• ベストアンサー

乳線炎になりやすい体質

lon_lonの回答

• ベストアンサー
  • lon_lon
回答No.2

私も同じような体質でした。 何度も高熱を出すような乳腺炎をしたり、数日おきにどこかが詰まっていました。 さて、断乳の仕方ですが、 1人目の時は1歳の誕生日前に急に飲まなくなってしまったので、 助産師外来がある病院でケアをしてもらいました。 母乳が作られないようにマッサージをして母乳を出してくれるので、 詰まりやすい私でも大丈夫でした。 2人目の時は1歳6ヶ月で断乳。 自分でマッサージをして詰まりを抜くコツをつかんだので、 高熱を出すような乳腺炎はしませんでしたが。。。それでも断乳は心配でした。 昼間は飲まなくなって夜のみになっている状態で、 断乳をいつ頃するか決めたころから、自分の食事を見直し、 私もおっぱいを冷やして母乳が作られる量を減らすようにしましたよ。 おっぱいを冷やす時は脇の下に近い部分を冷やすと良いそうです。 特にお風呂に入った後や体が温まった後は必ず冷やしていました。 冷えピタを使ったり、保冷剤を冷蔵庫で冷やしておいて使いました。 (冷凍された保冷剤は冷たすぎる上、硬いので母乳を痛めるそうです。) 色々と心配することもあるでしょうが、素敵な卒乳(断乳)ができるといいですね。