• 締切済み

EudraをOUTLOOKに切替え

Eudoraを使っています。OUTLOOKからの受信メール(TEXT形式)が文字化けして困っています。OUTLOOKに切り替えたいのですが、過去のEudoraのメール遺産が沢山あります。OUTLOOKを導入しても、Eudoraメールを読むことは出来ますか? (あるいは、OUTLOOKのソフトを導入すると、Eudoraのソフトをアンインストールしなければなりまでしょうかせん。OUTLOOKのソフトとは同居できませんでしょうか?)

みんなの回答

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.3

もう一つ、Outlookの大きな問題を挙げておきますね。 http://outlooklab.wordpress.com/2007/04/07/ まあ、これの根本の原因は、携帯電話会社(NTTドコモとau) なのですが…

LuckyX
質問者

お礼

OUTLOOKの問題点をご指摘いただき、ありがとうございました。 確かにMS製品(IE、Excel、Word、Outlook)のスペックや品質には、不満足なことが多すぎますね。 特に、2007の製品は、タイトルバーなど機能部分の文字が小さくなり、色も薄く、視認性が非常に悪くなり、目が悪い私には、本当に作業性が極端に落ちました。変換ミスのまま送信することも多くなり、PCの 操作作業能率が落ち、また、その上、フラストレーションが多くなりました。 Excel2007では、2003版と同じ操作をするに、1~2個、キー操作が多くかかり、それでいて、機能の本質的な向上はありません。 XMLの導入はよいとしても、その導入にこんな操作性を不便にする必要はなく、こんな改善(変更)は意味がありません。単なる設計者のお遊びか、新製品を売りつけるMSのマーケッティング戦略でしょう。もっと改善が必要な機能がありますが、これには手がついていません。 MS社において問題認識して解決していかないと、新しい技術がどんどん進んでいる時代ですので、長い目で見ると、MSも競争力を失うことになると思います。 正直、Windowsを含めてMS製品から張られたいのは山々です。 しかしながら、ジャストシステムのATOKを非常な期待をもって、お金を払って購入したのですが、これも、MSのIMEと比較して、結構いいかげんな品質で、使い勝手がとても悪く、店員が勧めるほどではありませんでした。現在、削除しました(お金もったいない!)。 その意味で、他社もどの程度信用してよいか、残念ながらわかりません。 Outlookについても、私に関しては、WEBにあるようなトラブルに出会っていませんが、世の中には沢山のトラブルがあるのもだと知らされましたが、ATOKの私の体験からすると、他社も同じように、問題があるのではないでしょうか。 今回いただきましたご回答は、質問に対する直接の回答でありませんでしたので、ポイントはなしということでご了承ください。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

> 会社や別のPCで長年使っており、特に大きな問題を感じませんが・・・・ あなたが問題を感じでいなくても、ほかのメールソフトを 使っている他の人から見たら、Outlookから来たメールは 問題が多いのです。 (例) http://unilab.gbb60166.jp/winmail.htm http://ette.asablo.jp/blog/2007/04/24/1463133 また、マイクロソフト製のメールソフトは、データ破損が 起きやすいということもありますし。今まで運よくデータ 破損が起きてなかったからといって、今後も起きないとは 限りませんよ。 (例) http://tomoseki.blogspot.com/2010/01/outlook-2007-sp2.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1033889245 お願いですから、Outlookはやめて、日本製のソフトを 使ってください。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

Outlookは、欠陥だらけのメールソフトなので、 使わないほうが良いですよ。 Text形式のメールであれば、新しいメールソフトなら 何を使っても問題なく送受信できます。 特に日本語の文字化けを気にするのであれば、日本製の メールソフトを使いましょう。 個人的には、ATOKで有名なジャストシステム社の Shurikenというメールソフトを使っています。 今まで、文字化けが起きたことは皆無です。 http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/ 無料のソフトでは、Sylpheedというソフトもなかなか 高機能で、動作も安定しています。 http://sylpheed.sraoss.jp/ja/ メールソフトを複数インストールしても、問題は特に 起きないので、いろいろ試してみてください。

LuckyX
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 Eudoraは発売・サポートが中止になっているようですが、OUTLOOK2007から、TEXT形式で送信しても、文字化けが起きて実用上困っています。 Eudoraの過去ののメール資産が見える状態を維持しながら、新しいソフトのインストールを考えております。 ご指摘のOUTLOOKは問題が多いというのはどうかよく知りませんが、会社や別のPCで長年使っており、特に大きな問題を感じませんが・・・・。(MSの独占には反感がありますが、問題があるということとこれは別ですので・・・)

関連するQ&A

  • EudoraからOutlookへのメールの文字化け

    EudoraからOutlookへ送信されたメールの一部(全てでない)がOutlookで受信すると文字化けをしてしまいます。 文字のエンコードは全ての言語で対応してみましたが、やはり文字化けしてしまいます。 文字化けをするメールは、私の知る限り全てEudoraから送信されたとのことです。 どのようにすればOutlookで読むことができるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • Eudraデータのエクスポート

    メールソフトとして「Eudora Version7」を使用していますが、新パソコン移行のために今までのメール履歴をエクスポートしたいのですが、どのようにすればいいのか教えて下さい。 (受信メール、送信メールともエクスポートしたい)

