• 締切済み

転職するべきか、真剣に、非常に迷ってます

仕事の悩みが解決できずに、2,3年経過し、精神的に辛い状態です。 当方28歳で、IT系で製品をカスタマイズし、お客さんに販売する仕事をしてきました。 プログラムをする必要はなく、比較的簡単にカスタマイズできました。 しかし、その製品の販売が終了し、部署移動になりました。 そこでプログラムを書かなければならないのですが、半年たっても一向に、JAVAができるようになりませんし、未だにJAVAが意味不明です。 また、コミュニケーション能力も低いため、この業界でやっていけないのでは?と思っています。 年収は420万程度です。 しかし、未だに自分に合う仕事が分かりません。 転職サイトをみたり、ハローワークを検索してみたりしているのですが、 自分にできそうなのが見つからないのです。 まず、コミュニケーション能力がないので営業だめ。文型出身なので、技術系もいけません。 経理や、会計も未経験で雇ってくれるところもないです。 となったら、ほとんどできる仕事が残っておらず、どうしていいのか分かりません。 コミュニケーション能力が低い人が、営業に行ってやっていけるのでしょうか? 自分にどんな仕事ができるのか本当に分かりません。 誰か、アドバイスをいただけないでしょうか? どんな仕事を選んだらよいのか、どんなふうにこの問題を解決したらよいのか、 本当に悩んでいます。非常に苦しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

あくまで参考マデ。  どんな仕事をしたいかは自分で考えるしかないと思います。  やったことがある経験なんて少ないわけですから、最初からできそうに思う仕事なんて普通はないと思いま。やりたいことが決まれば、後はどんどん受験するしかないのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今、壁にぶつかってると思うので、回避せず、何とか破って下さい。 転職しても、いずれ壁にぶつかります。その度、回避してたら・・つまらない人間になってしまいます。 まず、今やっている職業を続ける為に何をすれば良いか考えて下さい。 それでも、転職されたいなら良いですが、給料は激減しますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。IT系のオヤジです。 >自分にできそうなのが見つからないのです。 →これは考え方が間違っていると思います。 できそうな仕事を選んでいたら、高校生のアルバイトレベルの 仕事しかありませんよ。できない仕事でもできるように自分が 成長、進化していかないと。 >まず、コミュニケーション能力がないので営業だめ。 →コミュニケーション能力は、どの仕事でも必要だし、仕事以外でも 結婚したり子供ができたり近所付き合いとかで必ず必要になります。 なので「能力ない」なら能力をつけましょう。まだ若いんだし。 JAVAが意味不明なら意味がわかるまで勉強しまくる。 人より劣っていても、一応JAVAプログラマになれてから 転職を考えるべきです。 それもできないような人はどこにも雇ってもらえないし、 他の業界に行けたとしても、ちょっと辛いことがあったら また挫折するので転職前と同じ結果になります。 コミュニケーションにしてもJAVAにしても、困難を切り抜ける経験を 積んでください。 それができればどこに行ってもなんとか対応できる人になれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職しようか、真剣に悩んでます。

    転職しようか、真剣に悩んでます。 20代後半でIT業界で働いているものです。 数年経ってもプログラム言語覚えられなくて、 仕事で周りに迷惑をかけています。 このままこの仕事を続けていくべきでしょうか? 自分は論理的思考能力が無いのでプログラムとか苦手なのだと思います。 また、コミュニケーション能力も高くないです。友達があまりいないですから。 仕事ができなくて、毎日が辛いです。 どうしたらいいでしょうか? 転職しようにも、どの業界に転職すべきか思い浮かびません。 この歳であるとしたら営業なんだろうけど、 自分の能力でやっていけるのか不安です。 まじで、真剣に悩んでます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 今、転職するのに最も良い業界は何ですか?

    27歳の社会人の者です。 IT業界に勤めていますが、この業界に向いていないと思い 転職を考えています。 人と話すのが苦手なので、IT業界に入ったのですが、 プログラムを作るという論理的思考能力を求められて、それが合いませんでした。 それで、自社製品のカスタマイズ(プログラミングなし)をやっているのですが、 30代になって、この会社を辞めたら何のスキルもないことが、怖くなって転職を 考えました。 もちろん、論理的思考能力もコミュニケーション能力もどの業界にいっても 問われると思います。 しかし、視野を広く持ちたいので、今、転職するのに良い業界などありましたら 教えてください。 理由もお願いします。

  • IT業界からの転職に関して

    20代半ば~後半にかけてのものです。 ・IT業界でSEをしています。 ・年収350円程度で、一部上場しています。 ・プログラムは全く書けません。パッケージソフトのカスタマイズをしてます。 コミュニケーション能力、論理的思考能力が弱く、この仕事にむいていないのでは? と思い始めてます。というか、仕事に向いていない気がして、この先どうしていけばいいのか 悩んでます。 仕事ができなくて、良く怒られています。 そこで質問なのですが、IT業界から転職された方は、どのようなところに転職されたのでしょうか? また自分に向いているような仕事は、どのようなものが考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • どうしたら良いのかわかりません(切実)

