• ベストアンサー

プロキシサーバについて

こんにちは 身元を隠すためにプロキシサーバを使いたいのですが、サーバを構築する余裕がありません そこで、パソコン上でプロキシサーバを設定しようとしたのですが、パソコンにプロキシを入れても身元は隠せないと聞きました これは本当でしょうか よろしくお願いします

noname#180000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gotthold
回答No.7

> パソコンにプロキシサーバをインストールしてみようと思っています > グローバル IP とプライベート IP の変換はうまくいくでしょうか プロキシサーバはグローバル IP とプライベート IP を変換するものではありません。 根本から間違えています。 なお、パソコンにプロキシサーバをインストールして使う場合、 プロキシサーバーが使うIPアドレスはそのパソコンに割り振られたIPアドレスですから、 そのプロキシーサーバー経由にしてもアクセス元IPアドレスは変わりません。 設定間違えたら外部から使われる恐れもあるわけで 何を馬鹿なことをやってるんだとしか思えないです。 (というか、No.6でもちゃんと説明してくれてるじゃないですか・・・。) > それで、ルータを購入するのではなくて、 そもそもルーター等を入れてLANを構築しないとプライべートIPアドレス自体が存在してない状態ですよ。 あと、身元を隠す話と、プライベートIPアドレス(LAN内)にアクセスできなくすると言うのは本質的に別の話です。 目的と手段をごちゃごちゃにしてませんか? 知識が無いのであれば、手段はとりあえず置いておいて目的を明確にしましょう。 例えば、IPアドレスを隠したいというのと、個人情報が漏れるのを防ぎたいというのは別問題ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 目的はプライベート IP アドレスを隠すことです たくさん回答いただいたように、プロキシサーバの用途をまちがっていたようです まずはそこから勉強してみます

その他の回答 (8)

• wingstar
回答No.9

無い知識で質問しててもラチがあきません。 目的を教えてください。 なぜ身元がバレないようにしたいのか。 余程おかしな理由でなければ、別の方法を教えられるかもしれません。 ハッキリしてるのは、あなたのスキルや知識のレベルで、プロキシ使って身元を隠蔽したいというのは、無理な話だと思って下さい。 例の遠隔事件で、同じようにTorを使ったバカな小学生は、補導されています。 スキルが無いと、こうなっちゃいます。

質問者

お礼

何度もありがとうございました 目的はプライベート IP アドレスを隠すことでしたが、そもそもプロキシサーバの用途をまちがっていたようです まずはそこから勉強してみます

• wormhole
回答No.8

ひとまず、グローバルIPアドレスやプライベートIPアドレスとは何なのか、両者の違いは何なのか、どういう場面で変換が必要なのかなどを勉強された方がよろしいかと思います(ちゃんと理解しているならプロキシーサーバでプライベートIPアドレスを隠すなんて発想はしません)。 ひとまず、あなたの使用されているパソコンでプロキシーサーバを動かしそれを経由したところであなたの思い描く目的は達せません(他の回答者の方々も書かれていますがプロキシーサーバの本来の用途とは異なりますし)。

質問者

お礼

度々、ありがとうございます やはり、プロキシサーバでプライベート IP アドレスを隠すという発想はしないのですね・・・ 勉強になりました

• Wr5
回答No.6

>パソコンのプライベート IP アドレスにアクセスできないように設定したいです なら、市販のブロードバンドルータでも間に入れて下さい。 それだけです。 フレッツ接続ツールなどを使用してインターネットに繋いでいるなら、PC自体にグローバルIPアドレスが貸与されることになりますので、 セキュリティソフト入れていないなら全てのポートでウェルカム!!です。 まぁ、この場合でも「パソコンのプライベートIPアドレス」ではありませんけどね。 # あくまでISPなどから貸与されているグローバルIPアドレス。 >ところで、パソコンにプロキシを入れて、グローバル IP アドレスとプライベート IP アドレスの変換ってできるものでしょうか フレッツ接続ツールなどで直結状態で別のPCからゲートウェイとしてそのPCを指定していれば、 変換している。となるんじゃないですかね。 「インターネット接続の共有」とか必要ですけど。 が……貴方が聞きたいのはそういう事ではないですよね? 自分のLAN内にプロクシ立てたところで、サーバへ接続するのは自分のところのグローバルIPアドレスなんですから意味がない。 と言っているのですが、通じていませんかね? 元々、プライベートIPアドレスはサーバ側に通知されません。 プロクシ立てて、そのプロクシが接続元のIPアドレスをサーバに通知する。という状況であれば、めでたく漏れますけどね。 # 「漏れクシ」辺りで検索して下さいな。 むか~しsquidサーバ立てた時に設定甘くて通知されてましたよ。笑ってしまいましたが。 今は充分な高速回線なんでsquid使っていませんけどね。 # 良く見るページがキャッシュされていればいいかな。と思って立てたけど、ページ更新がおかしくなったりしたので止めた。 んで、海外とかのフリーのプロクシ使う場合の危険性については既に回答ある通りです。 # で、クレジットカードとか不正利用されたとはても、日本の司法の対象外ですよ。海外だけに。

