• ベストアンサー

ワカサギ釣りの服装

今週土曜日に山中湖でドーム船ワカサギ釣りに行きます。 ワカサギ釣りも山中湖も真冬のアウトドアも初めてで、どの程度防寒したらいいのかわかりません(^_^;) ヒートテック、ネルシャツ、カウチンくらいじゃ寒いのでしょうか?? 回答お願いします。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.3

ドーム船に行くなら防寒対策は不要です 車から船に移動する時だけ寒いので、ジャンパー等を軽くはおり、 船に付いたらすぐに脱げる様にした方が良いと思います。 暖房の効いた自宅でくつろぐのと全く同じ服装で平気です。 スキーウェアみたいな完全装備で行くと、暑くて脱ぐ事になり、 その脱いだ服が邪魔になり、場合によっては他の釣り人の迷惑になります。 ドーム船内に持ち込む荷物は最小限になるようにしましょう 場所によってはお昼ご飯の出前も出来ますので、 弁当も不要となる場合があります。 事前にネットで調べておいた方が良いでしょう 参照URL(山中湖ドーム船のHP一覧)

参考URL:
http://www.wakasagi-tsuri.com/yamanakako/
mitsukimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 安心しました。 たった1日のために高いダウンとか買わなきゃかなと心配してました(^_^;) 相当の準備で楽しんできます。

その他の回答 (2)

回答No.2

No1です 手袋は出来ないのです 針が小さいので、防寒用の、手袋をしたら、針が刺さって、取れません 出来て、指にフィットする奴でしょう そのようなもので、防寒タイプは有りません 例えば、常に、お湯が横にあるとか、竿を垂らしている間は、ホッカイロなどで温めるしかありません 防寒着は着れば良いのですが、ズボン下をはいていかないと大変ですよ(^-^) 靴下も厚い奴をはいて、靴底タイプの、カイロを入れてください、 おそらくドーム型船と言う事でこの程度で大丈夫と思います 勿論ヒートテックが有ったら着て行ってください

mitsukimi
質問者

お礼

手袋じゃダメだったんですね(^_^;) 無知ってこわい(笑) カイロは靴底用含めいくつか持ってくことにします。 ズボン下はヒートテックのレギンスがあるのでそれで。 たびたびありがとうございます!

回答No.1

意外と知られていませんが 手の防寒です どうしますか?(^-^) 何か手を温めるものを持って行ってください テグスには湖水が付いてきて、冷たいですよ、私は3月ごろの、芦ノ湖の釣りもしましたが、竿のガイドが、凍ってしまって大変でした、 ぜひ手の防寒も考えてください

mitsukimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 手袋はしてくつもりでしたが、普通に普段するようなものを使うつもりでした。 それとは別に何か用意してみます。

関連するQ&A

  • ワカサギ釣り初心者です。

    こんばんは 誠につまらない質問かと思いますが教えて下さい。 山中湖に 子供2人を連れて今週末ワカサギ釣りに行こうと思ってます。 先日 釣道具屋さんへ行き 1m程度の竿とリ-ル 仕掛け 重りを買ってきました。 今年山中湖は結氷してると聞いたのですが 入魚券は買うとして 穴釣りができる場合 誰が穴を明けてくれるのでしょうか?また有料なんでしょうか? 結氷しなければ ボ-トなんでしょうけれど へんな話し 結氷すればボ-ト屋さんは 商売にならないのではないのですか? また 穴釣りは 50センチくらいの短い竿でなければダメなんですか? 買ってきた竿は1mですが短くたたんで釣ったりしたらいいんですか? エサは現地で販売してるのですか? テントもないので 防寒対策は皆さんどのようにされてますか? 色々とわからない事だらけです。 宜しくお願い致します。

  • ワカサギのドーム船釣りについて

    初めてのワカサギ釣りに山中湖のドーム船に行きます。 初めてなのでさっぱりわからないのですが、 ・釣ったワカサギを一時いれておくバケツなどはドーム船の方で用意されているのでしょうか? ・クーラーボックスはドーム船に持ち込むものなのでしょうか? 画像を見る限りではクーラーボックスンを持っている人がいなさそうなんですけど・・・・。

  • ワカサギ釣りについて教えてください

    今週末、余呉湖に友人と初めて「ワカサギ釣り」に出かけるのですが、 道具や、防寒対策など初めてなので色々教えてください。

  • 山中湖のワカサギ釣りは小さい子でも行けますか?

    すいません。 私、淡水には詳しくないんで友人の代わりに質問させてください。 山中湖を初め、ワカサギ釣りでドーム船とか言う、お桟敷釣り船が 有ると聞いたのですが?どれくらい小さい子から乗れますか? 1~2歳でもOKですか? ご経験の有る方、どこの湖で何歳ぐらいの子供さんと遊びましたか? よろしくおねがいします!

