• 締切済み

3歳児、耳の後ろが痛い?

3歳児、耳の後ろが痛い? 3歳の女児ですが、(たぶん)半年くらい前から、左耳(の裏?)を痛がります。 耳鼻科で診てもらったら中耳炎にはなっていませんでした。 ずっと様子を見ていたのですが、あまりに長期に渡って痛がるので、かかりつけの小児科に診てもらいましたが、過敏になってるのかな?大丈夫でしょうと言われました。 少し安心したのですが、変わらず痛がるので専門の科(小児の整形外科とか?)にかかった方がいいか悩んでいます。 経験者の方がいたらアドバイスお願いします。 また何科にかかればいいかもアドバイスお願いします。 痛さの程度は、何もしなければ大丈夫みたいです。 触ると痛いみたいです。 触れる程度でも一応軽く?痛いみたいで、服を脱がしたり(ズボッと)するときに擦れると?「イタイー!」と騒ぎます。 当たったりしてももちろん痛い!と騒ぎます。 反対の右耳は全然平気です。 見た感じ、赤くもなく特に腫れている感じもありませんが、どうもやっぱり本当に痛いようです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

大耳介神経の神経障害性疼痛かなぁと思います。大耳介神経痛もこの範疇にはいりますので、大耳介神経痛で検索してその対処法を参考にされるといいかと思います(ちょっと、痛みの質は違いますが)。 ペインクリニックを標榜しているところを受診されてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ageha2010
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.1

耳の後ろではなく上ではないですか? 耳を餃子の様に前に倒したりすると痛がりますか? 私は小さな頃から洋服着脱でたまに痛くなり特に寝ている時同じ向きだと痛くて仕方ありません。 私の場合は耳全体が軟骨?がとても硬く耳の上を前に少し倒しただけでももの凄く痛いです。 周りの知り合いで同じ方が1人も居なく皆、耳全体が柔らかく前に倒せます。 参考になればいいのですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳の中の血流音がうるさい。

    こんにちは。 血流音というのか分かりませんが、ドクドクと右耳の中で波打つ音が 非常にうるさくて不快です。 これは物心ついた頃からあったのですが、ここ2~3日やけに聞こえて 会話の最中もうるさくて、すごく邪魔に感じます。 左耳は10年以上前に中耳炎になり、それ以来多少聞こえは悪いですが 学校の検査で引っ掛かる程度で生活に不自由はありません。 以前、耳鼻科でこのことを伝えたのですが「気にすることない」と 簡単に流されてしまったので、この程度で耳鼻科に行っていいものか… 右耳に集中しないのが一番だと思いますが、やっぱり音がうるさくて… これは病気なのか、ただの気にしすぎなだけなのか どなたか情報いただけないでしょうか?

  • 子供。耳を痛がる

    2歳2ヶ月の子供です。風邪をひいて、かかりつけ小児科に受診し、診察と投薬をしてもらい、薬も飲み終え、ほぼ完治くらいのとき、「耳が痛い」と言い出しました。「風邪から中耳炎にでもなったかも?」と、こちらもかかりつけの耳鼻科で診てもらいましたが、外耳・中耳ともに異状はないとのことでした。ですが、それ以降、とくに入浴時ですが、まだ顔や髪を洗ったりもせず、頭や耳の辺りにお湯がかかったりもしていないのに、「耳が痛い」とうったえる事がたびたびあります。 何かこれに似た症状、病気でなくとも、お風呂で耳が痛いなどと子供が言うような状態を経験され、対処がお解かりのた方はいますか?アドバイスお願いします。

