BMW E46オルタネータ交換のトラブル

このQ&Aのポイント
  • BMW E46のオルタネータ交換後、異音が発生。
  • ディーラーは交換前の点検でユーザーに部品交換を勧めていた。
  • ディーラーは作業上のミスではなく、部品の寿命と主張。有償修理を推してきている。
回答を見る
  • ベストアンサー

BMW E46 オルタネータ交換のトラブル

E46 約4万キロ走行です。 ディーラーにてオルタネータ交換後、異音が出るようになりました。 アイドリング時に、ヒューンという笛のような、結構大きい音です。 調べてもらったところ、プーリーのベアリングとのことでした。 直前の定期点検で、予防整備としてベルト、プーリー、テンショナ一式の交換を勧められていました。 作業前は全く音が出ていなかったのに突然発生したのですが、ディーラーは 「作業上のミスは考えられず、部品の寿命です。だから交換を勧めたでしょう?」 の一点張りで、瑕疵の可能性さえ認めずに、有償修理を推してきます。 ディーラーの言うとおり、作業上のミスで発生するトラブルの可能性は全くないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

オートテンショナーなのに??70年代のダットサンじゃねえんだから、テンションの掛け過ぎでプーリー逝っちゃうみたいな工場側の失敗って、まずあり得ねえっすよ。テンションがチョイ緩いって事のほうが起こり得るっすよ。その辺は#1~3の皆さんが指摘してるっすね。 その辺ディーラーの皆さんは心得てるな、って質問文読んでて思ったっすよ。実際交換の際「プーリーもヤバいっすよ」っつってんだから。それをどういう理由であれ「今回は替えません」ってお客様が言ったから替えなかったって、正当な理由を順序立ててやってるっすね。残念ながら勝ち目はねえっすね。 でも納得いかないよね。雑に「寿命です」っつわれてもお客さんとしては感覚として掴みづれえよ。症状が出てから「あ。。。これ?これの事??」って感じになっちゃうんだから、同時交換勧める時に「聞いた事もないようなヒュンヒュン音が出て大きくなって、最後は固着しちゃう」って伝えるべきだったっすよね、そのサービスフロント。 っつー事であなたが悪いから諦めなさい、じゃ何の救いもないのでチョイ老婆心を付け足しとくっす。 人間様でも最近じゃひとつの病院でひとりの医師の診断で全部賄う、っつー時代じゃないっす。セカンドオピニオンっつって、別の病院に行って別の医師診断を受けて誤診を最小限に留めるっつーのが今時のやり方っす。 クルマだって、保証があるからディーラーに行ってやってんでしょ?でも雑に言われて高い診療費を請求されるのは嫌、っつーのは人情っす。だったらセカンドオピニオンとしてBOSCH提携工場とか認定工場(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/)も押さえておくべきっすよ。クルマは違うし交換箇所も違うから参考にしかならねえっすけど、俺のOPELをBOSCH認定工場でパーツ持ち込みでタイベル・ウォタポン交換してもらったら『工賃(引取納車込み)で¥18.000-』『タイベル+プーリー+テンショナーが¥7.600-(自分で取り寄せ)』『ウォーターポンプは¥5.000-(自分で取り寄せ)』で¥30.600-だったっすよ。7UPだと工賃だけで¥50.000-っすけど、ね。 それにね、パーツも出来る事ならドイツから直接取り寄せちゃう。日本と違ってヨーロッパではチリトリ売ってる感覚でプーリーやオルタネーター売ってるから、ね。ドイツ語とか英語とかできねえよ、なら出来る人に頼んじゃう。最近じゃ本国純正パーツを取り寄せて売ってる整備工場も多いっすから、そういうのをサードオピニオン的に利用しちゃう。楽天市場やYahoo!Shopping(オークション)なんかで「febi bilstein」で検索掛けるとディーラーの半額以下でパーツ、売ってるっすから、ね。 メンテナンスを趣味になさってる#2さんなんか御存知かと思うっすけど、ドイツ本国なんかでは例えばプーリーを単品で売りつつ「そこ交換するなら絶対必要になるから」的にプーリーとテンショナーとベルトのセットも置いているんっすわ。そういうセットがいろんな部位にあるんっすよ。多分ね、部品代でディーラーが法外に吹っかけてなかったら、あなたもプーリー変えてたと思うっすけど。。。 ついでに言うとプーリーはベアリングで出来てるから、ベアリングに耐熱性の高い潤滑材を差すと延命できるんっすよ。釣りのリールや自転車ではベアリングの手入れは基本っすけど、クルマも同じっす。ナスカルブって潤滑材が最強でちょっと実験してみたら、BOSCH提携工場のお兄ちゃんが個人的に食いついてたっすから、ね。 っつー事でね、どうしてもディーラーが癪に障るっつーなら、ディーラー以外の所でやってもらう、今後保証範囲外のメンテ修理はディーラーに入れてやらない、ビタ1文たりともディーラーに落としてやらないって体制を作っちゃう。それが何気にディーラーには応える事っすから。地味だけど、確実にリベンジできるっすよ。多分ね、今のあなたに出来るのはこの位だと思うっすよ。