質問者

お礼

何度も説明ありがとうございます 別のパソコンとか LAN ではなくて、パソコンをブロードバンドにつないでるだけです それで、ルータを購入するのではなくて、パソコンにプロキシサーバをインストールしてみようと思っています グローバル IP とプライベート IP の変換はうまくいくでしょうか

• pc_net_sp
回答No.5

WAN側IPアドレスの秘匿を高めたいのなら、ルーターをそれなりの物に変えれば、IPアドレスを自由に帰られます。 契約プロバイダーからのIPアドレスの割当はDHCPですから、ルーターのMacアドレスを変えればIPアドレスも変わります。 いちいち串サーバを使うほどの事ではないと思います。 それなりのルーターというのは、WAN側Macアドレスを自由に変えられて、それなりにIPアドレスも変えられるという原理です。 Macアドレスを変更できる機能は、特定プロバイダーにおいてルーターのMacアドレスを受け付けないことへの回避機能ですので、ルーターのメーカーや型番は自分でお調べ下さい。 悪用にも使えてしまいますので、ここでは公開いたしません。 秘匿を高める理由が明確であれば、個人的には教えてもいいと思いますが、第3者が自由に読める場所への書き込みはしません。 後は、海外の串鯖を無断利用でもして下さい。  海外サイトを検索すると串鯖のIP一覧は豊富に転がっています。 サイトによっては、秘匿性のレベルまで公開しています。      

質問者

お礼

情報ありがとうございます 勉強になります WAN とか LAN ではなくて、パソコンからブロードバンドを使っているだけです ルータは使ってないので、パソコンにプロキシサーバのインストールを検討していたところです パソコンにプロキシサーバをインストールして、グローバル IP とプライベート IP の変換はうまくいくのでしょうか

• zero_8v8
回答No.4

誰から、身元を隠すのかと言う事によっても変わってきますよ?w そもそも、あなたが固定IPアドレスで、whoisとかをIPアドレスとかで検索して、個人情報なり組織情報なりが表示されるのであれば、別ですけどね。 通常の動的なIPアドレスであったり、あるいはIP1つの固定IPアドレスであれば、そういった情報が公開されているわけでもありませんからね。 そもそも、Proxy Serverは身を隠す目的で無いことは他の方も書かれている通りですけど、あなたが犯罪でも犯さない限りは、あなたの接続プロバイダさんも情報を開示する必要性も無いわけですからね。(裁判所の令状・検察・警察の正式な照会・弁護士会を通じての照会でないと開示はしてもらえません。) まあ、どっかの巨大掲示板とかで書き込めない、なんか書き込めるProxy無いかとか、それ超昔の話でしょ?w そもそも、Proxyを公開しているような所って、ほとんどそうですけど(海外など特に)ログばっちり取って自分のところが被害に巻き込まれないように即応じてくれますよ?w そして、そういうのに疲れたところは、飽きて閉じていくんですけどねw 概ねそういった所は、利用者の情報を得るために開示しているんですからね。 うっかり、ProxyさしたままID/Pass入れるの待っているようなものですよw 誰もどこの誰とも判らない、まして悪用?されるのが判りきっていてProxy公開で立てるようなお人好し世界にいないことは覚えておかれた方が良いと思いますよ? それなりの目的持ってやっていて、利用者のまぬけっぷりを待ち構えているんだと言う事ですよw

質問者

お礼

回答ありがとうございます 固定の IP アドレスは取得していません 通常のブロードバンドです 海外などのプロキシを設定したまま個人情報を扱うのには、注意した方が良さそうですね

