• ベストアンサー

バイクの免許 身長制限

私の身長は141センチです。 10年前どうしても小型自動二輪以上の免許が欲しくて教習所に行ったことが あるのですが、足が届かないという理由で受けさせてもらえませんでした。 聞くところによると足がつくように低くしてくれるところがあるということなのですが、 福岡県内にありますか? 知っているからいらっしゃいましたら、教えてください。

  • Rowon
  • お礼率47% (91/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の関与している茨城県の自動車学校では押して歩けて爪先立ちでも静止して立てれば入学は出来ます。 ハーレーなんかはシート高低いのでいきなり大型という手もありますよ。 (関与先では小型MTはオフ車なのでシート高ではCB400よりも不利かもしれないです。) 時間とお金が許すなら、 大型教習にハーレー使っている学校をあたってみると良いかも知れません。 普通二輪持ってないと大型入学できない学校が少なくないようですが、 制度上は年齢条件しかないのでいきなり大型取れる学校もあります。 私は個人的に“どうしてもAT免許が良い!”という人以外にはMTを勧めてます。 教習課題がMTしかなかった頃とほとんど変わってないのでATでこなすのが難しいからです。 地域によって違うのかもしれませんが、 普通公認校での教習車は県の公安委員会が認めたものでないといけないので、 個別にアンコ抜きなどの対応は難しいのではないのではないでしょうか? 身障者車両(4輪)は持ち込みでの教習は実施してますので、 車検の取れている持込車両ならありうるのかもしれませんが、 二輪の場合はシフト表示器(教習車専用の装備)が付いてないと教習できないので、 二輪には仮免の路上練習が無いので現実的で無い気がします。

その他の回答 (2)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

見るからに変ですが、昔、舞の海(力士)が、身長制限を クリアするために頭部にシリコンをつめて新弟子検査に 臨み、クリアした実話があるので、28cmの靴にスキー用 靴下重ね履きし、前後に詰め物すれば車種により足も届くのでは? 自動車学校に行き、事情を話し車種見て跨らせてもらうのも ありかと。熱心に交渉すれば3校のうち1校くらいは試させて くれるかも。冗談でなく真面目な意見です。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

直接の回答ではなくて申し訳ないが・・・・・・ 十年ぶりに近所の教習所を覗いてみませんか? 以前はたぶんCB125当たりが教習車だったと思うが、最近ではもう少し小さい車体の物を使っている可能性もあるし、そのころとは違いAT限定免許もできたのでスクーターを使った教習もあります。 AT限定免許は本望ではないかもしれないが、やはり身長のハンデは条件的に苦しいので、回り道かもしれないが普通二輪小型二輪AT限定免許あたりを突破口にしてみませんか? まずは免許を取得して、それからAT限定の解除などステップアップを狙ってみましょう!

関連するQ&A

  • 自動普通二輪免許と身長

    今身長が154cmの男です。 こんど、自動普通二輪免許の教習所に通いたいと思っています。 そこで、僕の身長で平気かとても気になっています。 AT車及びMT車の両方について教えてください。

  • 二輪の免許についてです。

    小型自動二輪mt免を取りたいのですが。 私が通える距離の教習所には小型自動二輪はat限定しかありません。 このような場合オートマチック限定解除することになると思うのですが小型at限定しかない教習所でも限定解除できるのでしょうか?。 その際費用がかさみ中型免許mtより高くなるようなら最初から中型を取ったほうがいいと思うのですがどうなのでしょうか? 普通自動車mt免許は持っています。 教習所によって費用は変わるのでしょうが一般的にどうするのが安く済むのか知りたいです。 125ccで乗りたいバイクがあるのでそれ以上の排気量のバイクに乗るつもりは今のところありません。 初心者無質問すいません。回答を宜しくお願いいたします。

  • 身長について(^^

    私は典型的な日本人?なので足が短いです(^^; まあ、もちろん、長い人もいますけど。 そこで、質問ですが、長年大型バイクの免許を取りたいと思うのですがなかなか踏ん切りがつきません、教習場に行って身体検査もあると聞いたので「足が着かないと駄目とか」で、その辺はどんなもんでしょう?実際にボツになるケースもあるのですか? ちまみに私の身長は165センチです。 みなさんのご意見をお聞かせ願います。(^^

  • バイクの免許

    バイクの免許を限定解除まで取りたいと思ってます。 ですが、私の身長が153センチしかありません。 取り回せるかなどの技術的な問題などは自分の腕次第ですが、足が地面にきちんと届くかなど。 身長はもう全く伸びていないので・・・。 一応、脚の長さは平均的な日本人だと思いますが。 やっぱり大きいものは無理でしょうか? カタナの大きいヤツとか乗りたいんです! それか特注みたいな感じで、規格をちょっと変えてもらえたりはできますか?