    どうしたら良いのかわかりません(切実) 私は28歳の社会人で、SEの仕事をしています。 (年収350万ほど) 主に、テスターやパッケージソフトのカスタマイズをやってきました。 しかし、28歳になりこれからの将来に不安を感じます。 私は、コミュニケーション能力も無くプログラミングもできません。 今まではそれでもなんとかやれてきましたが、 後輩の指導もまともにできないため 年次が上がるに連れて社内での居場所も無くなり、非常に苦しい立場です。 給料も低いため結婚もできないのではないかと、 かなり絶望感があります。 自分を本気で変えたいと思い営業職への転職も考えました。 しかし、コミュニケーション能力が無いため非常に不安です。 本気で手詰まりです。 これから自分はどうやって生きていけばいいでしょうか? 転職するならどんな業界がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ITコンサルとしてやっていける自信がない。

    25歳、ITコンサルやってます。 プログラムは書けません。 自分にコンサルとしての能力が無いと思い どうしようか悩んでいます。論理的思考能力と コミュニケーション能力が低いです。 従って、この先この業界にいても先がないのではと 悩んでおります。 給料は、手取り基本給で月18万です。(年収額面350万円程度) 従って、転職も視野に入れて考えています。 営業的能力も、論理的思考能力もない自分が、 家族を支えるだけの給料を貰えて、やっていける仕事には、 どのようなものがるでしょうか?

  • 27才 転職すべきか真剣に悩んでいます。

    SEとして4年間、一部上場(全体年収平均580万)の企業で働いていきました。 しかし、4年やってみて、この仕事が自分に合わないこと、能力がないこと、 情熱を捧げられないことに気付き転職を考えています。 ビジネスマンというものが自分に合っていない気がします。 職場の人は、皆優しく、仕事ができない自分が回りに迷惑をかけていることを心苦しく思います。 そして、仕事が激務で終電帰り&時々土日出勤なため転職活動ができず、 一度仕事をやめてから転職活動に専念しようと考えています。 今、一番やりたいことは個人投資家(FX)になることです。 今、考えているプランとしては 1→4月又は6月に退職する。 (6月はボーナスがでるため、4月は有給が増えるため) 2→退職後、6ヶ月間をめやすにFXに専念する。 (この時期は無収入だが、4ヶ月目から90日間の雇用保険の給付がでる。) 3→6ヶ月やってだめなら、転職活動をはじめる。 3で自分が求める企業は ・給料はそれほど高くなくて良いので、残業があまりない職業(収入はFXである程度稼げるので) ・ハイレベルな論理的思考やコミュニケーション能力が求められない職業  (精神的にまいりました・・。) 大手ではなく、中小企業をハローワーク等で探せば、そんなに悪くない求人はいくらでも あるように思えるのですが違うのでしょうか? 自分の転職プランや考え方に関して、何かアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 法人営業、新規開拓なしの志望動機を教えてください。

    法人営業、新規開拓なしの志望動機を教えてください。 履歴書に書くやつです。 一応職種としては建設資材販売営業と書かれています。 事業内容としては建設資材販売です。 やりがいについて書こうと思うのですが、どんなことを書けばいいでしょうか? 他に何か書くといいことはありますか? 会社の特徴のところに業界最大の商社と書かれています。 未経験ですしこれと言った売りはありません。 コミュニケーション能力も自信ありません。 まだ若いですしせっかくなんで営業のようなやりがいのある仕事をしたいという気持ちは一応あります。 まぁ、所詮仕事なんて生活の手段としか思ってないですけど。