  • 耳を気にしているようです

    2ヶ月半の赤ちゃんなんですが(カテが違っていたらすみません)、先週位からしきりに右耳を触って(引っかいて?こすって?)います。左耳には何もしません。 なんだろう?と思って見てみても何もなっていませんが、臭いです。赤ちゃんにあるまじきニオイです。 ご機嫌もいいし、母乳もたくさん飲むのでしばらく様子を見ていたのですが、いっこうにニオイがなくなりません。ガーゼでまめに拭いたりしていたのですが、綿棒は汚れを押し込んでしまいそうだし怖いしで使っていません。 そこで質問なんですが、 (1)耳鼻科に連れて行った方がいいのか、まず最初にかかりつけの小児科に行った方がいいのか (2)横浜市神奈川区か港北区でいい耳鼻科はないでしょうか?(東神奈川にある竹村さんはどうですか?) よろしくお願いいたします。

  • 1才児の乳様突起炎(耳)について教えて下さい

    1才の子供が、1月下旬から風邪を引きました。その時点からずっと発熱しています。まず一般的な風邪症状が続き、一向に熱が下がらないことから、大学病院に行ったところ、中耳炎になっていて、炎症が強いとのことで点滴に通いました。中耳炎が治ってきて、血液検査の結果なども良くなってきた頃、胃腸炎になったのか数回の嘔吐下痢を起こし、入院になりました。それが治まってきた頃、下がりつつあった熱がまた上がり、38度台になりました。それが1週間前で、現在の症状は、熱が続いていることと、少々不機嫌なことです。 熱の原因を検査して調べたところ、CTで耳の奥の「乳突蜂巣」に膿がたまっているような写真が撮れたとのことでした。確かに耳の奥の部分が白くなっていました。乳様突起炎(乳突洞炎?)ではないかということです。入院している科は小児科ですが、小児科でははっきりしたことがわからないということで、明日院内の耳鼻科にかかります。 この乳様突起炎なる病気ですが、一応ネットでも調べましたが、いまひとつ、小児への治療方法や入院期間がわかりません。 また、「中耳炎はほぼ治りました」と耳鼻科で言われたのに、このような状態になっているって、おかしいのではないでしょうか?中耳炎が悪化したからこうなったのでは?と疑心暗鬼です。 専門的な知識をお持ちの方、アドバイスお願いします。

  • 耳が痛い

    耳鼻科には定期的に通っています。 GW中の平日にかかったのが最後です。 次回は来週の火曜日をとりあえず予定しています。 昨日あたりから、瞬間的にいつもよりも強い痛みが左耳を襲います。 痛みはメチコバールを飲んでいるし、所見はないから、これ以上のことは出来ないと 主治医に言われています。でも今は痛さは強いです。 それから、これは主治医に言ったことはないのですが、 寝ているときに、右耳の外耳道の激痛で目が覚めることが度々あります。 痛みはすぐにひきます。 あと、右耳の鼓膜のあたりにチカラをいれると、右耳に違和感を感じます。 何か鼓膜が動いているような感じ。 予定より早く耳鼻科に行ったほうがいいのか、予定通りに行ったほうがいいのかどちらでしょうか。

  • 右肩、右首、右頭、右目奥の痛み

    助けてください。どうしたらいいんでしょうか? 2年くらい前から、右目が痛み始め、ずーっと我慢していたら、右目だけじゃなく右側の頭から右肩まで痛くなってきました。 数件の眼科に行きましたが、異常なしとのことでアレルギー用の目薬を出され、よくならないようでしたらまた来てくださいとのことでした。 脳神経外科、整形外科に行きMRIやレントゲンをとってもらいましたが異常なし、人とちょっと違う所がストレートネックということだけでした。肩もはってるといわれました。 耳鼻咽喉科にも数件行ってみました。一番最初の耳鼻科で右耳の中耳炎が発覚しましたが、中耳炎が治っても痛みは治まらないので関係ないと思います。また、2件目の耳鼻科で鼓膜の振動?をみるような検査をしたのですが右耳の方が鈍いということしかわかりませんでした。先生はこれは滲出性中耳炎の名残だ、と言っていましたが、滲出性中耳炎は左耳もなりました(笑)その後数件の耳鼻咽喉科に行きましたが、異常は見られないとのことでした。 なら内臓に問題があるのではないか、と思い、前々から悩んでいた倦怠感も診てもらいたかったので、先日内科を受診しました。そこで甲状腺機能低下症が発覚したのですが、これはどうも関係がない気がします。薬を飲んでもうじき2週間ですが、痛みが治まる気配はありません。 今大学4年ですが長引く不調で就活が全くできていません。一刻も早く体調をよくして就活に専念するためには、どうしたらいいのか教えてください。