  • 6月に自動二輪の免許を

    6月に自動二輪の免許を 取りたいのですけど 教習所というのは 申し込めばすぐに いけるんですかね? 即日 or 翌日?はたまた 一週間ぐらいたってから? よく わかりません。 教えてください あと 中型バイクに乗りたいの ですけども 私 身長が約160ぐらいしか ないのですけど 足が付くかどうかが心配です。 どれぐらい 足の長さが いるでしょうか…。

  • 八王子で大型二輪免許

    よろしくお願いします! 現在、普通自動二輪の免許を持っていますが、 大型自動二輪の免許を取得したいと思い、質問させてください。 私は身長が低いため、よくある教習車(CB750)などではとても足が地面につきません。 大型を取ったとしても、乗りたい単車はアメリカンです。 そこで、八王子周辺で、教習車のシートを替えられる?ところか、 もしくは教習車がアメリカンなところがあればなと思っています。 教習にかかる金額は、気にしていません。通うのも車がありますので多少遠くても大丈夫です。 なにか参考になる情報がありましたら教えてください!

  • 普通二輪免許が取りたいのですが…

    先日、教習所に行き申し込みをしました。 申し込んでいるだけなのにすっかり舞い上がってしまっていたのですが、教習所の方で実際の教習車に跨がせて貰ったりした結果、原付に乗った経験もないので小型二輪から徐々に慣れていった方が良いと勧められて、言われた通りに小型二輪(AT)からスタートすることになりました。 頭の中でだけではなく実際に色々と触らせてもらって考えた結果なのでこの選択自体に不満は無いのですが、結局、最後まで「小型でバイクに乗ることに慣れれば最終的には普通二輪に乗れるようになるのか」という問いに明確な返事はいただけませんでした。 「アナタに怪我をされたらかなわないからね」みたいな、私のために言っているんだ的な言葉で諭されたのかもしれませんし、…正直、間近で見た教習用のバイクの迫力と、身長が低い上足も短いので左右の足の入れ替えも難しかった事に意気消沈してしまった部分もあります。 最終目標として普通二輪を取ろうという決意が鈍りそうです。 この先、小型二輪の免許は取得できるとしても、通おうとしている教習所でまた断られるのではないかと今から必要もない心配をしています。 同様に他の教習所でも断られるかもしれません。 その辺の判断を覆らせるにはどうすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 二輪免許について

    教習所の料金で、普通自動二輪免許を持ってたら大型自動二輪が安くなるって書いてあったんですけど、この場合小型限定普通自動二輪免許はあてはまるのでしょうか?

  • 低身長にお勧めのバイク

    低身長にお勧めのバイクありませんか? 学生の頃時間に余裕があったためバイクの免許(中免)をとりました。 お金に余裕が最近でてきたので、中古のバイクを購入しようかと考えています。 そこで問題が車高です。 私は身長が150cm前半のため、バイクによっては跨ったとき両足が地面に着かない可能性があります。 教習のときはHondaのCB400でしたが、足の裏が半分しか地面に着かず、踵が常に浮いていました。 CB400は教習で散々乗ったので、出来ればそれ以外で低身長でも運転できる おすすめの400ccのバイクありませんか?

  • バイク免許取得、バイク購入について

    今回、私はバイクの免許を取ろうと思っています。 そして、今、いろいろ考えた挙句、6つの選択肢に絞りました。(それでも多いのですが(笑)) 皆様に、この選択肢のうち、どれがいいかを理由などと共に回答して欲しいのです。 (1)教習場に通って小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (2)一発試験で小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (3)教習場に通って中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (4)一発試験で中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (5)教習場に通って中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 (6)一発試験で中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 です。 125ccで乗りたいバイクはもう決まっていて、「GZ125HS」です。 250ccの方はまだ決めていません。というより、高くて買えないかもしれません。 今、16才なので、初のバイクになるのですが、すごく悩んでいます。 他にも意見があれば、どんどん書いちゃってください。 回答まってます。