• ベストアンサー

赤城大沼(わかさぎ釣り)へ行くための車って…

3月初旬に女ばかりで赤城大沼へわかさぎ釣りに出かけます。 神戸から車で行こうと思っていますが、 現地の旅館の方に「四駆にスタッドレスであれば大丈夫です」と言われました。ところが、神戸では四駆のレンタカーがほとんどなく、「スタッドレスで大丈夫でしょう?」とお店の方には言われます。 運転歴は長い人ばかりですが、なんせ神戸の街を走る程度の技術しか持ち合わせておらず、気持ち的には四駆でないと不安な面もあります。 やはり、四駆+スタッドレスで臨むべきでしょうか。 それとも、普通車のタイヤをスタッドレスにはきかえるだけで行けるでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

ワカサギの穴釣りが出来るのは「赤城大沼」という「火口原湖」です。 (火口湖は小沼) 大沼までは車で行けます。 どちらの旅館をとられたかはわかりませんが、セオリーで行くと 1、湖のそばの旅館に宿をとる。 2、テント(これがないと寒い)、コンロ、穴あけ用のドリルなどをレンタルする。 http://www.wakasagi-tsuri.com/akagioonuma/ 3、旅館から早朝に湖面に向かう。徒歩数分の場所が多い。 4、釣り始める という感じです。 …「くれぐれも」前橋から夜間のうちに登って、早朝になってから釣りはじめよう、なんて思わないで下さい!。 赤城山山頂付近は「北海道並み」と思って下さい。 「それ」を実行できる人は、地元人で、なおかつ「パジェロ」などの車で登るベテランさんだけです。

mon-choco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てにおいて、無知も甚だしい状態でした…。 お恥ずかしい限りです。 しっかり勉強しなおして、安全第一で再計画しようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>要は、旅館(ふもと)から湖までの山道が問題なんですよね? 湖畔の旅館に泊まるなら・・・旅館から徒歩で湖に行けると思いますから車を使わないですが、きっと前橋辺りの旅館のだから延々と1時間位は雪道を登るのかな? 3月上旬なので赤城山の頂上付近でないと雪はないと思いますが、雪道はブレーキを全開に踏んだためにとか、ちょっとスピードがは速かったからなどなど経験があれば防止できる事が多いのが雪道なので経験がないと危ないです・・・って感じ ABSとか四駆のスタッドレスなど装備である程度の経験不足を装備でカバーできますが、危険を予知する経験はカバーできないですからね ^ ^;

mon-choco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご推測のとおり、山道を1時間と言われました。 やはり、経験もないまま挑戦するのはよしたほうがいいと思い始めています。送迎をお願いできる旅館、もしくはまた来年にしっかりと計画をし直して臨もうと思います。 色々とお伺いできて良かったです。 ありがとうございました。

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.4

 神戸からなら神戸空港から特割(約1万)で羽田へ出て 高崎まで在来線か新幹線で、高崎でレンタカーの方が 理にかなっていると思いますが。旅費の問題なら何とも言えませんが。  赤城は3月でも雪が降れば積もるし、四駆じゃないと無理ダンベー。 ところで3月は穴釣り出来ますか、ちょっと心配ですね!?

mon-choco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電車の案も考えたんですが、なんせ貧乏旅行なもので…。 3月上旬ならまだ氷も大丈夫と言われました。 四駆で臨みます。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

今回のような雪になりますとまず四駆のスタッドレス以外だは立ち往生してしまいますよ。。まして普段から雪になれていない方ですとよけいに立ち往生してしまうとそこから動くことすらできません。。 まず雪道の経験がないのでしたらせめて練習だけはしてきてください。 そんなに甘いものではありませんから。

mon-choco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、ものすごい雪が降ったそうですね。 地元の旅館の方に聞きました。 そうなれば、もう終わりです…。 やっぱりどこか甘く考えている自分がいました。 再度、よく検討しようと思います。

回答No.2

50代 男、赤城山麓・前橋市在住です。 雪道を運転した経験がなければ・・・「四駆にスタッドレス」でも無理なので旅館の方に迎に来てもらうの安全ですよ!! 慣れていれば駆動輪にチェーンで可能ですが、雪道は装備だけではなく経験も必要なので事故で嫌な思いをしない安全策をお薦めします。

mon-choco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3月上旬でも赤城山はやはり、 バッチリ雪道なんでしょうか? 要は、旅館(ふもと)から湖までの山道が問題なんですよね? 困りました…。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

はい、お答えします。 私は現地民(赤城の住人ではないけど)です。 私の車は「FF+スタッドレス」の小型車です。 11月の終りのこと、赤城山に降雪が有りました。 5センチ程積もったでしょうか?。 「お、雪でも見に行くんべえ」と車で走り出したのですが、途中で数人の方が「止まれ~!」と手を振っていらっしゃる。 近づいて聞くと「この先は無理だ!」と仰る。 しかし…私も群馬のドライバーだ!腕には自信があるよって、こんな積雪目じゃないわい!…と走りだすと、見事に「ツルツル・アイスバーン」。 …おまけに坂道…駄目だわ、車が横向きで落ちていく~!!。 「言わんこっちゃねぇ!このバカタリがぁ!」と、私は怒られ、手伝っていただき、事なきを得たのです。 …おわかりですね?。 冬の赤城山は人を寄せ付けないのです!。 ですから「四駆+スタッドレス」というのは「最低装備」と心得て下さい。 本当ならばチェーンが欲しいところです。 しかも4本。 これはフィクションじゃないですよ。 特に「箕輪地区」から上はガチガチです。 3月上旬だと…あれ、でも、そのときは穴釣りできるかなぁ?。 …まぁ、今のうちはこんな調子です。 ちなみに今日の赤城は「真っ白」でした(汗)。

mon-choco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予想以上の恐ろしさですね…。 行く気がなくなってきました(笑) でも、そうなんです。 3月上旬なんです。 「(湖の)氷は大丈夫」と旅館の方に言われましたが、湖までの山道がどうかというのが心配です。 ご存知ありませんか?

