• 締切済み

プロキシサーバー・・・??

IEを2つ立ち上げて片方はプロキシサーバーを通す設定をして、片方は何もしない場合サイトから見た場合別々のところからサクセスされてるように見えるものなのでしょうか?? すいません知識不足のため言ってる意味が通じないかもしれません・・・

みんなの回答

• bunjii
回答No.6

>IEを2つ立ち上げて片方はプロキシサーバーを通す設定をして、片方は何もしない場合サイトから見た場合別々のところからサクセスされてるように見えるものなのでしょうか?? 1台のPCでIEを2つ立ち上げた場合は質問のような動作にできません。 2台のPCを使えば其々のIEを別のアクセスで動作させられます。 また、1台のPCでIEとFirfoxを立ち上げて別のアクセスルートを設定することは可能です。 プロキシサーバーを使う理由はなんでしょうか? 自分の所在を隠すためにプロキシサーバーを使っても効果はありません。

回答No.5

プロキシサーバの定義やら何やらは他の方の言う通りですが、この場合はどうでしょうね。 IEの設定はおそらくパソコン単位で変更されるものなので、別々のIEを立ち上げたつもりでも、設定は共通している可能性が大きいです。 ChromeとIEのような、別の設定を用いるブラウザを準備すれば、別々にアクセスされているようには見えるはずです。

回答No.4

プロキシ(Proxy)サーバは「代理」という意味です。プロキシサーバというと一般には Webプロキシサーバの利用が多いです。何を代理するかというIEからWebサイトへ 接続し、ホームページの情報を取得するパソコン側の作業です。 プロキシサーバを経由しない場合、パソコンからWebサイトへ直接接続するので、 パソコンのIPアドレスがホームページを管理するWebサーバに記録されます。 プロキシサーバを経由するとパソコンのWebサイトへの接続を代理するので WebサイトにはプロキシサーバのIPアドレスが記録されます。 ですので、質問の回答は「サイトでは別々のIPアドレスからアクセスしているように 見える」となります。

noname#212058
noname#212058
回答No.3

通常、サーバ側は "どのグローバルIPからアクセスされたか" を記録します。グローバルIPを割り当てるのは、普通はプロバイダなので、プロキシがプロバイダのサーバ側(インターネット上)にいるか、PC側(LAN内)にいるかによって結果が変わります。 プロキシがプロバイダよりもサーバ側(インターネット上)にある場合は  ・プロキシ不使用:    プロバイダからアクセスしたように見える  ・プロキシ使用 :    プロキシからアクセスように見える になります。 プロキシがプロバイダよりもPC側(LAN内)にある場合は、ネットワークの構成やプロバイダとの契約で変わる要素がありまして、  ・PCもプロキシも同じグローバルIP使う  :    プロキシを使っても使わなくても同じに見える  ・PCとプロキシで異なるグローバルIP使う:    プロキシがプロバイダよりも外(インターネット上)にある場合と同じ になります。

• jayjay_3
回答No.2

もし同じLAN内にそのプロキシサーバがあるのであれば、同じ場所からアクセスしてきたと思うでしょうね。 なのでプロキシサーバをどこにおくかによると思いますよ。

noname#154242
noname#154242
回答No.1

同時に接続するのに >片方はプロキシサーバーを通す設定をして、片方は何もしない という接続法を知りませんが、わたしのサイトのアクセス解析(忍者ツール)では別々のアクセスとしてカウントされます