• ベストアンサー

病院系の事務を学ぶなら『医療事務』が良いですか?

お世話になっております。 躁鬱病で6年ほど療養中の31歳の女です。 ユーキャンのパンフレットに事務系が3つありました。 「医療事務」「介護事務」「調剤薬局事務」です。 私はデザイン会社で5年働き、他はコンビニや居酒屋でのアルバイトです。 実務経験はないことになるでしょうか? なぜか接客が大好きです。 この3つの資格だったらどれが一番就職に有利でしょうか? 将来的には介護の道を目指しています。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
回答No.3

ANo.2です。 どんな仕事でも共通していますが、20歳代で仕事の基礎を身につけ、30歳代には自分だけで仕事をできる。早い企業では、30歳代では部下の監督する能力を要求されます。 つまり、ご質問者様の仕事選びはこの流れに乗っていません。 私も精神疾患になった経験がありますが、悲観的に物事を考えてしまうのは、病気が治っていない証拠の一つです。 まだ、ご病気が治っていないようにお見受けします。 もうしばらくお仕事のことを考えずに、公的制度を活用することをお勧めします。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 失礼いたしました。 質問をするたびに30代には もう仕事がないと言われ続けて・・・ やけになっていました。 まだ仕事のことを考えるのは早いのですね。 医師のOKをもらえる日まで がんばって作業所やセンターに通いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、ご病気ということは、治療中だと思いますが、医師からは就業が可能だという診断を受けているのでしょうか。 もし、受けていないとどこの企業からも医師からの診断書の提出を求められますよ。 これは、資格があるかないか実務経験があるかないか以前の問題です。 デザイン会社やコンビニや居酒屋のアルバイトで要求される能力と「医療事務」「介護事務」「調剤薬局事務」で要求される能力はまったく異なります。実務経験にはありません。 また、「医療事務」「介護事務」「調剤薬局事務」は資格がなくても法律的には業務を行うことが許されているものです。 それに「医療事務」「介護事務」「調剤薬局事務」の仕事で採用されることが多いのは、20歳代までの女性です。 理由は、どこの医療機関も介護施設も財政難のため、人件費を安く抑えたいからです。 つまり、資格があっても30歳以上で実務経験がないと採用されることは難しいということです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼いたしました。 現在、作業所とセンターに「通う」訓練をしています。 これに慣れて医師からOKが出たら ハローワークの職業訓練を受けてヘルパーを目指します。 ヘルパーになれたら少しずつ働きながら専門学校に行って 介護福祉士を目指します。 通う訓練中なのですが結構時間を持て余しているので 何か将来の役に立つ資格が取れればいいなぁと思って 質問させていただきました。 デザイン会社での経歴は実務経験にはならないのですね。 そうですよね。ジャンルが違いますよね。 どこへ行っても財政難ですよね? どこの会社も若い子がいい。 =私に働く場所はない。 死ぬしかないのでしょうか?

noname#136967
noname#136967
回答No.1

実務経験は、ないことになるとは?? どの資格が有利になるかを尋ねるより、ご自分で、ハローワークなどの専門官と相談すべきこと。 病名だけ書かれても、意味なし。 と言うより、3つの資格とも、躁鬱病での勤務は全く無理と募集しているところでも判断されるかと思いますし、接客も同じなのではないかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼いたしました。 現在、作業所やセンターに通う訓練中です。 通うことに慣れたらハローワークの職業訓練でヘルパーになろうと考えています。 訓練中とは言っても時間を持て余しているので 何か病気が治ってから就職に役立つ資格が取れればいいなぁと思って 質問させていただきました。 病気のまま仕事に就こうというのではありません。 改善して医師からOKが出たら「障害者枠」で仕事を探します。 言葉が足りず不快な想いをさせてしまい申し訳ありませんでした。