• ベストアンサー

fnキー+○キーをひとつのキーに変更できないか?

hp製ノートパソコンにて、 プリントスクリーンを行うためには、fnキーとinsertキーを同時に押さなければなりませんが、 insertキーは普段まったく使わないので、たとえば、insertキーを押すだけでプリントスクリーンが できるようにしたいのですが、こんなことって出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問の件、おそらくできると思います。 keyswap などのレジストリ編集用ソフトを使って、PrintscreenをInsertキーに割り当ててしまえば大丈夫のはず。 参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667.html
viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 教えていただいたKeySwap for XPはwindows7では動きませんでした。 同様のソフトを探して、X Button Makerでうまくいきました。

その他の回答 (1)

• cider4
回答No.2

直接の回答ではありません。 >fnキーとinsertキーを同時に押さなければなりませんが、・・・ 確かにキーにinsertとプリントしてありますが、正確にはFnキーと同じ色の下段のPrt Scを指します。insertとは目的が違います。 (パソコンによっては単独でPrt Scを押すだけで機能するものもありますが) 同じようにF1~行のキーにはFnと同じ色の文字(アイコンも)はFnを押すことで機能するようになっています。 老婆心ながら、・・・失礼します。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます