• ベストアンサー

WindowsLiveメールの複数メルアド使い分け

1台のパソコンで2人以上が別々のメールアドレスを使い分けたいのですが...。 以前使っていた Outlook Express の場合は、「ユーザーの追加」で、ユーザーごとに個別のフォルダが用意され、使う人がそれぞれ別にメールを管理することができ、パスワードを指定することでプライバシーも確保できていました。 Windows Live メールの場合、いろいろ試してみたのですが、個別のフォルダを作成したりパスワードを設定したりする方法が分かりません。Outlook Express の場合と同じようにメールアドレスを使い分ける方法はないのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

Windows Liveメールには、Outlook Expressのようなユーザーの切り替え機能はありません。 >パスワードを指定することでプライバシーも確保できていました。 Outlook Expressでも、PCの同じアカウントでの切り替えですから、パスを掛けても、誰かが挙げているShurikenでも、利用されている方のスキル次第で、簡単にメールの内容は知ることができますよ。 その程度でしたら、Office Outlookやook Expressにインターフェースの似ている、しかし、機能も豊富に使え、しかも、フリーで優良なThunderbirdでも可能です。 厳密な意味のプライバシーを確保するのでしたら、Windowsのログオンユーザーを切り替えて、それぞれメールソフトにアカウントを設定して利用された方がよいのでは? (参考:プロファイルの切り替え使用とパスワードの利用) http://mozilla-remix.seesaa.net/article/79524854.html http://mozilla-remix.seesaa.net/article/80228736.html

myretreat
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ここでの質問はご指摘のような厳密なプライバシーの確保に主眼を置いたものではなく(Outlook Express 程度で十分です。)、Windows Liveメールにおけるユーザーの切り替え機能の有無を確認したかったものなので、ないということで了解しました。

その他の回答 (2)

• juny_jy
回答No.2

複数のアカウントは、アカウントを追加すれば 使用できます。 例: *@hotmail.co.jp *@yahoo.co.jp *@gmail.co.jp 登録したアカウント別に受信フォルダ、 送信フォルダなどが作成されます。 ただし、複数のユーザーが PC を共用している 場合、ログイン名を別にして、個人ごとの ユーザープロファイルを作成する方がいいです。 同一ユーザーで、メールアカウントだけ別に するには、Windows Live メールのすべての アカウントのパスワードを保存しない設定に しないと、Windows Live メールを起動すれば、 他の人宛のメールも読める状態になります。

myretreat
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりOSのアカウントを分けるしかなさそうですね。

• violet430
回答No.1

LiveメールをサポートするOSはマルチアカウント対応ですので、OSのアカウントを分ける事でプライバシーを守ることができます。 これをしたくないのであれば、ShurikenやWemail32などの、マルチユーザ対応メールソフトへ乗り換えて下さい。

myretreat
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりOSのアカウントを分けるしかなさそうですね。