  • 耳が詰まる

    4ケ月前から 右耳が詰まった感じがして、耳鼻科を受診したのですが、空気の通りも良く 異常は見当たらないと言う事でしたが、2ケ月後 左耳も詰まってきて、別の耳鼻科で聴力検査 鼓膜の検査 上咽頭ガンの検査もしてもらいましたが そこでも異常は 見当たりませんでした。結局 お薬もいただけず 今では 耳の付け根が締め付けられるような感じが毎日続いています。いったい この不快感は どこに行けば解決できるのでしょうか?

  • 耳がおかしい

    一週間前に風邪をひいてから右耳が詰まった感じがしていました。 風邪薬を三日間飲み、その後スノーボードに行ったら両方の耳が同じように詰まった感じになり、その後右耳は治り、風邪も治ったのですが鼻水は出て、左耳だけまだ詰まった感じがして自分の声が頭の中で響いている感じがします。 花粉症も少しあるので鼻水はそのせいだと思いますが、ほっておいたら自然に治るものでしょうか? 耳鼻科には行ったことがなくて、旦那の話によると以前耳が聞こえにくくなって病院にいったら耳に注射され水みたいなのを抜かれた。。。 めちゃくちゃ痛かったと言っていたので、こわくてこわくて・・・ こんな体験した事ある方、自然に治ったのか、病院にいったのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 耳の奥が痛い。

    一ヶ月前から左耳の奥が痛いです。何もしなければ痛くないのですが、耳の周りをさわったり。首を左に傾けたり、左耳を下向きにすると奥の方がボーンと痛い感じがします。ボールが入っていて、そのボールが動くと痛いような・・・(変な表現ですみません。)  少し痛くなった時に、耳鼻科へ行ったのですが、「中耳炎ではないです。少し傷がついているのでそれが痛いのでしょう。」といわれ、塗り薬をもらって帰ってきました。  半年前から、アトピーができ、ステロイドを塗っていて、今その副作用が皮膚に出ているみたいなので、これも副作用かな?とも思ったのですが、そんな副作用もないみたいで・・・。  以前よりも痛みを感じ出したのですが、前に耳鼻科へ行って、あまり何でもないようでしたので、どうしようかと思っています。  何の痛みなのか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 耳の後ろの腫れ

     初めて投稿します。  昨年夏に、初めて発症したのですが、左耳後ろ(耳たぶの後ろ辺り)~顎に掛けて腫れました。コブとり爺さんのようでした。この時は、1日で腫れは引きました。  その後、同じ箇所が腫れる場合と、左耳の後ろにピンポン玉の様な感じの腫れが数回出ましたが、これも半日~1日で腫れは治まりました。  先週、初めて右耳後ろが腫れました。右耳~顎に掛けてです。  耳鼻咽喉科へ行き、MRI・血液検査もしていただきましたが、異常は無いとの事で(おたふく風邪の検査もしてもらいましたが、既に幼少の頃に済ませていました)    お医者様の回答は、『口の中には、常に菌が有るもので、それが唾液腺に入っているのでしょう』『腫れた時に痛みが無ければ、腫れが引くのを待つ他に対処法は無く、予防等の方法も無い。痛みが有る場合は、痛み止めを飲んでください』との事でした。  半日~1日で腫れは引きます。一番多いのは、就寝時は腫れは無く、翌朝起床時に腫れに気付きます。  繰り返されているので、とても気になります。  こんな症状をお持ちの方、又、詳しい方、対処法等アドバイス頂けないでしょうか?  宜しくお願いします。  

専門家に質問してみよう