  • SEから営業への転職を考えています。

    SEから営業への転職を考えています。 私は都内中堅大文学部を卒業後、 SE派遣会社に就業中の25歳の者なのですが、 自社待機等で仕事にありつけない状況がかれこれ2年近く続いており、 これはさすがにまずいと思いまして最近転職活動を開始しています。 営業を希望していて、 自分の中では張り切ってやっていこうという気持ちを持って 面接に望んでいるのですが、5戦5敗。 いま面接で話す内容を吟味していて、 皆さんに添削指導をしていただけたらと思いまして、 こちらに投稿させて頂きます。 内容は以下のようなものになります。 『営業職に非常に興味を持っている事が志望の動機。 現職で様々な問題を解決する際に 当事者間でコミュニケーションが図られたが、 そうした際、自分の考えを相手に伝えるということや 相手の考えをそのまま理解することをはじめとして、 コミュニケーションの奥深さ、むずかしさを感じた。 しかしうまくいった時の達成感は大きかった。 そこで、より顧客との折衝の発生する営業職で 自分の能力を開発していきたいと考えるに至った。 目指すところは不況下でも数字を残せる力を持ったプロの営業。 その為には、顧客に信頼される人間である必要があるはずなので、 誠実さを信条に仕事に励みたい。 また、営業は未経験だが、 前職の経験からデータを読み解く能力には自信がある。 プロの営業になる為に日々新聞等から情報を得、 市場の動向を掴んでいくと同時に、 向こう3年間は、終電まで仕事があろうとも 残業代など無しで望むところという姿勢で仕事に臨む。』 ・・・・・ 辛辣な意見も歓迎いたしますので、 どうか思ったとおりありのままの感想を頂けたらと思います。 更に、修正案等の提案をしていただけたら、幸いであります。 また、上で挙げたような気持ちに偽りは無いのですが、 私自身、営業という仕事に対するイメージが漠然としている ということは否定できません。 更にはっきり言うと、SEから営業に転職する本当の理由は、 SEのように、自社待機になる可能性のある業種に身を置く事を避けたい と考えているからです。(でも営業に興味があるのは本当です。) ですので、営業の仕事のイメージ固めの為にどういったことを 考えていけば良いかのアドバイスもいただけたら幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • こんにちは。現在転職活動をしております。

    こんにちは。現在転職活動をしております。 営業→営業で探しているのですが、先日希望している業界で営業事務なら募集があるので履歴書を送ってくださいと連絡をいただきました。 前職は他業界のため、とりあえず履歴書を送ってもし面接にいけたら途中で営業事務から営業に移れるか聞いてみようかとも思うのですが、実際営業事務とはどんな感じの仕事でしょうか? 当方事務職そのものの経験がございません。 前の業界は歩号は低くてノルマ第一みたいな業界で、お話してあまり喜んでくれる商品でもなかったため、お客様と長く付き合えそうな既存顧客とのコミュニケーションにも力を入れている会社でお客様に喜んでもらえる仕事に魅力を感じています。 20代とかで若ければとりあえず試しに営業事務やってみてもと考えるのですが、年齢が少々高いのでもし合わなければまた退職となると次の転職が難しくなるのではと考えてしまいます。 一度営業事務で入った場合移るのは難しいのでしょうか? また、営業希望者に営業事務を勧めることはよくあるのでしょうか?

  • SEから営業への転職を考えています。

    SEから営業への転職を考えています。 SEから営業への転職を考えています。 私は都内中堅大文学部を卒業後、 SE派遣会社に就業中の25歳の者なのですが、 自社待機等で仕事にありつけない状況がかれこれ2年近く続いており、 これはさすがにまずいと思いまして最近転職活動を開始しています。 営業を希望していて、 自分の中では張り切ってやっていこうという気持ちを持って 面接に望んでいるのですが、5戦5敗。 いま面接で話す内容を吟味していて、 皆さんに添削指導をしていただけたらと思いまして、 こちらに投稿させて頂きます。 内容は以下のようなものになります。 『営業職に非常に興味を持っている事が志望の動機。 現職で様々な問題を解決する際に 当事者間でコミュニケーションが図られたが、 そうした際、自分の考えを相手に伝えるということや 相手の考えをそのまま理解することをはじめとして、 コミュニケーションの奥深さ、むずかしさを感じた。 しかしうまくいった時の達成感は大きかった。 そこで、より顧客との折衝の発生する営業職で 自分の能力を開発していきたいと考えるに至った。 目指すところは不況下でも数字を残せる力を持ったプロの営業。 その為には、顧客に信頼される人間である必要があるはずなので、 誠実さを信条に仕事に励みたい。 また、営業は未経験だが、 前職の経験からデータを読み解く能力には自信がある。 プロの営業になる為に日々新聞等から情報を得、 市場の動向を掴んでいくと同時に、 向こう3年間は、終電まで仕事があろうとも 残業代など無しで望むところという姿勢で仕事に臨む。』 ・・・・・ 辛辣な意見も歓迎いたしますので、 どうか思ったとおりありのままの感想を頂けたらと思います。 更に、修正案等の提案をしていただけたら、幸いであります。 また、上で挙げたような気持ちに偽りは無いのですが、 私自身、営業という仕事に対するイメージが漠然としている ということは否定できません。 更にはっきり言うと、SEから営業に転職する本当の理由は、 SEのように、自社待機になる可能性のある業種に身を置く事を避けたい と考えているからです。(でも営業に興味があるのは本当です。) ですので、営業の仕事のイメージ固めの為にどういったことを 考えていけば良いかのアドバイスもいただけたら幸いです。 以上、よろしくお願い致します。