  • ワカサギ釣り 上手なエサの付け方

    お世話様です。 まだまだワカサギ釣り初心者です。 教えて下さい。宜しくお願いします。 2,5号の6~7本針を使ってます。 赤虫や紅サシを使う事が多いのですが どうも最近当たりがきても 上げてみるとかかりが悪いしいつの間にかエサもありません。 効率的で しかも確実につれるエサの付け方がありましたら 是非教えて下さい。 先日 山中湖でボ-ト釣りをしましたが 揺れるし寒いし おまけに最近少々 老眼が始まってきてるので イライラしながらエサをつけています。 次回はピンセット持っていこうかなと思います。 あの揺れるボ-トの上で赤虫うまくつけるなんて職人技ですね。 おまけに手はかじかんでいうこと聞かなくなるし。 活性のいい時間帯だと 手返しが勝負になるので なるべく食ってもエサがはずれずらいコツ等ありましたら 教えて下さい。 ワカサギ釣りっていうのは 疑似餌じゃダメなんですかね? 山中湖の地元の人に言わせると 山中湖特製しかけ(¥400円)じゃなきゃダメだよと言われ 上州屋さんの安いシカケじゃ釣れないよとも言われました。 あと赤虫に一緒に入ってるダイコンは何の為にあるんですか? 私意味不明です。 ど~ぞ よろしくおねがいいたします。

  • 河口湖でのワカサギ釣りについて

    12/30に女性2~3名でワカサギ釣りに河口湖に電車で行く予定なのですが、ドーム船でトイレ付きでいつでも受付てくれる所を教えて下さい。 河口湖駅から送迎してくれる所だと助かります。また河口湖からのアクセス方法も教えてください。 予約が必要だと思いますので、至急回答を下さい。よろしくお願いします。

  • 温かいインナー・靴下を教えてください。

    極度の寒がりです。温かいインナー・靴下を教えてください。 ユニクロのヒートテックでは全然寒いです。 登山用、冬釣り用などのアウトドアブランドがいいかなと思っています。 一番強力な防寒、防風の商品を教えてください。 予算は1万円以内です。安ければうれしいです。

  • わかさぎ電動リ-ル

    教えて下さい。 最近 わかさぎ釣りにハマってます。 ド-ム船で釣りをする事が多いのですが 廻りを見ると電動リ-ルを使ってる方が増えてきたような気がします。 グ-グルで検索するとさまざまな種類の電動リ-ルがありますが これは絶対お奨めの商品等ありましたら教えて下さい。  条件的には 山中湖ド-ム船 底12~13m 手返しを重視希望 おもりは1.5号~2号程度  2本釣り です。 できたらモ-タ-作動時 あまりうるさくないほうがいいです。   イエティの電動リ-ルもよさそうな感じがしますが実際に手にとってみてるわけではないのでよくわかりません。 達人の方々は 2本竿使用で4本足の置き型タイプのものを使ってるのを見る事がありますが あれってどうなんでしょうか? 置き型 手釣り両方の種類と 値段やスペックが知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 赤城大沼(わかさぎ釣り)へ行くための車って…

    3月初旬に女ばかりで赤城大沼へわかさぎ釣りに出かけます。 神戸から車で行こうと思っていますが、 現地の旅館の方に「四駆にスタッドレスであれば大丈夫です」と言われました。ところが、神戸では四駆のレンタカーがほとんどなく、「スタッドレスで大丈夫でしょう?」とお店の方には言われます。 運転歴は長い人ばかりですが、なんせ神戸の街を走る程度の技術しか持ち合わせておらず、気持ち的には四駆でないと不安な面もあります。 やはり、四駆+スタッドレスで臨むべきでしょうか。 それとも、普通車のタイヤをスタッドレスにはきかえるだけで行けるでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

  • 会社内での防寒

    会社内での防寒 こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私の会社は倉庫を改装した建屋で、断熱材がないせいかとにかく寒いです。 冬は キャミソール+極暖ヒートテック2枚+薄手ヒートテック3枚+ワイシャツ+厚手ニット+モコモコのパーカー+腰にホッカイロ デニールの厚いタイツ+パンツ+くるぶし靴下+靴下用カイロ+厚手の長靴下+ひざかけ+もこもこスリッパ という服装でいますが、それでも寒いです。 事務所に暖房は入ってますが寒く、廊下やトイレなどはキンキンに冷えており体の熱が奪われます。私は寒がりではありますが冷え性ではありません。 それに加えて今年は規定でフード付きの衣服が全面禁止になりました。一体どうしたらいいのか… 私が座っている位置が特に寒いらしく、他の女の子はここまで防寒してません。 基本はデスクワークですが、立ち座りや移動が多く、ひざかけも正直面倒ではあります。 またヒートテックは20枚程持っており、服の管理が大変です。 どのような防寒をすればもっと暖かくなるのでしょうか。 服の種類を変えた方がいいのか、他にグッズを購入した方がいいのか、アドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。 ※これ以上の防寒対策をご存知な方と思い、カテゴリーをアウトドアにしました… アウトドア情報ではなくて申し訳ありません。