですが、そういう場合の油というのはどういうものなのでしょうか?そしてどこへさせばよいのでしょうか? そもそも原因が油なのかどうか私はわからないのですが、何かアドバイス等いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu-7
回答No.2

メーカーがわからないのですが、特別なものでなければ、大丈夫だと思います。 ミシンの調子が悪い時に参考にしてます。 調子がよければ、出来上がりも楽しみです。頑張って仕上げて下さい。

参考URL:
http://www.e-mishin.com/
noname#53914
質問者

お礼

参考URL先を拝見させていただきました。 すごい情報量です!これならおかしい原因のどれかには当てはまりそうですね!見ながらいろいろ試してみます!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#4518
noname#4518
回答No.4

糸調整と、布地に合った太さの針に変え、糸もオススメのタイプがありますので、変える必要があるかと思います。 

参考URL:
http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_cra_07.htm
質問者

お礼

針の種類ってこんなにあるのですね!知りませんでした。 布屋さんなどに聞いてどの針がいいのか聞いてみますね! ありがとうございました。

• aishodo
回答No.3

はじめまして。 多分オイルより、糸調整自体がきついんだと思います。 糸の掛かってるダイヤルを、番号をゆるめてください。 取り説に詳しくはかいてあると思います。 ついでにいうならボビンの糸調整も必要に応じてゆるめましょう。 なおオイルは、ミシン油が普通ですが・・・ クレ556とかのような機械油でいいのです。 手芸店、ホームセンター、いろんなとこで売ってます。

質問者

お礼

糸の掛かっているダイヤルの番号、これを動かせばいいのですね。マイナスとかよくわからないんですが、いろいろ試し縫いして調節してみます。 ボビンの糸調整…できるかわかりませんが、これだけ貴重な単語を並べていただいたので検索などして、がんばってみます。 クレ556とかならうちにありそうです。さっそくさしてみます!ありがとうございました!

• asuca
回答No.1

どんなミシンをお使いか分かりませんが取り扱い説明書はありませんか? そこに対処方法が書いてあるはずです。 具体的には上糸および下糸の送り調節で解決できるはずです。 もちろんほこりなどがたまっていておこっている可能性もありますが。

質問者

お礼

説明書はないんですよι そんなには古いミシンではないと思うのですが、 ずっとほったらかしにされていたので、 ホコリの掃除などしてみます。 ありがとうございました。