• ベストアンサー

パソコンでMDを聞きたいのですが…

Win2000を使用しています。 会議の発言をMD(自前)で録音して、それを議事録に起こす作業をしているのですが、あまりにも再生・停止を頻繁に繰り返すことになるので、機械が壊れるのではないかと心配しています。 ですので、CDを聞くようにパソコンでMDを再生もしくは内容をCDにコピーできるようにするツールがあると嬉しいなと思ったのですが、そのようなものは存在するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

安く仕上げるならマイク端子にMDのヘッドホン端子からの出力をつなぎます。この場合、ヘッドホン出力をマイク用に変換するケーブル(抵抗入り)が必要です。普通の電気屋さんでだいたい500~1000円くらいで売っていると思います。ウィンドウズに初めから付いているサウンドレコーダーでは1分も録音できないので、下記のベクターなどで「録音」と入れて検索したらいいです。フリーソフト(無料)のもたくさんあります。 お金をかけてもいいならキャップチャーカードというもの(8000円くらい~)か音をパソコンに取り入れるための入力端子付きのサウンドカードかサウンドユニット(8000円くらい~)を使ってそのままパソコンに取り入れればいいです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
bari_saku
質問者

お礼

こんばんは。 今回はできることなら安くあげたいです(^^;) ケーブルを買ってくればいいんですね、これくらいの出費で抑えられますと、非常に助かります。 何度もご回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

パソコンのCDプレーヤーも基本的な構造は市販の音楽用と同じです。ただパソコンの方が回転速度が速かったりしますが。

bari_saku
質問者

補足

たびたびのご回答ありがとうございます。 実は今回の質問のポイントは、正直に言ってしまいますと「自前の再生機を使いたくない」という所に尽きるのです。 このようなことはあまり堂々と書くのも憚られるのですが、個人所有のMDですと、たとえ壊れても多分修理費は出してもらえませんので。(実際、すでにボタンが一箇所ぐらぐらしています) …という事情で、MDを会社所有のPCで再生したいのです。 何かいいお知恵はありますでしょうか。

回答No.3

MDもCDも基本的な構造な同じです。よって、MDで壊れそうならCDでも同じです。 再生・停止を繰り返すのはやはりあまり機械にとってよくありませんが、再生・一時停止ならば機械にあまり負担はかかりません。一時停止の間はディスクは止まっているのではなく、読み込みを停止していてディスク自体は動いているからです。

bari_saku
質問者

補足

すみません、質問の書き方が悪かったようです。 「CDを聞く」というのは「CDデッキでCDを聞く」のではなく、パソコンで再生させる、という意味で書きました。 CDなら、普通にパソコンで聞けますので… 要は「MDをパソコンで再生させる」か、「MDの内容をCDにコピーしてパソコンで聞く」のどちらかができればいいなと思っている次第です。

noname#137025
noname#137025
回答No.2

スタートー→プログラム→アクセサリ→エンターテイメント→サウンドレコーダー ってのがありませんか? これで、MD音声をPCにとりこんで聞いたらどうでしょう。音質は大分落ちると思いますが議事録におこすなら関係ないですもんね。 マイクは、マイクを買ってこなくても、イヤホンとかをマイク端子のところに付ければ簡易マイク代わりになりますよ。

bari_saku
質問者

お礼

こんばんは。 この機能は使ったことがあります。 逆回転ができるので、かなり楽しませてもらった記憶が… 今回、録音の長さが150分ほどありますので、別の方のアドバイスを採用させていただくことにします。 ご回答ありがとうございました。

• ducati
回答No.1

ご希望通りではないかもしれませんが、下記のようなものを使ったほうが安く、手軽に済むと思いますが。 パソコンへの取り込みもできるようです。 こういうのではダメなのでしょうか?

参考URL:
http://www.pi-pi.com/boicerecord.html
bari_saku
質問者

お礼

こんにちは、参考URL拝見しました。 予算の都合上、今回は別の方のご回答を参考にしてみようと思います。 参考URLですが、実に「私の知らない世界」で…(^^;) ご回答、ありがとうございました。