pyoooon
質問者

お礼

オートテンショナなので、取り付け前後のテンション変化はないものと思っていましたが、そうではないということですね。 テンショナの交換は点検で異常が見られたから勧められたのではなく、 「冷間始動時ベルトの鳴きが大きくなる場合お勧め致します。」 という程度のもので、「異常なければ今回は特に不要ですよ」と口頭で補足説明もありました。 交換後に異音が出ていたにもかかわらず、そのまま何も言わずに引き渡されたことと、それを指摘すると「見積もりで勧めたのに交換しなかった貴方が悪い」みたいな態度に不信感が残りました。 よく理解できました。 丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>ディーラーの言うとおり、作業上のミスで発生するトラブルの可能性は全くないのでしょうか? 全くないのか? と言えば、1%の可能性があれば「可能性は存在する」でしようね。 ただ・・・。 「100%過失が無い事」を、ディーラーは証明する事は出来ません。 逆に、質問者さまが「100%ディーラーに過失がある事」を証明する事も出来ません。 例え訴訟を起こしても、ディーラー・質問者さま双方が「証拠を出して証明する義務」が生じます。 今回は、新品部品を用いた事を原因とした不具合だと思いますね。 自動車に限らず、機械部品は全て平等に劣化が進みます。 部品はみんな一緒に劣化・消耗しますから、本来なら不具合でも「あいまい・誤差」で正常に見えている場合が多いのです。 全ての部品の動きが悪くなっていますから、見かけ上異常が分かりません。 ところが、一個だけ新品部品に交換すると・・・。 他の劣化・消耗した部品は、新品部品についていく事が出来ませんよね。 動いても、不具合が生じます。 例えば、二人三脚又はムカデ競争。 老人選手団の中で、一人だけ20歳の青年が参加していたとします。 青年が「全力疾走」しても、他の選手はついていく事が出来ません。 同じ状態になる場合が、自動車でも多いのです。 どうしても疑問が解決しない時は、他の整備工場で点検を受ける事です。 結果を比較すれば、理解できるでしよう。

pyoooon
質問者

お礼

過失の有無については、どちらも証明できませんね。 納得の行く説明が欲しかったのに、 「たまたま偶然、今回の修理のタイミングと寿命がピッタリ一致した」 などと理解不能な説明をされたので、不信感を抱きました。 丁寧な説明ありがとうございました。

回答No.2

>作業上のミスで発生するトラブルの可能性は全くないのでしょうか? 壊れた可能性は3つあります。  A:#1さんの言う通りで、既に壊れかけていたものに正規のテンションを掛けて異音がでた    もしくは壊れていたが微妙なバランスで音が出ていなかったが、バランスが崩れて音が出だした。  B:ディーラがミスしてテンションを掛け過ぎて壊れた  C:たまたま、壊れたタイミングと修理が重なった   可能性 A:99% B:0.99%  C 0.01% くらいでしょうね。 ディーラも人の作業なのでミスがないわけではありませんが、テンションを掛けるなどは一応簡単な計測器がありチェックしますし、テンションを掛けるのにテコの原理でプーリーを移動させますが、そこそこの力を入れます、まったく経験がない素人がやれば加減を知らずにバカ力を掛ける可能性はないことはないが、、。 もしくは問題児整備士が居て、わざとやった、など、、、。 BMWのメンテを趣味にしていますが、BMWに限らず1つの部品を変えたら、その影響で他が壊れたり(最初に変えた物は正常取付でも)することはそこそこあります。 なので、ディーラに限らず整備屋さんは、関係する周辺も交換を勧めます(ある意味整備側の自己防衛) 普通に考えれば、今回はディーラの言う通りですね。 質問に書かれなかった、何か気になること(Bと想像できる事柄)があれば別ですが、、。

