• ベストアンサー

ミシン 下糸のもつれ

すいませんがどなたか教えてください! デニムをぬっていると上糸はとても綺麗のですが 下糸がものすごく絡まったようになっています。 私のミシンでは 厚手は糸調節が+1くらい となっているのですが +1、2,3とかえていってもすごく絡まっています。 もちろんマイナスも試しましたが 何をやっても下糸がもつれてしまいます。 (何度やっても上糸は綺麗です) どうしたらいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

針の太さは? デニムだと14番か16番がいいのですが。普通は11番くらいは付いていると思います・・ 針くらいで_と思うのですが、こんなことで直ってしまうこともあります。

参考URL:
http://ct.ws15.arena.ne.jp/sawazaki/misin/hariitonuno.html
qwe-rty
質問者

お礼

針なんて意識してなかったです。 見たら14を使ってたのですが 家には11と14しか なかったので 16買いにいきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• momas
回答No.4

家庭用のミシンは詳しくないのですが、上糸の糸調子がきいていないようです 「糸調子皿」に糸が確実に通っているか確認してください 針に糸を通す前に、糸をまっすぐ下にひっぱってみてください しっとりとした手ごたえである程度の抵抗があるのが正常です。 さらに上糸の調子つまみをまわしてから糸をひっぱったときに強さが変化するか確認してください 次に天秤(ねこまねきと俗にいいます。まねき猫の手のようにおいでおいでをするところです)に糸がかかっているか確認してください 上記に異常がある場合、裏側が「タオル目」になります (下糸のほうも、しっとりとした抵抗があるか確認してみてください) 最近の家庭用ミシンは自動糸調子や自動糸通しなどがあって一概にいえませんので、説明書を見ながらひとつづつ確認してみてください

• doonacho
回答No.3

針が曲がっているのでは? 厚地なら14号とかを使わないと針がもちませんよ。 普通地を縫ってみてください。それでも同じことが起こるなら針でしょう。デニムなら16とかでもいいのでは?

qwe-rty
質問者

お礼

針はまっすぐでした。(14号) 普通地はちゃんんと縫えたんですが それは 針を16にするより 何他に原因がある って事ですか?

noname#6414
noname#6414
回答No.2

下糸の釜にゴミがたまっていませんか? 一度、下糸を取り外して、釜の部分も簡単に分解できるので掃除してみてください。 ほこりや切れた糸が挟まっているかもしれません。

qwe-rty
質問者

お礼

買ったトコなので まだ糸はたまっていない様です。 分解とかしなくちゃいけないのですね。 ミシン奥が深いです。早く使いこなせる様に 頑張ります。