• 締切済み

DVDライティングソフト

DVD-Rに写真データをバックアップしたく、フリーのDeepBurnerをダウンロードし、操作しましたが、書き込みボタンをクリックし、書き込みを開始すると、しばらくして「Writer Error(MEDIUM ERROR POWER CALIBLATION AREA ERROR」と表示され、書き込みが出来ません。どなたかアドバイスをお願いします。 環境は、 PCはEPSON-DirectのMX、組み込みドライブはDVD-R非対応のため、外付けのドライブ(Panasonic LF-P567C、USB接続)を使用。(DeepBunerでは正しく認識されています) OSはWindowsXP、使用メディアはDVD-R(イメーション製、16倍)です。 プレインストールされた書き込みアプリはB’sGOLDですが、Panasonicの外付けドライブをサポートしていないためDeepBurnerを使用。 ソフトウェアの問題ではなく、DVDメディアとかの気がします。DVDメディアへのフォーマットとかが必要でしょうか? もし必要ならばどうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• panacft7
回答No.5

No.4です >無事DeepBurnerにてBackUpできました。 RAMはそのソフトでもOKですが基本はソフト要らないですよ 参考にして下さい DVD-RAMはフロッピーディスクやMOのように使用できます。 http://buffalo.jp/qa/dvd-ram_rom/make/dvd-21_t1.html パケットライトソフトとは 付属ソフトウェア B's Recorder GOLD5 BASIC、B's CLiP 5・・のB's CLiP 5 ライティングソフトはB's Recorder GOLD5 BASICやDeepBurner

• panacft7
回答No.4

No.3です そのドライブは8倍速メディアでも駄目ですよ (最悪ドライブが壊れる場合あり) だからRAMディスク書いてます(推奨) 4倍速は市場には、もう無いです >とにかく、メディアと記録速度を変えながらトライしてみます 信用できないなら下記サイトは神と呼ばれてる人です 掲示板あるので参考に・・・ ドライブとの相性の件は焼き上がりが良いか悪いかのであって 焼き上がりのエラーチェックの事です http://ysscdr.web.fc2.com/a09j/a09jdvd4x.htm

hcocoa
質問者

お礼

panacft7さん アドバイス頂いたように、DVD-RAM、2倍速を購入し、無事DeepBurnerにてBackUpできました。 ありがとうございました。

• panacft7
回答No.3

>ソフトウェアの問題ではなく、DVDメディアとかの気がします そうです(16倍速使うと壊れるおそれあり) 今時対応するメディア売ってないでしょ (※4 4倍速対応DVD-Rディスクは、2倍速記録に対応します。) http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=LF-P567C プラスRも未対応(三菱) DVD-RAMを使うのをお奨め・・ それと当方の環境XPではソフトの競合 (B's Recorder GOLDとZulu2は必ず不具合でます) 後、エラーばかりでるとPIO病にかかります、ご注意を http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html

hcocoa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とにかく、メディアと記録速度を変えながらトライしてみます。

回答No.2

OSXPでDeepBurner等その他ライティングソフト利用経験あり。 自作PC二台で内蔵光学ドライブ二台とUSB接続外付ドライブ一台の利用経験あります。(パイオニアやIOデータ等) 自分の利用PCではDeepBurnerでエラーはありませんでした。今でも利用してますが安定して利用可です。 その他のライティングソフトではエラー経験もあります。かなりの枚数のDVD-R焼いた経験あります。 DVD-Rイメーション製、16倍は利用経験ないのでなんともいえませんしPanasonic LF-P567C、USB接続も利用経験もありません。16倍より8倍のほうが安定してエラーが少ない場合もあったし。ハードとの相性?→わからない。 ソフトウェアの問題ではなく、DVDメディアとかの気がします。→要因のひとつだとおもいます。 のでもし必要ならばどうすればよいのでしょうか?いろいろ試してみてソフト・メディア・ハードの組み合わせ試してみれば ?エラー減るかも? DeepBurner以外でもソフトいくつもあるし。メディアメーカーもたくさんあります。どれが最適か?はご自分で試す以外ないとおもいます。

hcocoa
質問者

お礼

ありがとうございました。 メディアとドライブの相性は結構難しいんですね。 とりあえず、色々と相性を試して見ます。

• unknown46
回答No.1

>POWER CALIBLATION AREA ERROR 参考の過去ログ http://okwave.jp/qa/q2312318.html >使用メディアはDVD-R(イメーション製、16倍)です。  私も、8倍の製品を何枚かつかったことがありますが、エラーで書き込めないことがありました 太陽誘電製のDVD-Rを試してみてください

hcocoa
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 三菱化学(Verbatim)のDVD+Rがあるので、それで試してみます。

hcocoa
質問者

補足

太陽誘電のDVD-RはOKでしたか?