• ベストアンサー

大学生になった後の受験

こんにちは、高校3年の受験生です。 今目指している大学はかなり偏差値の高いところなのですが、 前は浪人も検討していてくれたのですが、今になって父が 「浪人はやめなさい。行きたいのなら地元の大学に行きつつ来年受験しなさい」と 言い始めました。 大学生活にバイト、その上に受験勉強は正直難しいとは思いますが、 私としてはどうしても目指す大学で勉強したいのです。 そこで、別の大学に行きつつ、来年度受験するとして、そんなことは可能だと思われますか? もし上記のような形で受験をされた方がいらっしゃれば、助言など、 または大学生の方、大人の方々、アドバイスなどお願いいたします。

noname#157677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokking
回答No.2

#1の方と息子がまさに同じです。うちの息子は東大不合格で早稲田に戻り心機一転しましたが。 所謂‘仮面浪人’というのですよね。 私立大学で親に学費を出してもらうのであれば経済的にはやはり親に取って負担かかります。 ただ、貴女のお父様のがそうおっしゃる気持ちはわかるのです。 息子は既に高3受験の間際になって、何だかやってみたい専門的な勉強するために東大用の勉強してれば よかった、も時既に遅し。私大と国公立の受験勉強は異なりますので。 一応、早稲田現役合格したけどその時点で「浪人するから早稲田には行かない」と言い出したという。 「反対するなら家出て自活しながら受験する」とまで言われてしまうと。。。 甘いという自覚はあっても、他のこと(ミュージシャンになりたい、大学には進学しない等)だったら 放っておくけど 「目的があってその勉強をするために」だと、親心として反対はできない。 ついでに貴女のお父様と同じように「とりあえず大学に通いながら、志望校を再受験することもできるだろう」と もしも、志望校のために浪人して不合格だった場合、のための‘保険’は必要だとなってしまうのです。 ここは一つ、お父様に甘えてしまってもいいのではないでしょうか? 地元の大学と志望の大学のための受験対策が大きく違ってしまうのでしょうか? 今年、どちらも受験できるのであればとりあえず両方受けてみる。 もしかしたら志望校に合格もあり得る、そうしたら何の問題もないわけで。 すべり止め校を安全パイにして(私は‘保険’と称した)大学に通いながらの志望校受験、 これが出来る学生はそうそういない恵まれた環境だ、と捉えてみてもいいかもしれないです。 今の社会情勢による経済不安でどれだけの学生が「浪人など許されない」「奨学金受けるために志望でなくても妥協する」 そうしてまでも学問をしたいがために必死か。それも少しだけ頭の片隅に置いてみられる年齢でしょう。 ・・・と、お父様の気持ちがとてもよくわかる親目線になりましたが。 大学生活とバイトと受験勉強、これって予備校とバイトと受験勉強と時間的にはそんなに違いはないのでは? #1の方が、しっかりとお出来になられてた経験談を書かれている通りだと思われます。 後は、モチベーション=目的意識をどれだけ持ち続けていられるか? になるのでは? 息子の場合は#1の方のように意識づけが伴わなかった。大学1回生などそんなにハードではなく 大学はそこそこ単位落とさないように、バイトは男なので深夜の時給高いとこいくらでもある。 受験勉強、完全独学でしたので家にいる時はほぼずっと部屋にこもってましたね。 全国模試だけは受けてたようで、それなりに合格できるくらいにはいる、と本人驕ってしまったのが 失敗だったのでしょう。 浪人覚悟で実際に浪人生になったとしたら必死になるでしょうし、ちょっと苦しくなったら「ダメでも在校大学に戻れるさ」にも なれない。かなりストイックなまま緊張感持ち続けながらの1年間を過ごすことになる。 もしかしたら2浪も覚悟になるかもしれない。 ご自身の今現状の‘やる気’も大切だけれど、自分の性格や置かれている環境を一度俯瞰になってみても いい、かも。 ちなみに息子は再受験失敗したけれど、早稲田は自分で選んだ政経に合格してたのであっさり気持ち切替えて 学生生活送ってます。 ・・・蛇足ですが、私の義弟は中央大法学部にいながら‘仮面浪人’し、早稲田政経に合格卒業してます。 もう20年も前のことだけど‘仮面浪人は甘い’の周囲の声が原動力?になり、家を出て自活、生活費は 塾のバイトで補い、大学に通いながらの受験勉強。 ギリギリの生活で編み出した勉強方法は、塾のバイトで中学生に教えながら、その塾の大学受験の専任講師に 頼み込んでほぼマンツーマンで‘早稲田政経狙い’の受験テクニック叩き込んだ、とか。 最後に、大切なことはなぜその‘大学’で学びたいのか? 具体的に専攻したい学部が決まっているのか? #1の方の回答もこの回答も、たまたま出てくる大学は誰もが知ってる難関校ばかりですが、私個人の考えでは ‘大学名’など関係なく、目的意識を持っての勉学をしてどれだけ専門知識や社会に出て役に立つ知識を習得することだと。 ずっと会社員してますが、超一流校出て新卒で入ってきても‘使えない子’‘伸びそうにない子’が 増えてきてることを実感してます。 ‘人間力’を持った人が台頭してくる時代になっていくと感じてます。 貴女は幸運なことに選択肢が二つもある。そのどちらかを選ぶか? たった一つしかないよりは ‘今’の時点で先を見据える力が試されてるのかも、デス。

質問者

お礼

大変長いご回答、有り難うございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• Harry721
回答No.1

私は1年目に早稲田大学に行き、東大を受験してそちらに入りました。 早稲田の方は授業は全て出て、クラブ活動もアルバイトもやっていました。 受験勉強は秋からZ会の添削を初め、後は図書館で問題集をやりました。 基本的に受験勉強は高校時代にやっていたので、それを思い出すのに時間をかけました。 いろいろな大学が経験できてとてもよかったです。 来年受験するにしても、今の時点である程度合格するレベルにないと、やはり難しいかと思います。

質問者

お礼

有り難うございました。