• 締切済み

DVDについて

DVDデッキで新しくDVD-RWで録画しようと思って入れたらフォーマットの途中でエラーになり、録画できません。何度も取り出ししたり温めても、クリーニングしてもできません。今まではいくつかエラーもあったのですが何度も取り出ししたりしたらちゃんとフォーマットできたのですが・・・・。今まで録ったDVDは観たり録画もできるのですが・・・。たまに録画録るとき途中エラーで止まっちゃうときもあります。デッキは東芝のD-VR7でDVDはTDKの日本製の使ってます。アナログのDVDデッキなのでも新しく買わなければいけなくなるんでしょうか?何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

恐らくDVDドライブの故障です。 修理してまで使う価値はないと思いますから買い替えてもいいと思います。捨てずにVHSデッキとして使う手もありますから無駄にはならないでしょう。

mik2011
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し様子見て駄目なら買い替えようと思います

関連するQ&A

  • パナソニックのDVD-RAMで認識エラー

    こんにちは。 ヨドバシで安いDVD-RAMを購入したんですがディスクを認識できません。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/37252777.html (パナソニックLM-AF120K10Y [録画用DVD-RAM 120分) フォーマット済みと書いてあるんですが録画も不可で、 デッキでフォーマットしようにも認識されないのでブランク扱いです。 DVDデッキは東芝の「D-VR1」です。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/recorder/d-vr1.html 今までこのようなエラーが無く、取扱説明書を読んでも特に触れられていません。 DVD-RAMの規格がデッキ発売当初には無いタイプだから取説には無いんでしょうが・・・。(例えば一回のみ録画への対応済み:CPRM対応) 似た状態にあった人いますか?どう対応されましたか? 単純にデッキがいっちゃったのかもしれませんが、ご存知の方ありましたら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • PCでも再生可能なDVDの作成の仕方

    DVDデッキ、東芝のVARDIA RD-S503と、 TVは地デジ対応の東芝製の物を使用しています。 TV番組をDVDデッキで録画して、 DVDに保管し、それをPCでも再生出来るようにする為には、 どの様な形態(VR・TS・TS2)の録画をし、 どの様なダビング処理をしたら良いのでしょうか? 例えば、DVD盤の初期化でも、Videoフォーマット・VRフォーマットともう一つありますよね? どうすれば良いのか、混乱してしまってわかりません。 この質問自体、カテゴリーも含め適切な文章に組み立てられているのかもわかりません。 アドバイスをお願い致します。

  • メディアセンターからDVD-RWに録画できません。

    NECのパソコンでWindowsのメディアセンターからTV録画した番組をHDDに録画してDVD-RWに書き込もうとしましたがエラーが出てしまい録画できません。今まではTDKのDVD-RWを使って録画できていましたが突然、出来なくなりました。試しにビクターのDVD-RWと100ショップに売っているDVD-RWもチャレンジしましたが録画出来ませんでした。以前録画ができたTDKのDVD-RWも70枚買ってきて試めしましたがだめでしたのでTDKのDVD-RWはメーカーに送って調べてもらっています。突然、録画できなくなったのはなぜなのでしょうか?また同じDVD-RWでも録画できるものとできないものがあるのでしょうか?

  • DVD-R

    日立のレコーダーを使っています。 DVD-RをVRモードでフォーマットして、アナログのドラマをそのDVD-Rに落としました。ファイナライズもしました。 部屋の古いDVDプレーヤーで再生できず焦って、他の方の質問を見ると、きっと部屋のデッキがVR対応じゃないからだろう・・・とは分かったのですが、PCでも再生できません。 PCはLavie LL770。DVD-RはTDKです。 アナログをDVD-Rに落とすならVFモード(ビデオモード?)でフォーマットした方がいいのでしょうか? デジタルをダビング出来ないと言う事の他にVFフォーマットで困る事はどんな事ですか?

  • 地デジ(DVD-VR形式)で録画したDVDは旧来のDVDデッキでも見れますか?

    地デジ(DVD-VR形式)で録画したものを 以前までのアナログになるんですかね? DVD-R、DVD-RW対応デッキで見ることは可能でしょうか? またはPCを駆使して映像を見ることはできますか? ちなみにPCの光学ドライブはマルチです

  • DVD-RWを復元したい

    東芝VTR一体型DVDレコーダー、D-VR5 で、DVD-RWにテレビ番組を録画した物を 間違って消去してしまいました。 これは復元をする事が出来ますか? 宜しくお願いします。

  • DVD-RW(CPRM対応)ディスクの空き“0”と表示される

    DVD-RW(CPRM対応)VRモードで録画用に使っていたものをVRモードで再フォーマットしたら、ディスクの空き“0”と表示されるます。番組は0なのに、容量0となっています。 再度ビデオモードでフォーマットすると、容量は2時間分表示されます。 このディスクはパナソニックのディーガでDVD-RWのVRモードで書き込み削除を何度繰り返して使っていますが、「何度かフォーマットすると使えなくなる」などと聞いた事はないので、不思議に思っています。 もしかして、RWって回数制限があるのでしょうか? それとも、ディスクのエラーでしょうか? それとも、何か解決策はありますか? 解決できればVRモードで使いたいのですが、ご存知の方お願いします。

  • DVDの互換モードについて

    4年程前に録画ができるDVDデッキ(パイオニア)を購入しました。 そして今年、HDDがついたDVDデッキ(東芝)を新たに購入しました。 パイオニアで録画したRWをライナライズして、東芝のDVDのHDD内にダビングしました。ここまでは良かったんですが、先ほどのHDDにダビングした映像をRにコピーしようとするとDVDの互換モード切の映像のためダビングできませんとエラーがでました。 「切」モードで録画したRWはもうRに焼くことはできないんでしょうか?

  • DVD-RWのDVD-VideoをPCに取り込む

    たまったVHSビデオをハードディスクレコーダー(東芝RD-XS41)に録画し、その後DVD-RWにDVD-Videoモードでダビング(VRモードではダビングできない機種です)し、それをパソコンのハードディスクにISOファイルとして保存したいのですが、DVD-RWからフリーソフト「DVD Decrypter」でリッピングしようとしても途中でエラーが出てしまいます。DVD-Rを使っても良いのですが、HDレコーダーからPCに移動するだけなので、出来れば何度でも使えるDVD-RWを使用したいのです。 PCに取り込む形式は、ISOでもVROでも構いません。 なにか良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • DVDレコーダーでテレビ番組を録画したものをパソコンにコピー出来ない。

    DVD-RWを使い、DVDレコーダーでアナログの番組を録画しました。 マイコンピュータを見ると… 【DVD Video Recording(D:)】となっていて、 それを開くと… 【DVD_RTAV】【.SysReservedFile】【.Sys-Reserved-RW-Bitmap.GROW】の3つがあります。 【DVD_RTAV】を開くと… 【VR_MANGR.IFO】【VR_MOVIE.VRO】の2つです。 【VR_MOVIE.VRO】を「Windows Media Player」に持っていくと見ることは出来ます。 ですが、、【VR_MOVIE.VRO】をハードディスクにコピーすることが出来ません。 コピーしても途中で止まってしまうんです。 これはどうすればコピーできるようになりますか?