  • outlook expressをアンインストールしたい

    初歩的な質問かもしれませんが、 InternetExplorerにバンドルされているoutlook expressをアンインストールすることはできないのでしょうか。 できるとしたら、その方法も教えてください。 outlook espressで受信してしまったウィルスつきのメール、手はつけていないのですが、削除するには、メールを選択する必要があります。 ということは、感染してしまう。これって困る! メールソフトそのものをアンインストールすればウィルスつきのメールに手をつけないで削除できるのではないですか? さらにもしご存知でしたら、HTML形式のメールでもテキストモードでしかプレビューしないメールソフトを教えてください。 たとえばPostPetのような。 outlook expressのアンインストールは初心者でも簡単な方法がいいです。 テキストベースのメールソフトも初心者でも簡単に使えるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express6 について

    よろしくお願いします。 Outlook Express6 を使ってメールの送受信をしています。 受信したメールに対しての返信を書く際に、 [返信] ボタンを押すことで私は返信を書こうとします。 ところが、 html 形式 で受信したメールに対して返信をする場合、 どうしても左側に黒い太線が入ってしまいます。 この黒い太線を無くす方法はありますでしょうか? もしくは、 text 形式 のときと同様に ">" という 記号になるように設定する方法はありますでしょうか? ご存知のかた、どうぞ宜しくお願い致します。

  • Outlook2007の文字の大きさ

    Outlook2007の文字が小さくて拡大するため、ツール>オプション>メール形式>ひな形およびフォントで受信メールの文字を大きくしていますが、Updeteのたびに2~3日で元に戻ります。受信メールの文字の大きさを固定する方法はないですか。よろしくお願いいたします。

  • Becky! ver.2からOutlook2003へのエクスポート

    お世話になります。 今までBecky!ver.2.3を使用しておりましたが、 会社事情でOutlook2003へメールデータを移行しなければ ならなくなりました。 いくつか検索を試みて、判明したのが、以下の方法でした。 1.Becky!→Outlook6→Outlook2003   eml形式で取り込み 2.Becky!→Eudora→Outlook6→Outlook2003   Eudoraのインポート機能でBecky!のデータを取り込む。   その後、Outlook6のインポート機能でEudoraのデータを   取り込む。 1.の場合、Becky!のフォルダ分けの状態が無効になってしまい、 1メールファイルずつ、Outlook側で延々と仕分けをしないといけないため、 かなり気が引けてしまいます。 そこで、フォルダ分けも可能ということで、2.を実行してみました。 Eudora7にてインポートを実施し、フォルダ分けもそのまま移せたのですが、 Outlook6のインポート機能を使い、Eudora7のデータを取り込もうとすると、 エラーメッセージが表示されます。 『フォルダ"受信箱"のいくつかのメッセージがインポートされませんでした。 フォルダを開こうとしてエラーが発生しました。』 と表示され、Outlook6上にはフォルダがインポートされるのですが、 フォルダ構成だけ取り込めてメールファイルが取り込めない状態です。 どなたか、2.の正式なやり方をご存知ないでしょうか? もしくは1.or2.のやり方以外で何か良い方法をご存知の方、 いらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • Microsoft Outlook2002について

    Microsoft Outlook2002でメールの送受信をしますとソフトの再起動になっていまいます。ノートンの2006を入れるのでノートンのサイトのMicrosoft Outlook、Outlook Express、Eudora または他の電子メールソフトで電子メールを送受信できないという処理も行いましたが、いまだ解消されません。 どなたか、回答よろしくお願いします。

  • Outlookの長所とは・・・?

    素朴な疑問を感じましたので、お聞きします。 ここでの過去の質問&回答を見てみますと、Outlookシリーズのメールソフト(Exchange,Express,Microsoft Outlookなど)って、あまり評判良くないですよね。 実際、私もあるメールソフトの開発会社でユーザサポートの受付をやっているんですが、「Outlookから送られた(またはOutlookで受信した)メールが文字化けする・添付ファイルが開けない」etc.の問合せが多くて、「またか…」と閉口しています。 で、Outlookを支持する方は、どのようなご意見をお持ちなのかと思いまして・・・ 「ここが良いから使っている」「この機能は他にはない」など、Outlookを使う理由などがあれば、お聞きしたいのですが。。。 つまらない質問ですみませんm(_ _)m

  • Microsoft Outlookの添付ファイルはどこにあるの?

    Microsoft Outlookで、メールの受信をしてるんですが、 添付ファイルはどこのフォルダーに入っているんでしょうか。 eudoraの郵便箱フォルダみたいなのは、ないんでしょうか・・。

  • Outlook Express と Office Outlook 2003 なのですが、

    メールソフトが、「Outlook Express」 と 「Office Outlook 2003」 の2種類が入ったパソコンを使っています。 「マイピクチャ」フォルダ内にある写真を選んで、 「ファイル」→「送る」→「メール受信者」と進むと、 自動的に「Office Outlook 2003」で添付ファイル付きのメールが作成されます。 マイピクチャから同じように進んだ際に、 自動的に「Outlook Express 」でメールが作成されるように変更したいのですが、 どのようにしたらよいのでしょうか? 「Office Outlook 2003」をアンインストールするしかないのでしょうか?