• 締切済み

大学受験、浪人生活についてアドバイスをください。

現在高3で国公立大学進学を志望しています。 病気のため全日制から通信に転校しました。 当初一浪する予定でしたが、数カ月前、今年度も受験することとなりました。 しかし正直今年度の受験では合格は厳しいです。 母から、浪人する場合は一人暮らしをするように言われています。 志望校に合格するには偏差値60ほど必要ですが、現在私の偏差値は50以下です。 バイトをしながらの受験勉強で学力がつくが不安です。 予備校はバイト代からでは苦しいのと自分の精神面との関係で行かないつもりです。 仕送りが貰えるのかまだ話していませんが、金銭的に少しでも余裕があれば進研ゼミかZ会をとろうと考えています。 この受験勉強と浪人生活では合格は厳しいでしょうか? 甘い考えなのではないかと不安になります。 もちろん今年度の受験も精一杯頑張ります。

みんなの回答

• cozy789
回答No.5

どうにか実家で浪人できませんか? 家事って面倒ですよ。 その分だけ勉強時間が減るわけですし、バイトもできればやらない方がいいですよね。 もう一年で絶対受かるから!と説得できませんか? それと偏差値50以下だと基礎がないわけですから、Z会はお勧めしません。 あれは基礎的な知識のある人間が記述力をつけるためにやるものです。 予備校に通わないのであれば、受験サプリとか、実況中継シリーズとか、講義をベースにしたような教材を使って基礎を作る必要がありそうですね。志望校も現状の学力もわからないので抽象的なことしか言えませんが、勉強に専念すれば60程度の偏差値であれば十分可能だと思います。

回答No.4

バイトしながらでもちゃんとやれば大丈夫。自分次第。

• tekcycle
回答No.3

厳しいか厳しくないかなら、厳しいに決まってます。 更には、私立では無く、たぶん科目の多い国公立。 通信添削を神のように考える人が居ますが、(最近どうかは知りませんが)問題を解いて、忘れた頃に答案が返ってくるので非効率極まりないです。 予備校の代わりには全くなりません。 主に文系難関大学の、記述対策にならなるのかもしれませんが、それ以前の段階、学習内容を仕入れる段階であれば、あまりお勧めできる物ではありません。 ペースメーカーにはなるのかな、程度。 それだったら、代ゼミなどのブロードバンド講義をお勧めします。勿論、値は張りますが。 その条件が確定なら、今年決められるなら、レベルを落としても、と思います。 なお、偏差値を持ち出すときは各々の正確な模試名や主催社を。 どちらも進研の偏差値であれば、Z会は無視して良いでしょう。 河合の偏差値だと志望校によっては、となりますが、あなたの学力がZ会に追いついてないだろうと思います。少なくとも今のところは。

• snaporaz
回答No.2

50というのは基本的に「まじめにやれば誰でも到達可能」な平凡なラインです。 60というのは「懸命にやったところで誰もが届くとは限らない」レベルです。 現状のスペックが「偏差値50以下です」ということしかわかりません。これは「今のところスタートラインよりやや後ろにいます」といっているだけで、あなたがスポーツカーに乗っているのか、軽トラなのか自転車なのか、走るのか、あるいはうさぎ跳びか、わからないのです。 あなたがどの科目をつかって今年(来春)と翌年どこを受験するつもりで、それぞれの教科が何の模試でいつ50以下だったのか、それ以降何をどの程度やったのか、センターは受けるのか。 ただ一人暮らしでバイトしながらとなると、今から走るにしてもダンベルを両手に持ってタイヤを引きながら走るようなもの。無茶なハンディです。こう書くと「やってた友だちも知っているし(自分ではない)大丈夫だよ」なんて軽口叩くヤツがでてきそうですが。 どこでいつから一人暮らしをするのか。初期費用は出してもらえるのか。バイトはいつからどんな予定でやるつもりなのか(やったことがあるのか)。そもそもいったいなぜ家を追い出されるのか(言えない事情があるなら詮索はしません)。進学をあきらめさせる手段?フルタイムバイトなんてやったら疲れて勉強どころじゃないですよ。 いずれにしてもその条件なら「志望校合格はまず無理」と思っておくべきですね。

• ikuzecia
回答No.1

>この受験勉強と浪人生活では合格は厳しいでしょうか? その通りです。厳しいです。 >甘い考えなのではないかと不安になります。 ご想像の通り大変甘い考えです。