• 締切済み

3歳児、耳の後ろが痛い?

3歳児、耳の後ろが痛い? 3歳の女児ですが、(たぶん)半年くらい前から、左耳(の裏?)を痛がります。 耳鼻科で診てもらったら中耳炎にはなっていませんでした。 ずっと様子を見ていたのですが、あまりに長期に渡って痛がるので、かかりつけの小児科に診てもらいましたが、過敏になってるのかな?大丈夫でしょうと言われました。 少し安心したのですが、変わらず痛がるので専門の科(小児の整形外科とか?)にかかった方がいいか悩んでいます。 経験者の方がいたらアドバイスお願いします。 また何科にかかればいいかもアドバイスお願いします。 痛さの程度は、何もしなければ大丈夫みたいです。 触ると痛いみたいです。 触れる程度でも一応軽く?痛いみたいで、服を脱がしたり(ズボッと)するときに擦れると?「イタイー!」と騒ぎます。 当たったりしてももちろん痛い!と騒ぎます。 反対の右耳は全然平気です。 見た感じ、赤くもなく特に腫れている感じもありませんが、どうもやっぱり本当に痛いようです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• USB99
回答No.2

大耳介神経の神経障害性疼痛かなぁと思います。大耳介神経痛もこの範疇にはいりますので、大耳介神経痛で検索してその対処法を参考にされるといいかと思います(ちょっと、痛みの質は違いますが)。 ペインクリニックを標榜しているところを受診されてください。

• ageha2010
回答No.1

耳の後ろではなく上ではないですか? 耳を餃子の様に前に倒したりすると痛がりますか? 私は小さな頃から洋服着脱でたまに痛くなり特に寝ている時同じ向きだと痛くて仕方ありません。 私の場合は耳全体が軟骨?がとても硬く耳の上を前に少し倒しただけでももの凄く痛いです。 周りの知り合いで同じ方が1人も居なく皆、耳全体が柔らかく前に倒せます。 参考になればいいのですが。。