pyoooon
質問者

お礼

やはりオートテンショナでも、取り付け前後のテンション変化はあるということですね。 丁寧な説明ありがとうございました。 ただ一点、交換後に異音が出ていたにもかかわらず、そのまま何も言わずに引き渡されたところに不信感が残りました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>ディーラーにてオルタネータ交換後、異音が出るようになりました。 交換前は音が出て居なかったという事ですね。 >前の定期点検で、予防整備としてベルト、プーリー、テンショナ一式の交換を勧められていました。 これは、前回交換されて居ないと言う事ですよね。 >ディーラーの言うとおり、作業上のミスで発生するトラブルの可能性は全くないのでしょうか? 状況的に、整備ミスと言うのではないでしょうね。 プーリー、テンショナー、ベルトの交換を奨められていた訳ですよね。 それを断られたと言う事ですので、それは貴方の判断と言う事ですよね。 プーリーのベアリングがすでに傷んでいた。 ベルトは、それまで使用されて居たのですから、テンションが下がって居た可能性があります。 その状態で、オルタネーターを交換した際、テンションを規定まで掛けたので、傷んで居たプーリーのベアリングに正常であれば問題ないでしょうが、既に傷んでいたベアリングが正規のテンションに耐えられず悲鳴を上げたと言う事ではないでしょうか? 上記の場合、プーリーなどを交換しなかったのは貴方の方に判断ミスがあり、ディーラーは貴方の判断に基づいて、オルタネーターのみの交換を行ったのであれば、その責任はありません。 プーリーベアリングなんてとても単純な物で、わざと壊そうとするのであれば壊せますが、通常作業で壊すと言う様な物ではありません。 ですので、有償修理は妥当となります。 部品代他、作業工賃などは、セットで交換して居れば安く済んだと思いますが、別作業になりますので、再度同じ様な作業の部分に対してもあくまで別の作業になりますので、工賃も掛かる事になりますし、その請求は妥当な物になります。

pyoooon
質問者

お礼

なるほど、理解でしました。 オートテンショナなので、取り付け前後のテンション変化はないものと思っていましたが、そうではないということですね。 丁寧な説明ありがとうございました。 ただ一点、交換後に異音が出ていたにもかかわらず、そのまま何も言わずに引き渡されたところに不信感が残りました。

関連するQ&A

  • MPV(LW5W)のドライブベルト交換の方法

    エンジン向かって左のドライブベルト(オルタネータ等駆動用、溝つきベルト)を自分で交換したいと考えています。 ざっと見たところ、以下のような手順と推察しましたが、間違いや注意事項があればお教えください。よろしくお願いいたします。 ・エンジン下の泥よけ(プラスチックカバー)取り外し(以下、エンジン下からの作業) ・クランクプーリ右上のテンショナと思われる部品の上側のナット(写真の(3))を取り外し、または緩め? (多分これでテンショナが動くようになる) ・テンショナのプーリをオルタ側に移動させてベルトを緩め、ベルト取り外し ・新ベルト取り付け ・テンショナーは、ばね力だけでベルトに張りを持たせる。 ・テンショナ上側のナットを締め付けて固定 ・泥除け復旧

  • O/Hするオルタネータは古くても構わない?

    オルタネータが不調で交換が必要なのですが、リビルト品でも結構高額(5万円前後)なので、中古品を入手してオーバーホール(O/H)する方が安上がりかなと考えています。 専門ショップの作業内容を見ると、「分解・洗浄したうえで、ブラシやベアリング、プーリー等の劣化した部品類を交換し、再び組み上げて通電テストを行います」ということでしたので、元になるオルタネータ自体が新しいか古いかはあまり関係が無いように思えたのですが、どうなのでしょう。 ベースの候補に考えている中古オルタネータは、(1)走行距離3万8千km程度で1万円ほどのものか、(2)走行距離が既に9万km近い代わりに4千円程度のものです。 中古のまま使うのなら文句無く走行距離の短い方でしょうが、どっちにせよO/Hして消耗部品類は交換するのなら、O/H前の状態の差はあまり関係がないように思え、古くても安い方を買い、それをベースにO/Hしてもらった方が最終的には安くあがりそうな気がするのですが、如何なものでしょう。識者の皆様の教授を頂ければ幸いです。 追記 ついでにお聞きできれば有り難いのですが、同じ「リビルト品」のオルタネータでも、随分と価格に差があり、高いものは5万円強、安いものは2万円弱があります。 どれを見ても、HP上に書かれているO/H作業内容は、素人目には同じように思えるのですが、実際は作業内容は差があるのでしょうか(例えば安いものはクラッチプーリーには非対応だとか・・・) こちらもご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

