建築条件有の土地を、無にしてに売ってもらう場合

このQ&Aのポイント
  • 建築条件有の土地を、無にしてに売るという話は通常ありえないことです。
  • 不動産会社が土地のみを売りたくない理由は、仲介手数料を上乗せして売りたいからです。
  • 自社で施工することで利益を得たいという不動産会社の意図があるかもしれませんが、土地のみを販売する場合は後々不都合が生じる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築条件有の土地を、無にしてに売ってもらう場合

こんにちは。 家を建てることについて考え始めた者です。 知識がまだ浅いので、おかしな文面かもしれません。 お許しください。   家のことを考え始めた矢先、 今住んでいる場所のすぐ近くに、当方にとって とても良い土地を見つけました。 まだ広告に載る前に土地を所有する不動産会社と連絡をとり、 土地を購入できないか交渉をしているところです。 その不動産会社は、建築条件有の土地として広告をうち、 自社で施工したかったようです。 ですので、自社施工のプラン図を持ってきて、説明を聞いてくれといっています。 むげにもできないので、近日中に、説明を聞きにいくことになりました。 本当のところ、こちらとしては もっと勉強してから、 納得のいくハウスメーカーなり工務店なりで建てたいと思っています。 ですが、これかいろいろ勉強していこうとした矢先ですので まだ どこに建ていてもらいたいか、しぼれていません。 残念ながら、その土地を所有する不動産会社の建物には 今のところ 魅力を感じません。 その土地を所有する不動産会社曰く 「土地のみで売ることはできない。 どのメーカーで建てるか決めてからなら、仲介手数料を上乗せしてお売りできます」 とのことでした。 広告に その土地を載せる都合上、期限がもうけられており、 年末から話をしていて、あと3日ほどです。 そこで、質問ですが こういった、不動産会社が所有する土地を売ってもらう場合、 土地のみ、施工会社が未定、 というのは 通常ありえないことなのでしょうか?   あり得る話なのであれば、 この不動産会社の意図はどういうところにあるのでしょうか。 私としては、自社で施工して、利益を沢山得たいのだろうな・と 思っているのですが。 こういう会社から、土地のみを売ってもらうということは、 後々なにか不都合がでてくるでしょうか。 無知なもので、回答頂ければ幸いです。

• ku34n
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon-cyan
回答No.1

去年、同じように建築条件付きの土地を見つけ、条件を解除してもらって 購入しました。 我が家も「土地のみ購入、施工会社未定」の状況でした。 建築条件付きは、建物とセットにすることで利益を得る方法ですから、 建物をその不動産会社で建てない分、ある程度の土地代アップとなりましたが、 やはり我が家でもその不動産会社の建物には魅力を感じなかったため、 仕方ないと割り切りました。 ただ我が家で利用した不動産会社は「仲介手数料」という名目などまったく 言ってきませんでした。ただ単に「土地代をこの位の額、上げさせてもらいます」 と言われただけです。 「仲介手数料」にこだわる意図は分かりませんが、おそらく施主である質問者様、 そしてメーカー側、両者から手数料を取ることで利益を上げようとしているのでは ないでしょうか? なのでメーカーから取りたい手数料の額を聞いて、それを質問者様が払う、 (そこまでしてでも、その土地が是非ほしい場合)と言うのであれば、 不動産会社もOKを出すのではないでしょうか・・・・・・。と、思います。 ただ、メーカーをゆっくり選ぶにも限度があるかと思います。 ローンを組むなら、それも始まってしまうわけですし、 (今家賃があるならそれと二重に支払う期間が延びる)、 家が建っていない土地の税金は高いようですから。 我が家では、メーカーは未定だったものの、その前に住宅展示場などは 回っており、建てたいメーカーなどはいくつか絞っていました。 また、もしその土地が何軒かまとまって分譲される所で、他のご近所さんが 同じ不動産屋で建てたとしたら、、、質問者様のお宅だけが、何かと浮いて しまう、ということもあるかもしれません。 我が家の場合、やはり数軒がまとめて売り出されたものの、うちの他にも 他メーカーで建てた家があり、また、一気に売り出されたのではなく、 少しずつ売り出されたため、家も新築ばかりが並ぶ状況ではなかったため、 それほど目立つこともありませんでした。 少しでも参考になれば幸いです。

