• ベストアンサー

WindowsLiveメールの複数メルアド使い分け

1台のパソコンで2人以上が別々のメールアドレスを使い分けたいのですが...。 以前使っていた Outlook Express の場合は、「ユーザーの追加」で、ユーザーごとに個別のフォルダが用意され、使う人がそれぞれ別にメールを管理することができ、パスワードを指定することでプライバシーも確保できていました。 Windows Live メールの場合、いろいろ試してみたのですが、個別のフォルダを作成したりパスワードを設定したりする方法が分かりません。Outlook Express の場合と同じようにメールアドレスを使い分ける方法はないのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

Windows Liveメールには、Outlook Expressのようなユーザーの切り替え機能はありません。 >パスワードを指定することでプライバシーも確保できていました。 Outlook Expressでも、PCの同じアカウントでの切り替えですから、パスを掛けても、誰かが挙げているShurikenでも、利用されている方のスキル次第で、簡単にメールの内容は知ることができますよ。 その程度でしたら、Office Outlookやook Expressにインターフェースの似ている、しかし、機能も豊富に使え、しかも、フリーで優良なThunderbirdでも可能です。 厳密な意味のプライバシーを確保するのでしたら、Windowsのログオンユーザーを切り替えて、それぞれメールソフトにアカウントを設定して利用された方がよいのでは? (参考:プロファイルの切り替え使用とパスワードの利用) http://mozilla-remix.seesaa.net/article/79524854.html http://mozilla-remix.seesaa.net/article/80228736.html

myretreat
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ここでの質問はご指摘のような厳密なプライバシーの確保に主眼を置いたものではなく(Outlook Express 程度で十分です。)、Windows Liveメールにおけるユーザーの切り替え機能の有無を確認したかったものなので、ないということで了解しました。

その他の回答 (2)

  • juny_jy
  • ベストアンサー率62% (75/120)
回答No.2

複数のアカウントは、アカウントを追加すれば 使用できます。 例: *@hotmail.co.jp *@yahoo.co.jp *@gmail.co.jp 登録したアカウント別に受信フォルダ、 送信フォルダなどが作成されます。 ただし、複数のユーザーが PC を共用している 場合、ログイン名を別にして、個人ごとの ユーザープロファイルを作成する方がいいです。 同一ユーザーで、メールアカウントだけ別に するには、Windows Live メールのすべての アカウントのパスワードを保存しない設定に しないと、Windows Live メールを起動すれば、 他の人宛のメールも読める状態になります。

myretreat
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりOSのアカウントを分けるしかなさそうですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

LiveメールをサポートするOSはマルチアカウント対応ですので、OSのアカウントを分ける事でプライバシーを守ることができます。 これをしたくないのであれば、ShurikenやWemail32などの、マルチユーザ対応メールソフトへ乗り換えて下さい。

myretreat
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりOSのアカウントを分けるしかなさそうですね。

関連するQ&A

  • OE の「アドレス帳」を使い分けするには ?

    複数が同じ PC 上で Outlook Express を使うような場合に、 メールが混ぜこぜになるのを防いだり、プライバシーを守るために、 「ファイル」>「ユーザー」>「ユーザーの追加」でそれぞれがユーザー名を登録し、 切り替えて使うという方法があるのかと思います。 ---- ただ、そのようにしても「アドレス帳」は共通になってしまって、 その関係でのプライバシーは守れないのかなとも思うんですが、 その辺については、何か方法がありますでしょうか ?

  • Widows liveメールのパスワード

    Widows liveメールのパスワード設定方法を教えて下さい。 XpでOutlook Expressメールを長い間慣れ親しんできました。 このメールソフトは複数メールを使い分ける事が出来、便利でした。 メインのアドレスの受信トレイから、 ファイル→ユーザーの切り替え→目的のアドレスクリック→ パスワード入力 これでそのアドレスの持ち主のプライバシーが守れるので、 一台のパソコでン複数の人がメール使用出来るため便利でした。 この度Widows 7を買いメールソフトはOutlook Expressと似ていると きき、Widows liveメールをインストールしました。 複数のメールも設定しましたが、個別のパスワードの設定方法が 分りません。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくれませんか?

  • windows live メールの使い分けは?