  • オルタネーター交換後、警告灯が消えません

    初めまして。 FC3Sの後期型に乗っているのですが、エンジンをかけた際に警告灯が消灯しなくなってしまいました。 皆さんのお知恵をお貸しいただけないでしょうか。 症状や経緯は以下の通りです。 先日走行中にファンベルトが切れました。 ベルトはまだ新しいのでなぜ切れたのかチェックしてみると、オルタネーターのプーリーが錆でボロボロになっており、恐らくこれが原因だろうと、後日リビルトのオルタネーターを注文。 自分で交換しました。 この際、バッテリーのマイナス端子は外して作業しておりました。 全ての作業を終え、エンジンをかけると問題なく始動。 少し試走へ行こうと近所を15分ほど走っていると急に警告灯が全点灯。 またベルトがおかしいのかとチェックしましたが問題なし。 他におかしいところはないかと確認していると、何故かメインヒューズが飛んでおりました。 ショートするような事もしておらず、原因は不明なのですがとりあえずこれも新品を注文して交換しました。 とりあえずこれで一段落かと思ったら、エンジンをかけても警告灯が全点灯したままになってしまいました。 現状 オルタネーターはリビルト品。 ベルトは新品。 ヒューズはメインヒューズが飛びましたので交換。 他のヒューズは問題無しでした。 これが気になるのですが、アイドリング時電圧が12vしかありません。 リビルトオルタネーターが機能していないのでしょうか。 試しに以前使っていたオルタネーターで試したところ15vでした。 しかし依然警告灯は消えず。 前のリビルトの物の時だけなるなら不良かと思えるのですが、前のオルタネーターに戻しても警告灯が消えないのが疑問です。 どこか他のところにダメージが行ってしまったのでしょうか。 店へもって行ければいいのですが、なかなか行く暇がなく困っています。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、どうか御教授いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • オルタネーターからの異音

    以前ご相談をして、パワステポンプが悪いと判断し交換をしてなんとかなっておりました。 ここにきて、音は違いますが、再発しました。 以前からの経過でパワステポンプ交換、ウォーターポンプ交換、ファンベルトテンショナー交換、オルタネーターのスリップリングが磨耗して、発電がわずかしかしていない為、中古品を求めベアリングを交換した上で交換してあります。 前回のSailor様からのご指摘を思い出しオルタネーターの端子を外しエンジンを始動した処、異音は無くなりました。レクチファイヤーかステーターコイルが悪いと、音が出るとの事ですが発電は14V出ております。とのように点検すれば良いのでしょうか?オルタネーターから出た部分の点検は不要なのでしょうか? どなたかご指導をお願い致します。車はH8年のJZS151です。

  • オルタネーターの修理について教えてください

    今回オルタネーターをオークションで落札しましたが、今日分解して気になるところがありお聞きしたいのですが、解かる方がいましたらお願いします。車はランクル80平成3年ディーゼルです。落札したオルタネーターは平成2のディーゼルのものでしたがプーリー形状が私の車はVベルトなのですが、送られてきた物は、こまい山がある帯ベルトでした。シャフトさえ合えば使えるのでしょうか?又ブラ部を分解して交換しようと思い見たのですが、ブラシのあたっているスリップリング部が減っているのかもともとなのか?くぼみが出来ていました。新品の形状はどのようなのでしょうか?もし交換するとすれば、アマチュア一体でしょうか?旋盤等で加工して発電量は?本体ステーターのニス処理もしたいのですが、何種のニスに〔E種〕を考えていますが、F種の方がいいのでしょうか?あとベアリングなのですが、どのような物を使えば一番ベストなのでしょうか、シール関係はばらしてわかったのですが、クリアランスは、c3クラスとかでしょうか?沢山質問してすいません、よろしくお願いします。

