どこから廃課金者なのか?

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲームに高額のリアルマネーをつぎ込む人を廃課金者と呼びます。
  • 月2、3万円課金する人は廃課金者と言えるのでしょうか?
  • 無課金者や微課金者から見ると、月2、3万円の課金はどう映るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どこから廃課金者なのか?

なんとなく疑問に思ったので質問させて頂きます。 廃課金者とは?と思う方もいらっしゃると思いますが 廃課金者というのはオンラインゲームに高額のリアルマネーをつぎ込む人の事を指します。 まず質問ですが オンラインゲームやアバターのあるコミュニティSNSで、 月2、3万円課金する人がいた場合、その人は廃課金者なんでしょうか? 上記に書いた月2、3万円課金されている方に同じ質問をすると 大抵「上には上がいる(月5万~数十万課金する人もいる)から自分は廃課金者では無い。」 とおっしゃいます。 しかし、無課金者(オンラインゲームに一切課金をしない人)や 微課金者(月2000円?程課金される方)から見ると、 月2、3万円の課金される方はどう見えますか? とあるオンラインゲームでは、2、3万つぎ込むと ガチャでレア品をコンプリートできるらしいです。

• nikone
  • お礼率91% (127/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

ゲームを娯楽として、1ヶ月の趣味に当てる金額に当てはめれば、大体判断できるでしょ? テレビゲームの値段が一本5,000円~10,000円位な訳で、長めのRPGでプレイ時間大体100時間、毎日やって20日ほど。週5日やって1ヶ月。 ゲームセンターで3万円使うと、100円のゲームで300プレイ。300円のゲームで100回。メダルゲーム1000円100枚として、3万円で30,000枚。 1ヶ月ゲーセンに通うために、毎月予め30,000枚のメダルに交換する。ネット課金は同じことです。 相談者さんの1ヶ月の小遣いいくらですか?3万円は小遣いの何%にあたりますか? 一人暮らしなら食費はいくらですか?食費の何%にあたりますか? 毎月テレビゲームを6本買う人、毎日10プレイ休みなくゲーセンに通う人、あるいは毎週末3500円をゲーセンにつぎ込む人、あるいは3万枚のメダルをゲーセンに貯玉する人。 そのぐらいのゲーマーという事です。 まあたいてい言い訳に使うでしょうパチンコですが、1玉4円貸しです。 換金は3円とか3.5円です。パチンコ玉を入れるドル箱は、1箱5000円目安です。 パチンコ屋で6箱積んでたら大フィーバーでしょう。それって珍しくはないけど、全員が毎回積む箱数じゃないです。ってことは3万つぎ込んだら、普段は負けです。 1円パチンコってのも最近ありますが、そうなるとドル箱30箱です。

nikone
質問者

お礼

別の視点から考えて見れば良かったのですね…。 ご回答有難う御座います。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• MRT1452
回答No.4

単純な線引きは難しいかと。 個人的には、金額に関係なく金をつぎ込むことで、リアルに支障がでているプレイヤーの課金者全般だと思いますね。 何にお金をかけるかというのは個人の価値観なので、額では判断しません。 No1の方とかそういう視点だと思いますが。 TVなんかで放送されるブランドに走る人なんかも、壮大な無駄遣いしてますし。 大物芸能人も、意味不明なものや、使わない物に大金つぎ込んでたりしますしね。 なので、生活に影響が及ぶ状態まで不要浪費している人は、ゲームに限らず、廃課金者(廃浪費家とでも言うべきか)だと思いますね。

nikone
質問者

お礼

確かに「廃」と言うからには それなりに課金していなければ廃と呼ばないのかもしれません…。 今まで高額課金者=廃課金者と思っていましたが、 一度考え直してみます。 ご回答有難う御座いました。

回答No.3

課金の金額ではなく、その人の実生活に支障が出るほど課金を している人が、廃課金者だと思います。 後、まったく課金しないプレーヤーは、課金をしているプレーヤーを よく中傷しますが、なにかしらの課金をするオンラインゲームは ボランティアではなく、ビジネスですからプレーヤーが課金をして くれないと、運営が成り立たないですよ。

nikone
質問者

お礼

「実生活に支障が出るほど課金をしている人」ですか。 確かに「廃」と言うからには それなりに課金していなければ廃とは呼ばないのかもしれません…。 今まで高額課金者=廃課金者と思っていましたが、 一度考え直してみます。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

線引きは出来なと思いますよ 有料の時点で私にとっては廃課金者だわ

nikone
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かに立場によって感覚が違って来るかもしれませんね。 参考にさせて頂きます。