関連するQ&A

  • 赤城大沼 わかさぎ釣り

    群馬県の赤城大沼へワカサギ釣りに行く予定です。 「釣り」に関しての下調べはしてありますので、(何度か連れて行ってもらった経験ありです)あまり心配していないのですが・・・。 教えていただきたいのは、山頂までの路面状況です。 FFのミニバンなんですが、スタッドレスタイヤで、上り下りは可能でしょうか?もちろん、安全運転を前提としてです。 有名どころのスキー場へは、問題なく行けましたが、赤城は不安です・・・。 こちらでの質問は?でしたが、知っている方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。

  • 赤城大沼の道路状況について?

    今年の1/19に赤城大沼にわかさぎ釣りに行こうと思っています。 結構雪が多いみたいですけど タイヤチェーンは必要ですかね? 車はオデッセイの2WDです。

  • 氷上のワカサギ釣りのテント設営

    榛名湖にワカサギ釣りに行こうと思っていますが、良くレンタルで貸している、カタツムリと呼ばれる物以外のテント設営禁止と風の便りに聞いたのですがホントでしょうか?。 以前、榛名湖の漁協の遊魚規則も見ましたが確か、テントのことは書いてなかったと思ったんですが。 また赤城大沼も同様なのでしょうか?。 宜しくお願いします。

  • ワカサギ釣り

    こんにちは 2月ころにワカサギ釣りに行きたいと思ってます 秋田県の下の方でつりたいと思ってますがどこかありませんでしょうか? というのは、そのときに泥湯温泉に泊まりたいと思っています 東京から新幹線+レンタカーで1泊2日でワカサキ釣りと泥湯温泉に行けるコースないでしょうか?

  • 米国のレンタカーで降雪道路を走行するには?

    12月の初旬に、ワシントンからナイアガラフォールズの往復を計画中です。友人から「レンタカーではスタッドレスタイヤやチェーンの貸し出しはしていない&4駆に標準装備?のオールシーズンタイヤは雪道も走行できる」と聞きましたが、ワシントンあたりでは、スタッドレスタイヤ付きのレンタカーはないのでしょうか?また、4駆のタイヤは降雪・凍結道路もある程度走行できるのでしょうか?

  • 大山国際スキー場に車で行きたいのですが・・・

    神戸から大山国際スキー場に2月17日に車で行こうと思ってます。質問なんですが、やっぱりスタッドレスタイヤじゃないと危険ですか??できればチェーン+ノーマルタイヤで行きたい所です。(ビンボーなんで・・・)ノーマルタイヤで行けるのならば、米子道のどの辺からチェーンを着ければいいかも教えてくれたら助かります。現地に詳しい方教えてください!!

  • 阿蘇山ドライブ

    11月初旬に阿蘇山にレンタカーでドライブに行こうと思っています。だいぶ寒くなってくる季節だと思いますが、スタッドレスタイヤの準備は必要でしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 山中湖から箱根湯元まで

    今月の20日に友達5人で山中湖にワカサギ釣りに行こうと思っています。 その後、箱根湯本のホテルを取ろうと思っていますが夕方5時くらいまで釣りをして 箱根湯本まで車で国道を通ってどれぐらいの時間がかかりますか? また雪や路面の凍結などいかがでしょうか? 車はアルファードの四駆でタイヤはノーマルチェーンもありませんが 大丈夫でしょうか? 文章がわかりづらいかと思いますが 宜しくお願いします

  • 北海道洞爺湖、大沼周辺観光について

    8月末から4泊5日の予定で北海道旅行を計画しています。現在の予定は東京→新千歳→(レンタカー利用)洞爺湖2泊→大沼公園2泊→函館空港→東京 3年前に函館→洞爺湖(ウインザー洞爺)→小樽→札幌を旅行しました。洞爺湖は今回湖に近い温泉旅館を予定しています。大沼は列車で通っただけで初めてです。  前回は列車、バス旅行で、函館、札幌はタクシーチャータでだいたいのところは案内してもらいました。各2泊ずつで余裕を持った自動車旅行を計画しておりますが、おすすめスポット等教えていただければと思います。  特に北海道の歴史や自然を満喫することを期待しています。  洞爺湖はほとんどホテル敷地内から出ませんでしたので、推奨スポットをめぐりたいと思っていますし、大沼では自然を満喫するお共に、函館観光は省き、大沼周辺の見所あるところをはじめできれば江差の鰊御殿の方にも足を伸ばせればと思っていますが、ご指導いただければと思っております。  

  • 四駆+スタッドレス、チェーンは必要ですか?

    去年まで四駆にスタッドレス、チェーンを携行してました。 今年四駆の車を買い替えタイヤサイズが変わりました。 今まで四駆スタッドレスでチェーンが必要になったことが無く買うべきか悩んでいます。 関西在住で普段は奥美濃がメイン、どれだけ遠くても信州が精一杯です。 四駆スタッドレスにチェーンが必要になったことって皆さんありますか? 雪国の方、スキースノボ大好きな方、事情通の方、 その他アドバイスなどご意見お願いいたします。