• Wr5
回答No.3

>パソコン上でプロキシサーバを設定しようとしたのですが、パソコンにプロキシを入れても身元は隠せないと聞きました >これは本当でしょうか プロキシサーバは、クライアントに変わってサーバにアクセスしその結果を返します。 で、サーバ側はプロキシサーバがクライアントだと認識しますので、ログに記録されるのはプロキシサーバのIPアドレスになります。 身元隠したい。というのであれば、サーバに記録されるであろうアクセスログのIPアドレスを隠したいんてすよね? さて、プロクシサーバを自分のLAN内で構築した場合の挙動を考えてみましょう。 クライアントPC(192.168.1.1)=>プロクシサーバ(192.168.1.100)=>ルータのLAN側(192.168.1.254)=>ルータのWAN側(xxx.xxx.xxx.xxx)=>中継ルータ=>サーバ となり、サーバに記録されるのはルータのWAN側に設定されているグローバルIPアドレスになります。 クライアントPCにプロクシサーバをセットアップした場合はどうなるでしょう? クライアントPC(192.168.1.1)=>プロクシサーバ(192.168.1.1)=>ルータのLAN側(192.168.1.254)=>ルータのWAN側(xxx.xxx.xxx.xxx)=>中継ルータ=>サーバ となり、サーバに記録されるのはルータのWAN側に設定されているグローバルIPアドレスになります。 では、プロクシ無しの時のアクセスについて考えてみましょう。 クライアントPC(192.168.1.1)=>ルータのLAN側(192.168.1.254)=>ルータのWAN側(xxx.xxx.xxx.xxx)=>中継ルータ=>サーバ となり、サーバに記録されるのはルータのWAN側に設定されているグローバルIPアドレスになります。 みごとにクライアントPCのIPアドレス(192.168.1.1)は隠蔽出来ていますね。 # プロクシなくても隠蔽できていますね。 サーバに記録されるグローバルIPアドレスは同じものですから、犯罪予告なりしてプロバイダに問い合わせが発生した場合はめでたく身元が割れます。 では、外部にあるプロクシサーバを利用した場合はどうでしょう? クライアントPC(192.168.1.1)=>ルータのLAN側(192.168.1.254)=>ルータのWAN側(xxx.xxx.xxx.xxx)=>中継ルータ=>プロクシサーバ(xxx.yyy.zzz.aaa)=>中継ルータ=>サーバ となり、サーバに記録されるのは外部にあるプロクシサーバのグローバルIPアドレスになります。 # それでも、プロクシサーバ側にはルータのWAN側に設定されているグローバルIPアドレスの記録が残りますし通信内容も場合によっては残ります。 # SSL通信でない場合には、めでたくクレジットカードの情報とかをゲット!です。 どのみち公開情報なんですから、プロクシ噛ますことに余り意味はないと思いますけどね。

質問者

お礼

度々、ありがとうございます >サーバに記録されるであろうアクセスログの IP アドレスを隠したいんですよね? サーバにプロキシのアドレスが記録されるのは、仕方ないと思います パソコンのプライベート IP アドレスにアクセスできないように設定したいです ところで、パソコンにプロキシを入れて、グローバル IP アドレスとプライベート IP アドレスの変換ってできるものでしょうか

• wingstar
回答No.2

そもそもプロキシサーバは、身元を隠すためのものではありません。 プロキシサーバで身元を隠せるのは、国外にサーバを設置して、余計な環境変数を出力しないように設定したものです。 代理サーバと呼ばれる由縁ではあるが、決して「プロキシサーバ=身元を隠してくれる便利なサーバ」とは思わないようにして下さい。 また、身元を隠してくれるからといって、悪いことをして警察に捕まらないようになるというのも誤解です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 何故、国外に設置するのでしょうか またまた質問になってしまいますけど・・・

回答No.1

秘匿性の高いプロキシーを設定すれば隠せます。 しかし、プロキシーを使わなくても毎晩モデムの電源を切ってれば月に数回はIPアドレスが変わるので身元を隠したのと同じですよ。  

質問者

お礼

度々、ありがとうございます 秘匿性の高いプロキシとはどんなものがありますか また、ファイアウォールでも同じような機能があると聞いたのですが、本当でしょうか 質問多いですけど、よろしくお願いします