• ベストアンサー

ワカサギ釣りの服装

今週土曜日に山中湖でドーム船ワカサギ釣りに行きます。 ワカサギ釣りも山中湖も真冬のアウトドアも初めてで、どの程度防寒したらいいのかわかりません(^_^;) ヒートテック、ネルシャツ、カウチンくらいじゃ寒いのでしょうか?? 回答お願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpati
回答No.3

ドーム船に行くなら防寒対策は不要です 車から船に移動する時だけ寒いので、ジャンパー等を軽くはおり、 船に付いたらすぐに脱げる様にした方が良いと思います。 暖房の効いた自宅でくつろぐのと全く同じ服装で平気です。 スキーウェアみたいな完全装備で行くと、暑くて脱ぐ事になり、 その脱いだ服が邪魔になり、場合によっては他の釣り人の迷惑になります。 ドーム船内に持ち込む荷物は最小限になるようにしましょう 場所によってはお昼ご飯の出前も出来ますので、 弁当も不要となる場合があります。 事前にネットで調べておいた方が良いでしょう 参照URL(山中湖ドーム船のHP一覧)

参考URL:
http://www.wakasagi-tsuri.com/yamanakako/
mitsukimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 安心しました。 たった1日のために高いダウンとか買わなきゃかなと心配してました(^_^;) 相当の準備で楽しんできます。

その他の回答 (2)

回答No.2

No1です 手袋は出来ないのです 針が小さいので、防寒用の、手袋をしたら、針が刺さって、取れません 出来て、指にフィットする奴でしょう そのようなもので、防寒タイプは有りません 例えば、常に、お湯が横にあるとか、竿を垂らしている間は、ホッカイロなどで温めるしかありません 防寒着は着れば良いのですが、ズボン下をはいていかないと大変ですよ(^-^) 靴下も厚い奴をはいて、靴底タイプの、カイロを入れてください、 おそらくドーム型船と言う事でこの程度で大丈夫と思います 勿論ヒートテックが有ったら着て行ってください

mitsukimi
質問者

お礼

手袋じゃダメだったんですね(^_^;) 無知ってこわい(笑) カイロは靴底用含めいくつか持ってくことにします。 ズボン下はヒートテックのレギンスがあるのでそれで。 たびたびありがとうございます!

回答No.1

意外と知られていませんが 手の防寒です どうしますか?(^-^) 何か手を温めるものを持って行ってください テグスには湖水が付いてきて、冷たいですよ、私は3月ごろの、芦ノ湖の釣りもしましたが、竿のガイドが、凍ってしまって大変でした、 ぜひ手の防寒も考えてください

mitsukimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 手袋はしてくつもりでしたが、普通に普段するようなものを使うつもりでした。 それとは別に何か用意してみます。