• ベストアンサー

HDがCドライブしかありません。

DELLのINSPIRONを購入しました。 OSはWindows7ですが、HDがCドライブしかありません。 現在はCドライブだけでの使用していますが、Dドライブを作る事が可能ですか? まさかDドライブがないなんて気付きませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.4

メーカーによっては注文時に設定をいらいしないとCドライブのみとなりますね。 Dドライブは必要ないといわれる方もいますがデータはDドライブなどに分けたほうが いいでしょうね。Windows7などであればコンピュータを右クリックして管理からディスクの管理で自分でパーテーションを縮小や拡張、作成や削除もできます。 あとはフリーのソフトでパーテション操作のものはいくらでもありますのでそれらを使うのもいいでしょう。 メジャーなのはパーテションマジックやパーテションウィザードなどでしょうか 参考URLにパーテションウィザードの情報があります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/partwizhome.html
wmhajss1
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございました。 購入時にじっくりと説明を読むべきでした。 次回購入時の勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

え? 別にパーティションを分けなくても不自由はしないと思うけど・・・

noname#144573
noname#144573
回答No.2

面倒ですがOSの再インストールをすればパーティションを分けられると思います。 またはHDをもう一台用意するぐらい

wmhajss1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再インストールとなると面倒になるので Cドライブだけで行います。

noname#154242
noname#154242
回答No.1

>まさかDドライブがないなんて気付きませんでした。 DELLデフォルトはCドライブのみです、オプションでCドライブ60GBと40GBのどちらかを選択できたはずですが、選ばなかったのでしょう ●パーティションの拡張と圧縮 Windows Vista / Windows 7 - MB-Support パソコン初心者のサポートページ http://mbsupport.dip.jp/hdd_02.htm が使えるかも知れませんが、DELLの仕様で既に4つの基本領域が作成されていた場合はわかりません

wmhajss1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オプションを見過ごしてました。 以前もDELLで購入したのですがその時は選択なしでC,Dあったので気にもしませんでした。