  • 【質問】カングーのオルタネーター交換

    カングー乗りの方にご質問です。 現在、カングー(1.4l、2003年式の中古)に乗っているのですが、先日道路走行中に 「バッテリー異常」のランプが点灯し、ハンドルの曲がりも悪くなったため、緊急停止し、 レッカーで最寄りのディーラーに運びました。 診断の結果、オルタネーターのプーリー故障によるベルト外れのようで、 載せていたオルタネーターが社外品の為、オルタネーターごとの交換となってしまいました。 純正品の新品となると、80000円するそうで・・・ 一応1年の保証はあるそうです。 値段が値段なので、知り合いの車屋に相談したところ、 「純正品以外の新品」または「リサイクル品」を安く卸してくれるとの事です。 (ただし保証は無し) そこで、現在以下3つの案から選択することとなったのですが、 似たような経験をお持ちの方や車の故障関連に詳しい方に アドバイスをいただけると助かります。 (1)純正品の新品 保証1年あり  80000円 (2)純正品外の新品  保証なし  60000円 (3)純正品外のリサイクル品 保証なし 3~40000円 よろしくお願いいたします。

  • 車 オルタネーター アンペア数と交換

    どうもはじめまして。 メーカー:トヨタ モデル :イスト 年式   :2005年 メーター :116000Km ここ最近オルタネーターからベアリングのかすれる音がするので、 そろそろ交換かな?と思ってます。 早速、オートパーツ屋さんでオルタネーターの単体での料金を聞きに行ったところ、 それぞれ違うアンペア数のオルタネーターの価格を教えていただきました。 80アンペアと90アンペアを紹介されました。 現在イストの標準装備のオルタネータは80だったと思いますが、単なる推測に過ぎないので この機会に知っている方教えて欲しいです。 仮にこの機会に80ではなく90を取り付けたとしましょう。 10アンペア高くなると、車そのものに何か悪い影響はありますか? 現在、盗難防止用のサイレン付オートスタートと、HIDライトを取り付けており近い将来、 4チャンネルのアンプとインダッシュのDVDを取り付けようと考えております。 そのことを考慮すると、やはり90を取り付けたほうが良いのでしょうか? もし既存のオプションを保持した状態でも90アンプを取り付けることをお勧めしますか? 本日オートパーツ屋でショップの方が盗難防止用のサイレンが付いているので 90をお勧めすると回答を頂きました。 皆さんのご意見も聞きたいのでこの機会に皆様の経験と情報を頂きたいです。

  • BMW E36 318is前期型に乗っています。

    BMW E36 318is前期型に乗っています。 最近、車が冷えた状態でエンジンを始動すると、大きな音ではないのですが「ゴリゴリゴリゴリ…」と言っています。(以外と車内でないと聞きとりにくい) 当然異音の可能性のある、オルタネータ、テンショナープーリー、アイドラープーリー、ウォーターポンプ、エアコンベルトテンショナープーリー、エアコンコンプレッサーアーマチュア内のベアリング、ベルトそのものを交換してみました。 しかしながら、交換直後は直ったかのように振舞っているようなのですが、2~3日(毎日乗車)すると、最初はわずかに上記異音がしているような気がするというレベルから、日に日に大きな音になっていきます。 ちなみにエンジンが温まってくると全く音がしません。 この異音は、アイドリング近辺から2500rpmあたりで確認しやすく、高回転だとエンジン音自体もあるとは思いますが確認できなくなります。 対策のヒントとなりそうなことがあり、それはエアコンのベルトを取り外すと異音が言うことがなくなります。(1か月ほど実験してみました) さらにエアコンのON/OFFでも異音に変化ありません。 考えつくしたつもりなのですが、皆さんがご存じの事象や経験がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • プーリーのメンテナンスについて

    いつもお世話様です。こちらのサイトの方々にはバイクの購入時の車種選定からいろいろ世話になり大変にありがたく思っています。 さて、エスケープR2を購入し4500km乗りました。しゃりしゃり音がでてきたのでチェーンを交換したところ、音はかなりおさまりました。しかし、2つあるプーリーのうち、下側のほうから、少々音が発生しております。この場合のメンテナンスはどうすればよろしいでしょうか。注油ですむのか、あるいは交換なのか。プーリーはベアリング入りとそうでないのがあるらしく、私のはスラムのX5なので、ベアリング無しですかね?その場合は注油できますか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 車 コンプレッサー について

    ダイハツ、ハイゼット、S200系です。エアコンスイッチを入れると、チリチリ鈴の音のような音が鳴ります。プーリーのベアリングだと思うのですがコンプレッサーを中古で買ってきてプーリーのみ交換は出来ますか?