ku34n
質問者

お礼

pon-cyanさん 同じような工程を経て、土地購入された方のご意見、うれしいです。 ありがとうございます。 今、pon-cyanさんの回答を読ませていただいているうち、 土地のみの価格を 「仲介手数料」をプラスして提示されたのか 「坪単価」をアップして提示されたのか 自分の記憶力に自信がなくなってきました…。 というのも、上記両方が同じ金額になるのです。。 自分で言葉を置き換えてしまったのかも… 。 最初に提示された金額は、「坪○万円」だった気がします。。 どちらにしろ、建築条件有よりは、土地に充てる金額が150万ほど増えます。 不動産会社が売ってくれるのなら、夫婦ともに購入意志はあります。 ローンと家賃の二重支払い、税金については、ノーマークでした。 お話聞けてよかったです。 これから金額等調べるとともに、早急に住宅メーカーを絞り込みたいと思います。 分譲地は2件です。 しかも、お隣の土地も、この不動産会社では施工しないようです。 ですので、ご心配頂いた町並みから浮くかも、というのはなさそうです。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• atelier21
回答No.3

設計料は何れ必要な経費支払  直の設計者であれば、貴殿の利益代弁者になる  設計+施工一環だと、設計者は業者の側に立つ 設計者の選定に注力  先ず人柄を見る、当然経験・技能の裏付けは必需  面談し是非を判断、良ければ無償の範囲で企画設計書いて貰い判断したいと謂う  相性と技能や考え方が解るでしょう  貴殿家族の希望は其の後時間掛けて、設計者と協働して練り上げる  設計企画力+施工の設計監理能力→費用対効果最大化 設計施工一環の設計者は、業者の下になる  業者の有利を優先するでしょう 設計料+施工費=費用総額  設計料が別に出ると無駄に感ずる様ですがそうではない  設計施工一環だと、業者の仕事はノーチェックとなり(儲けられる)

ku34n
質問者

お礼

atelier21 さん ふたたび 丁寧な回答くださってありがとうございます。 設計者という第三者が加わると、業者チェックができるというのは とても魅力的です。 違う道を教えてくださって、また 視界が開けました。 前に書き込みくださったように「手早く」それをできれば最高だと思います。 私たちの場合は、時間的な制約がかなりあり、 なかなか難しい状況のようですが、 とりあえず、可能性を探って、まずネット上で検索してみます。 ありがとうございました!

• atelier21
回答No.2

売る会社の立場で考えますと 仕入れし→手入れし→宣伝した;社員の手間代+借入資金の金利+利益 土地売買の短期利益は税金で持って行かれてしまう;手数料と言ったかも 家の建築は、慌てずしかし手早くです 設計事務所に相談出来ませんか(気に入る者を探して)

ku34n
質問者

お礼

atelier21 さん ありがとうございます! なるほど。手数料的な意味合いだったのかもしれませんね。 よくよく思い返せば、一番最初「土地のみ希望」と電話した時に、 「その不動産会社で買った場合の坪単価+3万円」を、坪単価として提示されました。 「慌てずしかし手早く」というのは名言ですね。 設計事務所に相談、というのは、 気に入った建築家に設計を依頼し、施工はその不動産会社で、 という意味で あっていますでしょうか? その場合、設計料がかかってきますよね。 どれくらいの金額だと思えばいいのでしょうか・・・ それだと、坪単価アップは免れますよね。 そして、仲介手数料はかかりませんよね。 こういう意味でとらせていただいて、間違いないでしょうか?