     私は現在、妻とユーザー設定を別々にして1台のパソコンを使っています。今回OSをXPから7に変更することになり、前準備としてoutlook expressをwindows live メールに移し替えていますが、うまくいきません。何とかしたいとご相談しました。  まず、ユーザーが私の時にwindows liveをダウンロードし、oeからwindows live メールへの移し替えをしました。その後、パソコンユーザーを妻に切り替えて、妻の方もwindows live メールへの移し替え作業をしようとしたところ、プログラムにはmessengerなど他のwindows liveの機能は追加されているのですが、メールだけがありません。  妻のパソコンユーザーにもwindows live メールを追加し、oeの時のようにユーザーごとに使い分けができるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。ユーザーが妻のときにも改めてwindows liveをダウンロードする、などの方法ぐらいしか、私には思いつかないのですが…。  

  • メルアドをクリックするとWindowsLiveメールが立ち上がってしまいます。

    アウトルックエクスプレスを使用していますが 一度WindowsLiveメールをインストールしたら 閲覧中のHPのメルアドをクリックするとWindowsLiveメールが立ち上がってしまいます。 通常のメール使用ソフトの設定でしょうか。 メールアドレスのリンクをクリックしてもアウトルックエクスプレスがたちが上がるようにする設定を教えて下さい。

  • Vistaで複数ユーザーをパスワードで切り替えられるメールソフトありますか?

    先日、パソコンをXPからVistaに買い替えました。 XPではOUTLOOK EXPRESSを使って、私と家族のメールアカウントを切り替えて使っていました。 皆が自分のメールを開くとき、アカウントをパスワードを入れて切り替えていました。 VistaにはWINDOWSメールがありますが、複数アカウントを設定するとメールボックスやアドレス帳がゴチャゴチャになってしまいました。 WINDOWS LIVE メール( http://get.live.com/wlmail/overview )というのがあったので、それを試したのですが、 アカウント毎にメール受信ボックスはできるのですが、ユーザーの 切り替えがパスワードでできません。 THUNDERBIRD( http://mozilla.jp/thunderbird/ )も同様に駄目でした。 Vistaのログインをユーザーごとに作成し、パスワードを切り替えれば、メールも保護されると思いますが、いちいち、ログインを切り替え ずに、メールもアカウント切り替えをパスワードでできるようになりませんか? あるいはWINDOWS LIVE メール以外で、VistaでOUTLOOK EXPRESSのようにユーザー切り替えをパスワードで制御できるメールソフトはありませんか? 教えて下さい。

  • Windows Live メールについて

    Windows Live メールについて質問です。現在、Outlook Expressを2ユーザーに分けて使っていますが、これをWindows Live メールに移し変える場合、アカウント×2、メールメッセージ×2、アドレス帳×2、メッセージルール×2をそっくりそのまま移したいのですが、いまいちやり方がわからないところがあります。アカウント×2は移せたのですが、メッセージルールをそれぞれのアカウントに設定することができません。共通のメールメッセージしか作れないので、結果的にメールの振り分け方が変なふうになってしまいます。またアドレス帳も一つしか作れず、これまでOutlook Expressを二人で使っていたので、非常に不便になりました。Windows Live メールは2ユーザーで使うのには適していないのでしょうか?あるいは、これまでどおりに使える方法はあるのでしょうか?

  • Windows liveメールとの同期

    OUTLOOK2010を使っています。Windows live essenntialsから メールと messenger とoutlook connecterをダウンロードしました。同期させるためアカウントの追加設定を しようとおもいましたが、手動で設定を選択してWindows live メールのアドレスを 登録するのでしょうか。電子メールのアカウントを選択してメールアドレスとパスワードを 登録しましたが、OUTLOOKのフォルダーの下に登録したアドレスは表示されたものの、 フォルダー等が全くでていません。パスワードの間違いはないとおもうのですが、どこに問題が あるでしょうか。2-3回 Windows live essenntialsのアンインストールと再インストールもやってみましたが同じでした。

  • Outlookのユーザ切替は出来ないか

    PCを共用で使っています。Outlook Expressでのメールではメールアドレスをメインユーザ以外に別途メールアドレスを取得して、ユーザ切替とパスワードでプライバシーを守れました。しかしOutlookではその様な機能がついていません。何か良い方法をご存知ならば教えて頂けませんか。

  • WindowsLiveメールについて

    WindowsLiveメールのアドレス帳(連絡先)、カレンダーなどデーターの保存先は、 C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live\Contacts\Defaultにある、 15.4フォルダ 15.5フォルダ DBStoreフォルダ W4CR1フォルダ の15.5の中にある[DBStore]とのことですが、Liveメールをインストールして、アカウントを作成し、 連絡先を登録して、予定をいれてみましたが、DBStoreというフォルダができていません。。。 なぜでしょうか? 環境は、Win7、Liveメール2012です。

  • メール受信に際してパスワードなどで管理できますか

    Outlook Express5を使用していますが、 複数のアカウントを持っています。 おのおのをパスワードなどを入力しなければ メールを受信できなくするようには可能ですか。 プライバシー確保のため、お教え下さい。